中丸主演の『マッサージ探偵ジョー』、コナンから恋ダンスまで取り入れて放送枠の歴代最高視聴率を獲得!

2017.4.12

金田一のコスプレ、ひどかったな~(褒め言葉)



<ジャニタレドラマ・ネットの声>

■『マッサージ探偵ジョー』(テレビ東京、毎週土曜0時20分~)初回視聴率2.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

 KAT-TUN中丸雄一が主演を務める『マッサージ探偵ジョー』が、4月9日にスタートした。本作は中丸演じる出張マッサージ師のジョーこと矢吹原丈が、毎回仕事先で殺人事件に出くわすも、天才的なマッサージ技術と情報収集力で謎を解決していくという“笑える”サスペンスドラマ。深夜帯らしくお色気シーンも満載なこの作品だが、初回の視聴率が「土曜ドラマ24」枠の歴代最高を記録。さらに中丸がドラマの役名である“マッサージ探偵ジョー”名義で歌う主題歌「お疲れサンクス」(配信限定リリース)も、4月10日付のmusic.jpデイリーシングルランキングで初登場1位を獲得と、すべり出しも上々だ。なぜこれほどまでにこの作品が視聴者にウケたのか、ポイントを探ってみたい。



 第1話では、マッサージ店「ほぐす堂」に勤める人間嫌いのマッサージ師・ジョーが、出張先で殺人事件に巻き込まれる。呼び出された太田家には著名美容外科医の妻である彩愛(横山めぐみ)がおり、夫と不仲であることを匂わせつつジョーを誘惑。ジョーは自慢の手さばきで彩愛を快楽へと導き難を逃れたが、翌日、店にマネー刑事こと金石徹(小澤征悦)らが現れ、彼女の夫が殺されたという。不倫相手と疑われ犯人扱いされたジョーは、事件当日に太田家に出入りしていた容疑者たちを一堂に集めて「全員をマッサージしたい」と言い出し……。

 オープニングでまず中丸が『名探偵コナン』(日本テレビ系)や『99.9 -刑事専門弁護士-』(TBS系)など、さまざまな人気探偵のコスプレに挑戦。毎回女性ゲストを迎えてのセクシーなマッサージシーンが織り込まれるが、初回から彩愛の一糸まとわぬバックショットなどが映され、ジャニーズタレントの出演ドラマとしてはかなりギリギリなラインを攻めていることがわかる。そして「事件の謎はほぐれました!」というどこかで聞いたような決めゼリフや、中丸一人でインド風サウンドに合わせ歌い踊るエンディングテーマ「お疲れサンクス」までが、妙に印象に残るこの番組。

 オンエア前からTwitterなどでかなり話題になっていたが、オンエア後の声はというと「開始1分で面白いかもと思ってしまった。いろんな探偵のパロディでつかみはOK。深夜じゃないとやれないような内容だけど(笑)」「土曜の深夜に見るのにピッタリ。真面目なのにどこか面白味のある中丸くんの雰囲気に役柄が合ってて面白い! 」「エンディングが唐突にインド映画みたいになってて全部持ってかれた(笑)。あれはズルい!」「テレビ東京深夜ドラマのいいとこをギュッ!と凝縮していて完璧」と、今勢いのあるテレビ東京の深夜帯ならではのコメディ要素がウケている様子。

KAT-TUN 中丸雄一 関連記事

コメント

  1. ケイより 2017年04月19日 5:25 PM

    あのドラマ、まあそこそこ面白かったですかねー。ただ一つ言うとしたら主題歌です。                                     リズムは良かったですけど歌詞がねー。でもドラマは面白かったんでこれからも見ようと思います。

[recommend tag↓] [recommend tag↑]