「コンサート中継の方が安心」、嵐の『FNS歌謡祭』出演に皮肉の声

2012年 11月 5日 カテゴリ: NEWS, TOKIO, その他ジャニーズ, Tags: ,

「コンサート中継の方が安心」、嵐の『FNS歌謡祭』出演に皮肉の声年末の風物詩とも言える、フジテレビの音楽番組『FNS歌謡祭』の今年度公式ホームページがオープンし、出演アーティストの第一弾発表がされました。今年の放送は、12月5日(水)午後7時から約4時間の生放送で、司会はSMAP草なぎ剛とフリーアナウンサーの高島彩です。草なぎは2005年に司会に抜擢されて以降7回目(08年を除く)の大役ですが、もうすっかり慣れている模様。前に出過ぎず、フォーマルな場にもかかわらず淡々とアーティストと会話をする様に癒やされるファンも多いようです。

さて、出演陣の中のジャニーズタレントを見てみると、初登場はテゴマスと山下智久。NEWSではなくテゴマスが出演することに関しては、ネットでも「なんでいまの時期にテゴマス?」「今年はNEWSに会いたかった」「山Pが出るから、NEWSとしては出ないってこと?」と戸惑いを隠せないファンが多いようです。今年は、山下と錦戸亮の脱退以来のコンサートツアーを成功させ、新生NEWSの地固めに努めてきただけに、テゴマスでの出演に納得できないという声も少なくありません。
一方、ソロとして初出場の山下は、同じく出演アーティストに名前が並んでいるSMAPの香取慎吾とともに「MONETRS」を披露する可能性が高いと見られています。同曲が主題歌となっているドラマ『MONSTERS』(TBS系)で共演している2人ですが、肝心のドラマの方は第1話が13.8%(テレビリサーチ調べ、関東地区/以下同)、第2話が13.4%と苦戦している様子。CDの発売は11月28日ですから、せめてCDがヒットすることで弾みをつけたいところですが……。

またTOKIOも出演予定ですが、気になるのは同じく出演予定の玉置浩二。10年の『FNS歌謡祭』では、玉置がTOKIOに提供した「NaNaNa(太陽なんていらねぇ)」をコラボする予定でしたが、当時“体調不良”だった玉置がドタキャン。生放送中だったことから、長瀬智也が「玉置さん! 玉置さん! まだ間に合います!」とカメラを通して訴えつつ、玉置不在の状況を楽しみ、株を上げました。ネットも騒然としたこの“事件”、今年の放送でTOKIOと玉置に何らかの“和解”はあるのでしょうか?

“事件”といえば、昨年の『FNS歌謡祭』で、嵐の「迷宮ラブソング」パフォーマンス中に起こった音声トラブル。一部メンバーの声がマイクで拾われず、メンバーの歌声が不協和音と化し、「放送事故」とまで言われる騒動に。さらには、フジテレビの広報Twitterにファンからの意見が寄せられるものの、「確かに音量が小さく聴こえましたが、マイクの問題は、現場ではないので不明なのです。でも楽しみにされていた方たちには申し訳ない気持ちです、涙。」とツイートし、大炎上。一時はフジテレビアカウントは非公式になるなど、二重三重に問題が派生していきました。最終的には、番組プロデューサーの「きくちP」氏がブログで、「出演アーティスト関係者にはお詫びもしました。」と暗に謝罪をほのめかし、ようやく事態が収拾するというオチまでつく始末。

昨年の苦い経験を覚えているファンは、今年の『FNS歌謡祭』に嵐が出演することに対して、「FNSに音響は求めてないけど、歌ぐらいちゃんと流してほしい」「コンサートからの中継の方が安心」などと皮肉る声も少なくありません。嵐は去年の雪辱を果たし、今年こそは完璧なパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか。

ほか、ジャニーズ勢はV6、Kis-My-Ft2、KinKi Kids、Sexy Zoneらが出演予定。昨年はアーティスト同士のコラボで話題をさらった同番組ですが、今年はどんな趣向なのか。ジャニーズたちのパフォーマンスも今から楽しみですね。

コメントをどうぞ

28件のコメント
  • あねご より:

    去年の嵐の一件には,私も,メールで抗議した一人です。
    今年は,結局,収録でしたね。できれば,生で見たかったけど,
    コンサートツアー真っ最中だし,それ以外にも,年末の番組収録や
    紅白の事もあるし。ジャニーズサイドからの要望とフジテレビの
    考えがどこかで一致したのかなと,あきらめにも似た納得のしかたを
    しています。

    ただ,今年思ったのは,FNS歌謡祭って,本当に,芸能人のカラオケ大会
    ってかんじです。コラボなんかじゃなく,それぞれの歌手の持ち歌を
    正当に歌って欲しい。しかし,その正当さえもできないアーティストばかり。
    歌詞は間違えるし,出だしは切れ切れ。挙げ句の果ての音をはずす・・・
    こっちは聞いてられない。
    本当に気分が悪くて,いたたまれなくて,見ていられない。
    基になってる,「僕らの音楽」の方がよっぽどクオリティが高い。
    フジテレビって,なぜこんな質の低い番組をつくるのでしょうかね。
    スポンサーもなんでいわないのかな。

1 6 7 8

■「ジャニーズ研究会」コメント欄利用ルール
投稿は多数の人が利用します。互いに気持ちよく利用できるように、マナー順守をお願いします。また、コメント投稿に際し、以下のような行為を禁止します。

・他人や自分の住所・氏名・電話番号・メールアドレスなど個人情報を開示する行為
・他人を混乱させる意図があると思われる発言
・特定の個人への誹謗中傷
・他人へのなりすまし
・当該記事とは無関係の宣伝、PR
・他サイト等への誘導リンク
・物品の売買または譲渡

この他、当サイトのコメントとして相応しくないものは、管理者の判断で投稿者への通知なしに削除することもありますので、予めご了承ください。

『J-Generation Vol.1』

ご注文はこちら

10月22日発売!!
ジャニーズ研究会=編
B5判/96ページ/オールカラー
定価:本体648円+税

ジャニーズを中心としたグラビア・アイドル誌新創刊!
毎号、ジャニーズや女性アイドルの最新の活動をおっかけお伝えするフォト・レポート集!
【CONTENTS】
◆速報
嵐 速報・アラフェスのすべて
嵐が「ニッポンの嵐」になるまで~チャリティ活動の記録
◆関ジャニ∞
「KANJANI ∞ LIVE TOUR!! BEST」ライブ完全ルポ
◆Hey! Say! JUMP
メンバーキャラまるわかり名言集
◆藤ヶ谷太輔VS玉森裕太
秘蔵フォト6番勝負
◆AKB48
「ヘア・メイク・ネイル」セレクション

 

週間人気記事ランキング

  • ハピズム ジャニーズ占い
ページ上部に戻る