“SNS発”のゴシップ、信じる? 信じない? 「ウソまみれの情報」とジャニオタが上手に付き合う方法
2018.1.15
今回の話題は「ゴシップ」です。いや~ジャニオタをやってると、いろんなゴシップに出会いますよね。週刊誌に載るものもありますが、最近は“SNS発”の真偽不明なゴシップをよく目にします。
昔の話をすれば、SNS発、あるいはインターネット発のゴシップなどというものはありませんでした。インターネットが普及する以前の話になると、「誰が誰と付き合っている……かもしれない」という話は、雑誌などに載ったもの以外はあくまでファンの間の“ウワサ話”でした。
例えば、「ジャニーズアイドルの彼女らしき人が、関係者席でコンサートを見ていた」っていう話は、昔もあったワケです。でもこれって本当に怖い話で、真偽は永久にわからないんですよ。あくまでウワサだから。その上コンサート会場って薄暗いですし、「彼女らしき人」の人相なんて一度見ただけじゃわからないことが多いのに、ウワサが尾ひれをつけて広がっていくんです……すごく怖い話だと思いませんか?
これは実話なんですが、その昔、すごく美人だけど、ごく普通の大学生をやっているジャニオタの友だちがいました。もちろん、ジャニーズアイドルの彼女なんかじゃない。でも彼女はなぜか、“メンバーの彼女”だと他のファンに認識されてしまったんです。そしてあるコンサート会場で、彼女がファンに囲まれてしまったことがあったんですよ。いや、これホント実話ですからね。それで、あることないこと散々言われて、彼女はそのままジャニオタを辞めてしまいました……。ひとつの勘違いが、普通のファンの楽しみを奪ってしまったんです。
関連記事
- SixTONES、売り上げ低下でファン嘆くも……アリーナツアー開催が「聡明な判断」といえるワケ
2025年11月14日 - キンプリとNumber_iの共演はどうなる? STARTO勢“復活”報道の『NHK紅白歌合戦』注目ポイント
2025年11月12日 - 旧ジャニーズ性加害問題、補償対応は「順調」も……企業コンサルタントが指摘するSMILE-UP.とSTARTOの“課題”
2025年11月1日 - 松村北斗主演『秒速5センチメートル』、アニメ未見でも受け入れられる理由とは? 賛否から紐解く“改変点”
2025年10月30日 - 【STARTO勢出演秋ドラマ】TVer「お気に入り登録数」ランキング、Snow Man出演作が上位に!
2025年10月24日