Hey!Say!JUMP伊野尾慧、「ヘンな建物」に大興奮! 建築関係の“冠番組”を持つ日も近い!?

2017.11.12

伊野尾慧

あとは司会ができるかどうかだな!

 Hey!Say!JUMP伊野尾慧が木曜レギュラーとして出演している情報番組『めざましテレビ』(11月9日放送、フジテレビ系)内のコーナー「イノ調」。大学時代に建築を学んだ伊野尾が豊富な知識で建築物をレポートする姿が、ファンの間で評判を呼んでいる。

 今回のテーマは「街で気になるヘンな建物」ということで、伊野尾がまず訪れたのは東京・表参道にあるパイナップルケーキ専門店「サニーヒルズ南青山店」。この店は、芸術的な“木組み”で覆われたインパクトのある外観をしており、伊野尾は建物を見た瞬間「こ~れはすごいな~。かなり衝撃的な外観じゃないですか?」と驚き。さらに、大学でこの建物のことを学んだことを明かした。伊野尾によるとこの建物は、2020年の東京オリンピックでも使用される、新国立競技場の設計を手がけた建築家・隈研吾のデザインなのだとか。

 店の中に入った伊野尾は、室内に花壇があるという変わった作りに感心。「森の中から外を観ているような感じがしますよね」「木組みのところとかさ、木漏れ日が入ってくるような!」とワクワクした様子で、建築学科ならではのコメントをしていた。そして、伊野尾は天井部分の木の組み方を見て大興奮。その様子に「全然わからないんですけど……何がすごいんですか?」と思わず質問した番組スタッフに対し、伊野尾は「ここ撮ったほうが良いよ! 普通こんなに木を組んでいることないよ! これ大工さんの技術に相当なレベルがないと、実現するのは大変ですよね」と力説。釘を使わずに組まれた“職人技”に触れ、建築学科ならではの着眼点で見どころを説明していた。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Hey!Say!JUMP 伊野尾慧 関連記事

Hey!Say!JUMPの関連商品