嵐・櫻井翔主演『先に生まれただけの僕』視聴率急上昇! 家族で楽しめる内容が高評価の第3話

2017.10.31

 落ち込む鳴海のもとに、英語教師の島津智一(瀬戸康史)がやってくる。実は彼、アクティブ・ラーニングのノウハウをアメリカで学んでいたスペシャリストだったのだ。しかし、今までの校長からは実践することを認めてもらえなかったという島津に、鳴海はアクティブ・ラーニングの授業をするようすすめ、実行させた。そんな島津の見事なアクティブ・ラーニングの授業を見て、鳴海は感心し、生徒からの「何のために勉強をするのか?」という質問の答えを自分なりに導き出す。そして全校集会を開き、鳴海は会社員としての証しである社員バッジを外し、教師の立場で臨むのだった……。

 今回は、「何のために勉強をするのか?」という生徒からの質問に対して、真正面から向き合った鳴海が描かれた。「私が日々、子どもから浴びせられる疑問に答えてくれる素晴らしいドラマ! 子どもにも見せたい!」「全校集会で言った鳴海校長の『なぜ数学の勉強をしなければいけないのか?』の回答が心に刺さりました!」「普段から疑問に思っていたことが少しわかった気がします」と、ファンだけではなく子を持つ親の心にも響く回となったようだ。

 また、第1話は奨学金問題、第2話はイジメといった重いテーマを扱っていたが、今回は誰もが一度は考え質問したことがあるであろう、普遍的な疑問をテーマにした。家族でも見られる内容だったためか、本作の過去最高視聴率を記録している。

今回、鳴海の後押しのおかげで島津が“覚醒”し、それを見た他の教師たちも少しずつ変化しはじめた。次回は本格的な学校改革に乗り出す鳴海だが、会社と学校、そしてプライベートとの板ばさみにあい苦境を迎えそうな予感。今後の展開に注目したい。

コメント

  1. 名無しだJ より 2017年10月31日 6:53 PM

    この写真って早替えのために重ね着してるからこんなにモコモコしてるんだよね?
    誰かそうだと言って‼・゜・(つД`)・゜・

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

嵐 櫻井翔 関連記事