SMAP中居正広が“終活”で父との最期の日々を明かすも、アノ話はカットでファン落胆

2016.5.5

 また中居は、亡くなる1週間前に父へのサプライズとして、生まれ育った神奈川県・藤沢市で“アルバムの旅”に出たという。思い出の写真を持ち出し、正志さんに「ほら親父見て。ここでキャッチボールやった!」と語りかけながら、懐かしい日々に浸ったとのこと。「それぐらいは、なんかできるんじゃないかと思います。しんどいですけど」と本音を吐露し、最後の晩餐が中居お手製のカレーだったことも感慨深そうに話した。

 こうした話を聞いた綾小路は「ものすごい親孝行ですね」と褒めるも、中居は「でも、やっぱ足りないと思いますよ。本当に。まだできたんじゃないかな~って」と語るように、父に対する心残りもあるようだ。寂しさはまだ癒えていない様子の中居だったが、辛そうな表情は見せずに父を思い返す姿が印象的だった。

 中居は、昨年5月9日放送のラジオ番組『中居正広のSomegirl’SMAP』(ニッポン放送)で父の死をファンに報告していたが、テレビで詳細に言及したのは今回が初。放送を見たファンはあらためて「中居くん、なんて優しくて強くていい人なんだろ」「多忙な中でも最期までお父さんを看病し続けた中居さんすごい」「慎吾が贈った絵、棺に入れたんだ。中居パパ、天国で喜んでるんじゃないかな」と、大きな感動に包まれていた。

 しかし一方で、今回の放送内容にガッカリする一部ファンも。4月29日、「TVガイド」(東京ニュース通信社)の公式Twitterでは収録時の取材裏話として「『自分が死んだら?』という話題で中居さん『僕のお葬式では、やっぱりSMAPのデビュー曲を流したいですね』と断言した後、総ツッコミが(笑)」と記載していたのだが、先述のように番組内では曲については坂上の話に触れたのみだった。そんなグループ愛が伝わるエピソードは見受けられなかったことで、「葬儀にキャンスト(デビュー曲の「Can’t Stop!! -LOVING -」)かけるって話は?」「葬儀で『デビュー曲を流したい』と言った話は無かったね。坂上さんのCDから出た話だったのかな」「坂上さんのデビュー曲を~はあったけどカットかな。ガイドさん様々」と、貴重な話を紹介した「TVガイド」編集部に感謝する声も出ていた。

 SMAPはグループの解散危機が報じられるなど波乱の展開を迎えているだけに、正志さんには天国で5人の活動を温かく見守っていてほしいものだ。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

中居正広 関連記事