風間俊介、関ジャニ∞村上信五に「ツラ構えが“エリート”じゃない!」

2013.1.12

風間俊介、関ジャニ∞村上信五に「ツラ構えが“エリート”じゃない!」

エリートじゃないツラ構えの村上

1月8日放送の『ありえへん∞世界~スペシャル~』(テレビ東京系)は新春2時間スペシャル。関ジャニ∞からは村上信五、丸山隆平、安田章大、ゲストに風間俊介が出演しました。

番組では、神の手を持つ脳外科医や世界的なコレクターを特集。その後、「ありえへんエリート養成学校」を紹介します。今回は競馬、お坊さん、ラーメンの学校に潜入。競馬学校で朝から裸になっている少年たちが映し出されると、「怒られたんかな」と心配する丸山。が、それは実は体重測定。競馬ではレースごとに騎手の規定体重が設定されているそうで、体重管理は最も大切。そのVTRを見て「厳しい! オレ無理!」と再び丸山。村上は、食事を残す生徒たちの姿に「力がつかへんぞ、メシ食わな!」と父親目線。また風間は、生徒たちの過酷なトレーニング風景に歯を食いしばって見入っていました。

これらのエリート養成学校のVTRの後、ベッキーが「ある意味ジャニーズも、ありえへんエリート養成学校な気がするんですけど」と発言。すると村上が「え~、人によります!」と鋭い目つき。これには丸山や安田も「そうね」と同意します。風間と映画で共演している富田靖子が、「ジャニーさんとかに、『YOUやっちゃいなよ!』と言われたりもするんですか?」と聞くと、村上が「ありますありますそれは。Jr.時代はね。コンサートの時とかはなぁ!」と風間に話を振り、すると風間は「僕はアレですよ。昔ジャニーズっていう所にいたんですが」と自分のジャニタレ感のなさを認める発言。村上は「今もおるやん!」とツッコんでいましたが、風間がジャニーズタレントだと知らない人はまだまだ多いようです。

ここで風間のVTRが流れ、「歌って踊らないジャニーズ」と紹介されます。今でこそ歌って踊らない風間ですが、Jr.時代にはジャニーズならではの経験も。当時14歳だった風間は、「(先輩の)コンサートで知らない曲があったんですよ。いきなり呼ばれて行って、『これ知らない曲なんですけど、出ろって言われたんですけど』って言ったら、『これ2コーラスあるから、1コーラス目で覚えて2コーラス目から踊れ』って言われて、本番でフリを覚えたことがある」。このスパルタエピソードには関ジャニメンバーも「うわすっげー! エリートや!」と驚きの表情。

しかし風間いわく丸山も、1日で15曲ぐらいの振り付けを全部覚えていたそう。丸山は当時を振り返り、「あったなぁ。前日とかに呼ばれて、覚えられたヤツだけ出れるっていう、そういう振るい方があったね!」と証言。これはJr.内で今でも続くシステムですが、風間が「エリートじゃん!」と言うと、「エリートなんか?」と安田に問いかける丸山。一般人からすれば、1日でいくつもの振り付けを覚えさせられるなんて、まさに「ありえへん世界」ですが、ジャニーズとしては当たり前。「エリートではないって」と村上が返すと、すかさず風間が「ツラ構えが、でしょ?」と村上の顔をからかいます。村上は「どこがやねん!」と開き直っていましたが、確かに村上のツラ構えはエリートではないかも……。

ところで村上と風間には、こんなエピソードも。「当時の10代の時の悩みってあるじゃないですか。『この先自分はどうなっていくんだろう?』って」と村上が語り始めます。関西ジャニーズと東京のジャニーズ、別々の場所で頑張っていた2人ですが、「(東京なら)この先輩のバックにつけるけど、関西Jr.はつかれへんかったりもするし、『お互いどうなっていくやろうなぁ?』って相談した時に、風間はオレのことめっちゃ励ましてくれたからな!」と村上。

当時村上は未成年。ホテル暮らしが続いており、お金もなく、ろくに外出もできなかったそう。電話できる相手も限られる中、「しんどいと思うけど、ずっと続けてたら、いずれ東京で仕事するチャンスは増えるから」と言ってずっと励ましてくれたのが風間だったそう。活躍の場は違っても、今でも強い絆で結ばれているに違いありませんね。

『純と愛』(NHK)での演技が好評な風間は、1月12日公開の映画『鈴木先生』にも出演。「ジャニーズの俳優枠」としての活動をどんどん広げる風間の活躍は、きっと同世代のジャニーズたちにもいい刺激を与えていることでしょう。たまにはこうしてバラエティーにも出演して、ほかのジャニタレとの絡みも見せてほしいですね。

コメント

  1. 浜本広子 より 2013年5月12日 1:22 PM

    風間俊介さんですが、純と愛が終わってからドラマの出演がないのですが、どうしてですか?それと歌ってる姿も素敵なのに何故歌番組に出演させてもらえないのかわかりませんいつか歌ってる姿を見る事はできますか?私は凄い風間君のファンなんで気になるので教えて下さい。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

ジャニーズJr. 村上信五 東京ジャニーズJr. 関ジャニ∞ 関連記事