A.B.C-Zの塚田僚一、「金髪筋肉塚ちゃんです」を封印!? 初の主演舞台にかける熱い思い

2016.5.1

塚だぁくねすと塚リカも出しちゃだめよ!



 A.B.C-Zの塚田僚一が、俳優の渡部秀とともに、5月21日から公演が始まる舞台『ボクの穴、彼の穴。』に出演する。塚田にとって同作は、初主演にして初の二人芝居となる舞台で、「初めての事ばかりですけど素敵な作品をお届け出来るように全力で頑張りマッスル! 」とコメントを寄せていた。



 「BEST STAGE」(音楽と人)6月号では、塚田と渡部に加え、同舞台の翻案・脚本・演出を務めるノゾエ征爾が登場し、初顔合わせを実施。冒頭で塚田は「ノゾエさんは僕のこと、ご存知だったんですか?」と恐る恐る自分の認知度について確認すると、ノゾエも渡部も『J'J A.B.C-Z オーストラリア縦断 資金0円 ワーホリの旅』(日本テレビ系)を見ていたらしく「もちろん」と答えていた。

 同作は戦争をテーマとしたシリアスなストーリー。それゆえ塚田はトレードマークである金髪を心配し、ノゾエに「僕は金髪のままで大丈夫でしょうか」と質問。ノゾエの「まだ分からないです」という返答に、塚田は「黒髪の場合は、金髪筋肉の自己紹介はお休みします(笑)」と“金髪筋肉塚ちゃんです”というキャッチフレーズを封印することを宣言していた。

 塚田は、得意のアクロバットや、2015年7月に放送されたスポーツエンターテインメント番組『SASUKE』(TBS系)への出演などから、体育会系のイメージが強い。しかし、今回のインタビューで塚田は「アイドルとしていろんなお仕事をさせていただいているけど、芝居はやるたびにその火がどんどん大きくなっていって、今、とっても熱いです!」と、同作への意欲を見せていた。また「3人で熱いディスカッションができたらいいなと思ってます。メンバーとはよく話し合ったりもするんですが、僕の話はあまり聞いてもらえないので…」とさりげなくメンバーへの愚痴もこぼしていた。

 ノゾエは「人間味にすごく溢れている。だから、僕にやることがあるとすれば、この2人に嘘をつかせないこと」と塚田と渡部の人格を舞台に生かしていきたいと話す。しかし、塚田といえば昨年12月の舞台『ジャニーズ・ワールド』で、ジャニーズJr.内ユニット「Mr.KING」とのアドリブトーク時に「君たちは3人組? じゃあKAT-TUNだね!」と、田口淳之介の脱退で揺れていたKAT-TUNをネタにするなど、波紋を呼ぶ天然キャラとしても知られている。また、舞台初日に必ずセリフを飛ばすという“塚田ジンクス”もあり、心配の種は尽きない。しかし、同作では髪色の変化なども含めて、新境地を見せてくれそうだ。

A.B.C-Z 塚田僚一 関連記事

[recommend tag↓] [recommend tag↑]