ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

伊藤綾子はなぜ、嵐・二宮和也との交際を“匂わせる”? 臨床心理士が語る「ファンを見下したい」女の心

2018.1.15

 ジャニーズアイドルという職業柄、熱愛発覚で人気を落としてしまったり、相手の女性もファンからバッシングを受ける可能性が高く、このような“匂わせ行為”はかなりリスクが高い。それでも交際女性たちがこのような行動に出るのはなぜなのか。神奈川大学心理相談センター所長、人間科学部教授である臨床心理士の杉山崇氏は次のように語る。

「ジャニーズアイドルとの交際をSNS上で匂わせる行為は、ジャニーズファンに対する一種の“マウンティング”です。ジャニーズファンの憧れの対象であるジャニーズアイドルと特別な関係を匂わせることで、交際女性は優越感に浸っているのです」

 “匂わせ行為”をする女性は、ジャニーズアイドルと交際している時、どのような心理状況になるのだろうか。

「ジャニーズアイドルに対するリスペクトはなく、単に自分を飾る“宝飾品”のようにとらえています。当然のことながら、『交際がバレたらマズいから、彼に協力しなければ』といった意識も、『自分が邪魔になっているかもしれない』といった後ろめたい意識もありません。特別な関係をファンからうらやましがられていると錯覚し、優越感に浸っていることでしょう」

 杉山氏は「“匂わせ行為”はジャニーズファンを意識している」とした上で、「交際女性は、自分を批判する“脅威”としてではなく、自分が“見下す対象”としてファンを意識していると思われます。このような女性には、アイドルを愛するファンの存在を教え込むのが1番です。そして、被害にあったアイドルを見放さずに、これを機に成長してくれるように応援してあげるのがよいでしょう」と語った。

 今年こそ、女性の“匂わせ行為”がジャニーズファンの心を乱すことのないよう願うばかりだ。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Hey!Say!JUMP Kis-My-Ft2 NEWS V6 ジャニーズWEST 三宅健 二宮和也 大倉忠義 小山慶一郎 小瀧望 嵐 横尾渉 関ジャニ∞ 高木雄也 関連記事