「大きなメディア変革」「時代に合ってる」! “新しい地図”はクリエイターからどう評価されたか

2017.9.23

SMAP

素人目で見てもめちゃくちゃカッコいいもんな

 2016年末に解散したSMAPのメンバーのうち、9月8日付でジャニーズ事務所を退所した、稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾の公式ファンクラブ「新しい地図」が、9月22日未明にオープンした。ファンの間では驚きや喜びの声が上がり、3人の今後の活躍へ期待が高まっているようだ。ファンクラブ発足の告知はWeb上にとどまらず、22日付の朝日新聞と東京新聞に全面見開き広告が掲載されている。

 朝日新聞といえば、2016年末にSMAPファン有志がクラウドファンディングを行い大規模化。「これからもSMAPを応援する」という旨の意思表明をした広告掲載を支援したことが記憶に新しい。一方東京新聞は、メンバーの誕生日などの記念日にSMAPファンから送られてきたメッセージを、個人広告欄「TOKTOK」に大量掲載していた。

 また、全面広告が掲載された22日付東京新聞一面には、「これまで多くのファンが本紙紙面で応援の言葉を送り続けてくれたことに感謝の思いを込めて」とのメッセージが掲載されていた。さらに東京新聞広告局のTwitterアカウントでは、「新しい地図」の立ち上げに対し、「このメッセージはいわば『はじまりのうた』で、このコンパスと地図持ってファンの方々と『チョモランマ』まで『唄』っていくのでしょうか」と、SMAPの楽曲タイトルを散りばめながら、ファンとメンバーの門出を祝福。

 こうした一連の動きには、SMAPファンだけでなく一般の人からも多くの反応が。さらに、業界関係者からも喜びや称賛の声が多数上がっている。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

SMAP その他ジャニーズ 中居正広 木村拓哉 稲垣吾郎 草なぎ剛 香取慎吾 関連記事