「おとなりJr.」のうちわ&カンペから読み取る、ジャニーズJr.ファンのすさまじい個性と熱量

2017.8.17

神宮寺勇太

今年のトリは「金閣寺よりも輝く神宮寺」でございました

 情報・バラエティ番組『PON!』(日本テレビ系)では、近年夏休み期間中にジャニーズJr.を日替わりでスタジオに招き、トークを繰り広げる「おとなりJr.」というコーナーが設けられている。同番組には、かなり熱心なジャニーズファンである青木源太アナウンサーが出演しており、“アナウンサー人生をかけて取り組む企画”として、同コーナーがスタートしている。

 今年は7月17日~8月17日の間に20人のJr.が1人ずつ登場し、今年の春期に同局で放送されたドラマ『母になる』に出演した、関西Jr.の道枝駿佑や、人気ユニットPrinceの3人などが出演した。彼らが繰り広げるトークや自己アピールの内容はもちろん、「おとなりJr.」の出演者は前日に発表されるため、毎日誰がスタジオに現れるのかワクワクしながら待っていたファンも多いよう。しかし、なによりも注目を集めていたのは、“ゼロスタ”に集まるファンの姿である。

 “ゼロスタ”とは、『PON!』の収録を行っている「ゼロスタジオ」のこと。全面ガラス張りになっているため、外から出演者たちの様子が見えるようになっており、誰でも見学可能。『PON!』の公式サイトでは、見学だけでなく出演者がスタジオに出入りするところを見学できる、「入り待ち」「出待ち」の案内までされているため、「おとなりJr.」に限らず、『PON!』にジャニーズアイドルが出演する際は、ファンが多数詰め掛けている。

 なぜ見学に駆けつけたファンの姿が注目されたかというと、登場するメンバーによって集まる“ファン層”が異なることが、如実に表れていたから。Jr.たちは、見学に来たファンの目の前を通ってスタジオに入っていくのだが、ほとんどのファンが応援うちわや、“カンペ”と呼ばれるメッセージが書かれたスケッチブックを持ち込んでおり、その絵面は目が覚めるようなにぎやかさ。

 同番組では、8月8日から見学に訪れたファンの写真を公式Twitterに投稿しており、この日の「おとなりJr.」に登場したSixTONES松村北斗のファンの姿を掲載。「北斗」と書かれたうちわがズラリと並んでいるだけでなく、「何をさしおいても北斗君が好き」「北斗くん今朝も白湯飲んだ?」などの個性的な“カンペ”が確認できる。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

ジャニーズJr. 岩橋玄樹 岸優太 東京ジャニーズJr. 神宮寺勇太 関連記事