ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

TOKIO城島茂が初めて作った「プリコの歌」を、いまだメンバーが口ずさめるワケ

2017.5.16

城島茂

城島ソング、聞きたくなってきた~

 TOKIOのリーダー、ギタリストとしてのみではなく、楽曲を手掛けることでも知られている城島茂。作詞作曲をした「僕の恋愛事情と台所事情」(2005年発売)は、かつてTOKIOがレギュラーを務めていたバラエティ番組『メントレG』(フジテレビ系)のエンディング曲で、メンバーそれぞれが作った曲の中から視聴者の投票によって選ばれ、DVDシングルとして発売された。現在のTOKIOの楽曲は、長瀬智也が作詞作曲を手掛けたものが多いが、城島の温かみのある曲もまた、ファンには愛されているのだ。

 5月10日に放送された『TOKIOカケル』(フジテレビ系)では、そんな城島が初めて手掛けた曲のエピソードが語られた。

 この日のゲストは、西川貴教。西川は、城島と同じ46歳。彼が初めてバンドを結成したのは中学生のころだが、それはコピーバンドだったため、初めて自分で曲を作ったのは高校生のとき。「煙草の煙が~」というフレーズを入れていたそうで、TOKIOメンバーとともに「大人になりたい願望だよね~」と話は盛り上がっていた。

 そして、話題は城島が初めて作った曲の話に。当時を振り返り「プリコの曲かな~」とポツリとつぶやいた言葉に反応したのは、TOKIOのメンバー。「プリコだ~!」という長瀬の発言から「♪プップップリコ プリコはいつも ニコニコニコニコ笑ってる~」と大合唱しながら、全員が大爆笑。「なんなのそれ、なんで歌えんの?」と驚く西川をよそに、長瀬は「なぜか教え込まれた」と懐かしそうな表情を見せる。なんでもジャニーズの合宿所がまだあったころ、当時合宿所で共同生活を送っていた現在のTOKIOメンバーらの間で歌われており、長瀬は中学生のときにこれを口ずさんでいたそう。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

TOKIO 城島茂 長瀬智也 関連記事