スカッとする超展開の『陸王』第5話! キーパーソンとして風間俊介が大活躍!

2017.11.22

風間俊介

今回もいなくちゃいけない役どころ!

 風間俊介が出演するドラマ『陸王』(TBS系)の第5話が11月19日に放送され、視聴率は前回から2.3ポイントアップの16.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区平均)と自己最高だったことがわかった。

 本作は埼玉県・行田市で100年以上続く老舗の足袋メーカー「こはぜ屋」を舞台に、会社存続をかけてランニングシューズ「陸王」の開発に心血を注ぐ人々を描く企業ドラマ。風間演じる銀行員・坂本太郎は、こはぜ屋のメインバンクである埼玉中央銀行の融資担当として初回から登場。こはぜ屋の新規事業に融資すべきと訴える坂本は支店長らの理解を得られず、他支店に左遷されてしまうが、その後もことあるごとに陸王の開発に関して、こはぜ屋に助言をくれる貴重な存在となっている。第5話でも、坂本が発した一言が陸王の開発を大きく進める結果となった。

 陸王の試作品を履いたマラソンランナー・茂木裕人(竹内涼真)の要望により、こはぜ屋はランニングシューズ「陸王」の足の甲を覆う部分である“アッパー”に適した素材探しを進めていた。複数の繊維メーカーに打診するも、「資産品段階の少ないロットでは受注できない」と断られてしまう。陸王開発に携わる「チーム陸王」の面々と酒を飲んでいた坂本はその窮状を知り、ふと「大橋課長に聞いてみてはどうでしょうかね?」とつぶやく。

 埼玉中央銀行の大橋課長(馬場徹)はかつての坂本の上司であり、現在はこはぜ屋の融資を担当している銀行員。足袋製造は衰退産業だと決めつけてこはぜ屋に冷たい態度を取り続け、シューズ開発にも一貫して反対し続けている。彼が担当になってからというもの、こはぜ屋は融資を受けるのにも苦労しているのだ。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

その他 その他ジャニーズ 関連記事