「関ジャニ∞の会見にはウラがある」!? 杉村太蔵の発言にファン激怒も、“一般層”との温度差浮き彫りに

2018.4.25

 この一連の発言は、関西ローカルの番組にもかかわらず、ジャニーズファンの間で大きな話題に。関ジャニ∞のファンからは「わざわざテレビで発言することかな? 悲しんでるファンもいるのに、部外者があんな風に語るのは腹が立つ」「関ジャニ∞の記者会見、どういう捉え方をしようが人の勝手だと思うけど、この人は関ジャニ∞をなにも知らないってことはわかったかな。『ウラがある』とか、よくそんなこと言えるよね」「関ジャニ∞を悪く言うのはやめてほしい。彼らは彼らの判断で会見をしたんだし、何も知らないクセに、いちゃもんばっかりつけないで!」と激怒する声が続出。

 一方で、「一般人の感覚って、正直こんな感じだと思うわ。ファンだったら彼らの決断を受け止められるだろうけど、普通は『事務所にいてもやれるでしょ?』って思うよ」「自分のやりたいことができないで辞めるなら『事務所のしがらみだ』って言われるのは仕方ないし、多分それが一般的な感覚だと思う」「杉村さんは純粋な芸能人ではないから、そりゃ疑問に思うよね。視聴者の感覚に1番近いことを言ってたと思うよ」という冷静な声も。渋谷の脱退についての杉村の発言は、思いがけずファンと一般層の大きな“温度差”を浮き彫りにしてしまったようだ。

 渋谷は脱退・退所を発表した会見にて、「今まではジャニーズ事務所、関ジャニ∞というグループにありがたくも守られ、支えられ、時には甘えさせてもいただきました」と語り、今後は自分自身の責任で音楽を学び、追求していきたいと語っていた。この発言だけで「事務所に残っていても音楽はできるのでは?」という疑問は解消するはずなのだが、一般的にはなかなか理解しがたい決断なのだろう。渋谷には今後も逆風が吹くことがあるかもしれないが、ファンやメンバーからの応援を力にして頑張ってほしいものだ。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関ジャニ∞ 関連記事