『あさイチ』の“女性のワキ汗”に関するネガティブアンケートを、井ノ原快彦が「信用できない」とバッサリ!

2017.6.1

 そして井ノ原は、「このランキング自体が、ボクは信用できないんですよね」とバッサリ。井ノ原はこのランキングの調査主体が衣料品メーカーの「ユニクロ」だったことに目を付け、「汗を止めるTシャツを出してたりするから」と指摘。確かにユニクロでは、汗をかいてもすぐに乾き、同時にニオイも防ぐ素材を使用したインナーを販売している。

 この調査は、ユニクロが販売する商品「エアリズム汗取りキャミソール」の販売促進を兼ねて、2016年に男性社会人500人を対象に「女性の同僚がワキ汗をかいていたら、どんな印象を与えると思いますか。」という質問内容で取られたアンケートであった。しかも、このアンケートは自由回答ではなく、「要領が悪そう」「尊敬ができない」「つまらないミスが多そう」など、あらかじめ用意された“マイナスイメージ”の選択肢の中から選ぶ形式であった。井ノ原は、アンケートが商品を売る目的のために作られていたものだと見抜き、見事に指摘していたというワケだ。

 井ノ原と有働は放送中、汗について敏感になりすぎる風潮に疑問を投げかけ続け、「いいじゃん人間らしくてね~。動物なんだから」(井ノ原)、「日本だけよ、こんなに女性のワキ汗のシミにみんながいろいろ言うの」(有働)と矢継ぎ早にコメント。番組の企画が成り立たなくなってもおかまいなしで、はっきりと自身の意見を述べていた。

 そんな様子を見ていた視聴者からは、「イノッチと有働さんで総攻撃。いいぞ、もっとやれ!」「おかしいと思ったことにバンバン切り込んでいくイノッチさすがだな~。頭の回転も速いし、いつもすごいなって思いながら見てるよ」「イノッチみたいに冷静で公平な目を持つ人が、テレビには絶対必要だよね」と、井ノ原と有働アナを絶賛するコメントがネット上に多数投稿されている。また、「自分は大汗かきだから、イノッチが『人間らしくていい』って言ってくれてうれしかったよ~」「緊張しやすくて汗っかきなので、有働さんとイノッチが反論してくれたのがありがたかった」と、感謝の声まで上がっている。

 番組の方向性に流されず、自身の意見をはっきりと主張して視聴者からの支持を受けている井ノ原。これからもブレない姿勢で、“朝の顔”として活躍し続けてほしいものだ。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

V6 井ノ原快彦 関連記事