嵐・櫻井翔主演『先に生まれただけの僕』視聴率急上昇! 家族で楽しめる内容が高評価の第3話

2017.10.31

高学歴ジャニーズの翔さんが演じることの説得力よ……!



 嵐・櫻井翔が主演を務めるドラマ『先に生まれただけの僕』(日本テレビ系)の第3話が10月28日に放送され、平均視聴率は10.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)を記録。前回の7.5%から3.0ポイント大幅アップした。

 本作は、商社の出向辞令で突然高校の校長となり、経営再建を任された若き商社マン、鳴海涼介(櫻井翔)がたちはだかるさまざまな教育現場の現実とぶつかりながらも奮闘する新しい社会派学園ドラマである。第3話は、退職した及川祐二(木下ほうか)の代わりに教壇に立つと宣言した鳴海だったが、教育実習の経験があるとはいえ、授業の準備に悪戦苦闘していた。そんな中、生徒がコンビニでスマートフォンを使い漫画の盗み撮りをする、いわゆる“デジタル万引き”をしたという連絡が入る。会社員としての立場を気にして穏便に済まそうとする鳴海に対して、万引きをした生徒の担任である真柴ちひろ(蒼井優)は呆れ顔で自分に処理を任すよう鳴海に話す。



 そしていよいよ、鳴海が教壇に立つ日がやってきた。他の教師たちが“お手並み拝見”とばかりに見学に訪れる中、鳴海が取り入れたのはアクティブ・ラーニングと呼ばれる、生徒同士で教え合う形の授業方法。はじめは生徒たちの反応もよく盛り上がるが、次第に不協和音が見られ、結局うまくいかずに終わってしまう。さらに、授業が終わり1人の生徒が「社会に出ても使わない数学を何のために勉強をするのか?」という質問を投げかけたところ、鳴海はその質問にうまく答えることができなかった。この質問の余波は、他の教師の授業にも。同じような質問を投げかける生徒が続出したため、教師たちは鳴海に対して怒り心頭だった。

嵐 櫻井翔 関連記事

コメント

  1. 名無しだJより 2017年10月31日 6:53 PM

    この写真って早替えのために重ね着してるからこんなにモコモコしてるんだよね?
    誰かそうだと言って‼・゜・(つД`)・゜・

[recommend tag↓] [recommend tag↑]