早稲田は「ソウキョタ」、小豆は「つぶ」? Kis-My-Ft2二階堂高嗣の漢字力がやばい
2014.6.29
6月24日放送の『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)にKis-My-Ft2二階堂高嗣が出演。日本語検定に挑戦しました。
番組前半では、そろばんの使い方をまったく知らないダレノガレ明美が「そろばん検定10級」に挑戦。MCのSMAP中居正広が「不合格の場合はこの番組には一切出られない。生半可な気持ちでこの企画に乗ってもらうと困ります」とダレノガレに釘を刺すと、なぜかダレノガレの横に座っていた二階堂が「大丈夫だと思います」と断言。その流れから中居が「どっちかが不合格の場合、どっちともこの番組に出られません」と連帯責任を提案したので2人は大慌て! 「絶対合格してます?」(二階堂)、「してる?」(ダレノガレ)、「してる」(二階堂)というやり取りに、劇団ひとりは思わず「会話がバカっぽいですね」とツッコみます。
しかし連帯責任となったからには二階堂は必死。ダレノガレの合格発表の場面では、床にひざまずき祈るポーズまでし、当のタレノガレがイスに座っているのを見て「なんでオレがこんな格好してんのに座ってんの!?」と憤慨。が、「ちょっと危ないかもね」「ヤバいよ?」などと言っていたダレノガレが晴れて合格すると、クビのかかった二階堂は「よかったー!」と叫んで大喜び。意外とすんなり合格したダレノガレですが、一方二階堂はこのあと前代未聞のおバカっぷりを発揮し、スタジオを震撼させることになります。
今回、二階堂が挑戦するのは「日本語検定5級」。小学校卒業レベルとのことで、本人も「日本語でしょ? イケるでしょ!」と余裕の笑み。ところがなんと! 彼は自分が所属するユニット名「舞祭組」すら漢字で書けないことが判明。さらに「早稲田大学」を「なんて言うんだっけ。……『ソウキョタ大学』?」と読み、スタジオは「ヤバい!」「あり得ない!」とドン引き。メンバーの北山宏光も顔をしかめます。
そんな二階堂が通うことになったのが、個別指導塾「TESTEA」久我山校。教えてくれる塾長の繁田和貴先生は、教え子の志望校合格率90パーセント以上を誇る敏腕講師とのことで、合格への期待が高まります。ところが5級の過去問をやってみたところ、最後まで解答すらできずにタイムアップ。正解したのは83問中51問で不合格という結果に……。特に漢字の書き取りは全滅だったため、先生も言葉を失います。しかしこの結果にも落ち込まないのが二階堂。「なにも勉強せずにアレです!」となぜかドヤ顔で、中居は「なに自慢げに言ってんだよ」と苦笑。鈍感すぎる二階堂は、この後さらにやらかします。
繁田先生の授業では、まず熟語力をつけるためにしりとりの要領で熟語を作り上げる「8の字問題」に挑戦。しかし二階堂はここでも笑えない回答を連発。「直」と「続」の間に入る漢字として「接」を選ばなければいけないところ、なぜか「行」を選択。たしかに「直行(ちょっこう)」という熟語はありますが、これを二階堂は「チョクギョウ」と読み、さらに「行続(コウゾク)。つづく(という意味)」「続疑(ゾクギ)、疑い続けている」などと勝手に熟語を作り出す始末。同訓異字を勉強する場面では、「政治」を「税字」と書き、しかも「週」や「周」という漢字すら書けないことがわかり、先生も「どうしよう……」「んー……」「冷や汗出るな」と、劣等生すぎる二階堂に頭を悩ませます。そして1つの対策として、漢字の書き取りプリントが宿題として出されたのです。
が、その2日後。小学生レベルの難読漢字を次々に読む「フラッシュ漢字」で、二階堂の漢字力がまったく伸びていないことが発覚。「木綿」が読めず、「○○豆腐」と先生がヒントを出してくれても「湯豆腐」と答えるわ、「兆候」を「ちょうわ」、「小豆」を「つぶ」と読むわで、まったく進歩なし。その後先生が宿題をチェックしてみると、10枚中たった2枚半しかやっていないことが判明します。
ここで二階堂がひと言でも謝罪していれば好感度も多少は上がったかもしれませんが、「多かったですね。途中までしかできなかった」「いっぱいあるじゃないですかぁ~。忙しかったんですよ」とつべこべ言い訳を重ね、ついに先生を怒らせてしまいます。「オレ、受からせたいんだよ、すごく。受かるために、泥くさい努力をしてもらわなきゃいけないところもあるのね。忙しいのかもしれないけれども、『忙しいから落ちました』でいいの? ちょっと大変かもしれないけど、がんばろうよ。絶対(宿題を)やってください」と苦言を呈し、さすがに呆れたのか、講義を中断。スタッフが15分話してようやく授業が再開したとのことで、二階堂の先生に対する無礼な態度と企画へのやる気のなさに、スタジオの面々も呆れ顔。中居も「これヤバいな二階堂。いけねぇだろ」と口にします。
そうしてようやく「先生に申し訳なかった」と反省した二階堂は、ロケ終了後スタッフに特別授業を依頼。その後もロケ開始3時間前から自習、移動中も熟語を暗記するなど本気で挑んで急成長を遂げます。先生も、ようやく乗ってきた二階堂に「やべぇ、すげーできるようになってる!」とうれしそうです。そして二階堂は、模擬試験に挑戦。合格圏内でないと企画は中断、タレノガレと共に番組出禁となるところ、見事合格圏内という結果を手にします。スタジオでダレノガレとハイタッチした二階堂は、「やったー! 良かった!」と歓喜。しかし一番ホッとしているのは、ほかならぬ塾の繁田先生だったに違いありません。
今回、「正しい日本語を使えていない日本人で、スケジュールが空いていそうな人」というネガティブな理由でこの企画に抜てきされた二階堂。『キスマイBUSAIKU!?』(フジテレビ系)で見せているダメ男っぷりをここでも遺憾なく発揮しましたが、メンバーの千賀健永は同番組でそろばん検定8級まで取得。果たして二階堂は、このまま順調に5級本試験突破となるか? 続編の放送に期待したいですね。
Kis-My-Ft2 二階堂高嗣 関連記事
- 謎と誤解がすべて解けた『○○な人の末路』最終回は、3.6%と健闘!
2018年6月27日 - 衝撃的な過去が明らかに! “意外な展開”の連続だった『○○な人の末路』第9話
2018年6月20日 - Kis-My-Ft2玉森裕太、ファンからの手紙に便乗して「ニカちゃんはポンコツ」と言いたい放題
2018年6月17日 - 布石が生かされてきた『○○な人の末路』、予想外の人物により4人の過去が明らかに?
2018年6月14日 - 『○○な人の末路』波乱の第7話、どん底に落ちたKis-My-Ft2横尾渉の演技にファンも驚き!
2018年6月7日
ありませんがより 2014年06月30日 12:45 PM
ニカちゃんがんばっ(*`・ω・´)