ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

関ジャニ∞村上信五をドラマにキャスティング? 脚本家・北川悦吏子の度重なる“匂わせツイート”

2017.10.14

 北川は今年2月にも、「毎回、オススメの方を聞くたびに、戸塚祥太くん、という名前がたくさん上がります(^^)。気をつけておきます(勉強不足で知らなくてごめんない)」と、A.B.C-Z戸塚の名前を挙げてツイートしており、これにファンは歓喜。今回の関ジャニ∞ファンのように、「北川先生、気に留めていただきありがとうございます。ぜひよろしくお願いします!」「彼の演技をご覧になってみてください。とてもステキですよ!」「どんな役でも全身全霊で演じる俳優ですので、ご注目ください!」などと、北川にリプライを送っていた。

 度々ジャニーズアイドルをキャスティングするような“匂わせツイート”をしている北川だが、過去にはTwitter上で意見を求めて炎上騒ぎになったことも。北川は来年4月から始まる連続テレビ小説『半分、青い。』(NHK総合)の脚本を手がけることが発表されている。同作に登場するヒロインは1971年生まれの設定なのだが、そのころの時代背景を知るために、Twitter上で“リサーチ”を行っていた。その内容は、地方の公立高校では運動部と文化部の兼部ができたかどうか、この時代に流行していたバンド、バブルの象徴などさまざま。あるTwitterユーザーから送られてきたリプライに対しては、「これ、そのまま、ナレーションに使わせてもらっていいですか?」とまで聞いていた。

 北川のファンにとっては、自分の意見が脚本に反映されるかもしれないまたとないチャンスなだけに、「参加できてうれしい!」と喜ぶ声もあったが、一方で「脚本家としてのプライドはないの?」「なんで自分で調べようとしないんだろう……」「まさかネットの情報を鵜呑みにする気なのかな。ドラマ見る気失くす」と、Twitterを使って情報収集する北川の姿勢を疑う声も多く挙がっていた。

 今後北川が手がけるドラマに村上や戸塚が出演するかどうかはわからないが、少なくともファンは、北川のツイートで期待してしまっているはず。ファンの“売り込み”が実を結べばよいのだが……。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

A.B.C-Z 戸塚祥太 村上信五 関ジャニ∞ 関連記事