ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

【アンケート結果】2017年アンケート1位獲得ドラマで、1番面白かったのは?

2018.1.14

■第2位 7月期ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命THE THIRD SEASON』(山下智久主演&Hey!Say!JUMP有岡大貴出演) 364票

 2位となったのは、山下智久主演&Hey!Say!JUMP有岡大貴出演ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命THE THIRD SEASON』(フジテレビ系)。同作は、救命救急センターのドクターヘリに乗るフライトドクターや新人フライトドクター候補生4人を中心に、医者や患者たちの視点からストーリーが展開するドラマ。救命救急センターを舞台とした作品なだけに、命について考えさせられる場面が多く、「毎回、感動で涙が止まりませんでした!」「こんなにも多くのことを考えさせられるなんて、素晴らしいドラマだと思いました」との投票理由があり、多くの人の心に訴えかけるドラマだったようです。そのことからか「7年ぶりに帰ってきたコードブルー最高でした!」「第1シーズンから見ていて、山下智久さんの繊細な表情の演技が好きです!」「コードブルーは前から見てたし、今回は有岡くんも出てるから!」と、シリーズを通して視聴しているファンのコメントも多く、ファンに長く愛されていることがうかがえました。

 また、第1シーズンではフライトドクター候補生だった主人公たちが成長し、教育を受ける立場から新人フライトドクター候補生を育てる立場へと成長した今回。「成長した5人と候補生たちの関係性が変わっていくのが面白かった」「山Pに後輩ができて、先輩チームと後輩チームの関係性がすごく面白かったです!」とのコメントもあり、第1シーズンから見てきたファンのツボをうまく刺激していたよう。今年には、続編として映画の公開が予定されている『コード・ブルー』。公開が楽しみで待ちきれませんね。

■第1位 4月期ドラマ『貴族探偵』(嵐・相葉雅紀主演) 481票

 各シーズンで1位を獲得したドラマが集まる中で、見事1位を獲得したのは、嵐・相葉雅紀主演ドラマ『貴族探偵』(フジテレビ系)でした。投票理由は、「見たことのない表情をする相葉さんが印象的でした!」「相葉ちゃんの普段みせない無表情で冷たい視線が貴族っぽくてよかった!」といった、相葉がいつもバラエティ番組で見せる姿とは違うキャラクターを演じた新鮮さを挙げる声が。「豪華なキャスト陣と相葉くんの掛け合いがとても良かったです」「貴族探偵の使用人たちが推理するときにする再現ドラマが面白かった」と、キャスト同士の掛け合いや、「ストーリーに感動したから」「途中から見ても面白かったし、最後の終わり方もすごくスッキリしていて楽しめたから!」とストーリーの面白さなど、さまざまな理由があり、多彩な魅力があったことがうかがえました。

 視聴率は高くなかったものの、放送終了から半年近くの期間を経てなお、ここまでの支持を受けた本作。コメント欄にもありましたが、相葉が演じる貴族探偵は、探偵と名乗っているにもかかわらず、「推理は雑事」と言い放ち、使用人に推理をさせてしまうような斬新なキャラクター。謎が多く、つかみどころがない人物で、時折悪役のような表情をすることもあり、放送当時は新境地を開拓した相葉に驚いたファンも多かったのではないでしょうか。本作で演技の幅を広げただけに、相葉の次回作はどんなものになるのか、期待が持てますね。

 全話平均視聴率14.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した『コード・ブルー』のように、高い視聴率を得た作品もありましたが、全体的に視聴率にはあまり左右されない結果となっていたのではないでしょうか。17年に実施したドラマアンケートについても、視聴率とは大きく違ったランキングになることが多く、ジャニーズファンにとってのドラマの魅力は視聴率だけでは測れないのかもしれません。これからも視聴率報道に惑わされずに、自分が素直に面白いと思ったドラマを見つけていきたいですね。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Hey!Say!JUMP Kis-My-Ft2 NEWS その他ジャニーズ 加藤シゲアキ 小山慶一郎 山下智久 嵐 有岡大貴 玉森裕太 相葉雅紀 関連記事