『鉄腕!DASH!!』で釣り上げた“幻の魚”、本当は全然珍しくない!? 地元民から「スーパーで売ってる」との声

2017.9.26

 2人の“引きの良さ”には視聴者も驚いたようで、「めったに釣れない魚を2匹も釣っちゃうリーダーと山口くんは何者なの!?」「もはやオオカミウオのほうからTOKIOに近づいたみたいじゃんこんなの……」「これはまさに“奇跡”でしょ!? なんでこんなにTOKIOは運がいいの?」との声がネット上に多数投稿されていた。また、この放送の前の9月2日には、後輩の嵐が出演しているバラエティ番組『嵐にしやがれ』(同)でも、大野智が城島・山口と同じく知床半島でオオカミウオの釣りに挑戦。しかし、1日中釣りをしていたにもかかわらず1匹も釣れず、結果的に他の漁師が釣ったオオカミウオを見せてもらう、という展開であった。

 これまでにも『ザ!鉄腕!DASH!!』では、収録中に絶滅危惧種を発見し、ネットニュースで取り上げられるほど話題となったことがある。今回城島と山口がオオカミウオを釣り上げたことも、翌日には大きなニュースとなっていた。しかし、地元・北海道に住む人たちからは、疑問の声もチラホラ。なんでも、番組内では“幻”とまで言われていたオオカミウオは、地元スーパーでは“食材”として並んでいるとか。

 また、全国各地の水族館でもその姿を見ることができるため、あまり珍しい魚という印象がない人も多かったよう。そのため、「そんなに騒ぐほど貴重な魚じゃない気がするけど……」「ん? オオカミウオって普通に食べたことあるな。“幻”って言われるほどだったとは(笑)」との声もあった。大野が1日かけても釣ることができなかった状況を見るに、確かに珍しい魚ではあるようだが、“幻”とは少々言いすぎだったかもしれない。

 とはいえ、限られた収録時間中に2匹も釣り上げてしまうのは、やはり運がいいといえるだろう。これからもTOKIOのメンバーには、希少生物をたくさん引き寄せてほしいものだ。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

TOKIO 城島茂 山口達也 関連記事