ネット×ジャニーズに新たな動き!? 通販サイトでジャケット写真が公開され、ファンは本格的なネット進出に期待

2017.8.4

ジャニーズの音楽配信が現実になる日が来るといいなあ……



 主演映画やドラマ、舞台の記者会見が行われても、その様子を伝えるネットニュースにジャニーズアイドルの写真が使用できなかったり、雑誌の表紙を飾っても、その写真が塗りつぶされた状態でショッピングサイトに掲載されたりと、ネット上での写真使用に厳しいルールが設けられているジャニーズ事務所。これらはアイドルの肖像権を守るための対策として行われているようだが、“宣伝”としては逆効果になりかねない場合もある。



 最近ようやく、ジャニーズアイドルが所属するレコード会社や、彼らが出演するドラマ・映画等の公式サイトで写真の使用が解禁され始めており、動画配信に関しても規制が緩くなっている。最近では、KAT-TUN中丸雄一主演ドラマ『マッサージ探偵ジョー』(テレビ東京系)の主題歌「お疲れサンクス」のダンス動画が配信されたり、関ジャニ∞村上信五がイメージキャラクターを務める森永製菓の商品「おっとっと」のプロモーションビデオが動画共有サイト「YouTube」で公開され、ファンの間でも話題になった。

 また、今年でデビュー20周年を迎えたKinKi Kidsは、無料動画サイト「GYAO!」で、これまで発表された41本のミュージックビデオを特別配信。KinKi Kidsのファンはもちろん、20周年を機に彼らに興味を持った人でも気軽に見ることができるため、新規ファンの獲得にも一役買っていたようだ。

 ネット進出へ懐疑的なジャニーズ事務所だが、このような動きからファンの間では「いよいよ本格的にネット進出か?」との期待も高まっていた。そんな中、8月2日に新たな動きがあり、再び驚きの声が上がっている。

Hey!Say!JUMP KinKi Kids Kis-My-Ft2 TOKIO V6 嵐 関ジャニ∞ 関連記事

[recommend tag↓] [recommend tag↑]