ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

“SNS発”のゴシップ、信じる? 信じない? 「ウソまみれの情報」とジャニオタが上手に付き合う方法

2018.1.15

 本当のことって、すごく見極めが難しいですよね。写真を撮られたから確実か、というとそうでもない。だって今の時代、写真なんて誰でも・いくらでも加工できちゃいますから。この間、とあるジャニーズアイドルがプライベートで女性と2人でいたという“目撃写真”つきでネットに情報が上がっていました。が、とにかく写真が雑な加工だったので、なんだかガッカリしました。明らかにウソじゃん! もっとちゃんと作り込めよ! なんなら私がキレイに処理してやるわ! くらいの気持ちになりました。……と言うのは冗談ですが、そんな“お粗末加工写真”でも、信じてしまう人がいたみたいなんですよね……なんでだろ……。

 結局、不安だからウワサ話を信じちゃうってことなんでしょうね。正直に言うなら、本当のことなんてどこにもないと思っています。メンバーが話すことだって、最悪ウソの可能性はあります。だって、彼らの職業は“アイドル”ですから。ファンに夢を与えるためなら、ウソをつくのだって大事なお仕事なんです。

 「じゃあなにを信じればいいの~!?」って、そりゃ自分ですよ、自分! 公式発表されたものや、自分が見たものだけを信じる。だから、真偽不明の曖昧なものを“本当”だと思いたかったら、それでもいいです。盲目的に自担を信じることだって間違いじゃない。でもそれで他人を傷つけるのは、絶対によくないです。だって、誰かの楽しみを奪う権利は、誰にもありませんから。

■トモノトモエ
 “ジャニオタ歴30年”の事務所担ライター。初めて行ったコンサートは少年御三家の武道館公演。1番初めに好きになったのは少年隊。酸いも甘いも味わってきたジャニオタライフを活かし、全ジャニオタに役立つ情報を発信している。近著に『嵐のコンビ愛 まとめBOOK』『踊る! Kis-My-Ft2 with A.B.C-Z 大辞典~パーフェクトデータブック』(いずれもサイゾー)。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事