NEWSがコンサートツアーの規模を大幅に縮小! 「CD売り上げ足りなかった?」とファン困惑

2018.1.12

 現在NEWSはファンクラブ会員を25万人近く抱えており、さらに昨年のコンサートも3会場で追加公演を行うほどの人気ぶりだった。しかし今年は、なぜか大幅に規模を縮小しコンサートツアーを行うことに。これには、「15周年」「CD売り上げ」が関わっているのではないかと推測するファンが多い。

 今年9月15日に、NEWSはグループ結成15周年を迎える。「Myojo」18年2月号(集英社)では、小山慶一郎が「必ず、どこかでコンサートツアーをやって、ファンのみんなに15年という歴史を感じてもらいたい」と語るなど、メンバーも節目の年であることを意識しているようだ。ツアー自体は5月で終了してしまうが、「ドームないってことは、もしかして15周年の盛大なライブをドームでやるとか!?(笑)」「私は15周年コンサートを9月にドームでやると予想! ていうか、やって!」と、ファンはすでに「9月になにかあるのでは」と期待しているよう。ちなみに、11日の時点で9月15日の東京ドームは使用予定が発表されていない。

 しかし一方で、「ドームはCD売り上げ次第なのかなあ……」「今年はドームがない!? 売り上げ足りなかったのかな?」など、昨年NEWSのCD売り上げが芳しくなかったことが、ツアー規模縮小の原因だと考えるファンも。確かに、NEWSは昨年2月8日にシングル「EMMA」を、3月22日にアルバム『NEVERLAND』をリリースしただけで、いずれも売り上げは15万枚に届かない数字であった。CD売り上げとコンサート規模の関係は定かではないが、昨年シングルを3枚、アルバムを1枚、さらにコンサートDVDを1枚リリースし、シングル・アルバムともに30万枚前後を売り上げているHey!Say!JUMPは、17年8月11日~10月15日に行ったコンサートツアーに加え、12月8日~18年1月1日に3大ドームツアーを行っている。これを見ると、売り上げとコンサート規模が「まったく関係ない」とは言い切れないだろう。

 結成15周年という大きな節目を迎えるNEWS。ファンとメンバーが喜びを共有できる1年になるよう、なにかサプライズがあることを期待したい。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

NEWS 加藤シゲアキ 増田貴久 小山慶一郎 手越祐也 関連記事