チケット争奪戦が予想されていたKis-My-Ft2のアリーナツアーで、デジタルチケットを導入!

2017.2.21

 なおジャニーズアイドルの中では、2016年に行われた関ジャニ∞渋谷すばるのソロツアー『渋谷すばる LIVE TOUR 2016』や、同年に嵐が行ったアリーナツアー『ARASHI“Japonism Show”in ARENA』でデジタルチケットが採用されている。そのため、すでにデジタルチケットでの入場を経験しているファンからは「転売が減るから私はデジタルチケット賛成派。嵐の時は泣いて喜んだもん」「嵐のアリーナツアーで電子化されて転売が撃沈してくれたおかげでようやく当選した身としては、とてもいいシステムだよ」と、デジタルチケットの利点を語る声が多い。

 しかし一方で、「“チケット”という物が手元に残らないのは寂しい……」「転売は減ると思うけどさ、ファンは思い出として半券が欲しいんだよ。そこはわかってくれないのかな~」と、紙のチケットだからこそ味わえた楽しみがなくなってしまうと嘆くファンも。また、今回初めてデジタルチケットが導入されるキスマイファンは「デジタルチケット? 初めてのことで全然わからないぞ?」「当日まで席わからないの!? いろいろ新しすぎて戸惑うわ……」と困惑している様子。他のグループのファンからもこの動きには注目が集まっており、ツアー初日までジャニーズファンの関心を引きそうだ。

 とはいえ、高額転売が当たり前になっているジャニーズのコンサートにおいて、このような対策が取られることは大きな前進と言っていいだろう。今後どのようにコンサートの仕組みが変化していくのか、注視しておく必要がありそうだ。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kis-My-Ft2 関連記事