Kis-My-Ft2・北山宏光、中居正広に似ていると言われる苦悩を明かす

2013.11.21

Kis-My-Ft2・北山宏光、中居正広に似ていると言われる苦悩を明かす

チャラミツは卒業ッス!

現在放送中のドラマ『裁判長っ!おなか空きました!』(日本テレビ系)で主演を務めているKis-My-Ft2の北山宏光。同作は裁判所を舞台にしたワンシチュエーションコメディで、北山は正義感にあふれる新米弁護士・新田正義役を好演。長台詞や早口でしゃべるシーンも多い会話劇に、果敢に挑戦しています。

そんな北山は、ドラマのスタートと同じ10月から、一人でパーソナリティーを務めるラジオ番組『キスマイ 北山宏光 ナニキン』(ニッポン放送)もスタート。同番組は、北山のトーク力アップを目指し、毎回1つのテーマについてトークしますが、11月15日の放送では「アイドル」というテーマで北山が持論を展開しました。

「アイドル」とのワードを聞いた北山は、キスマイをはじめとして、自分の周りのアイドルは「意外にみんな普通」だと分析。ラジオ収録の前日も、メンバーの二階堂高嗣と“普通の焼き鳥屋”に行って、周りのオジさんたちのことも気にせず、焼き鳥を食べながらライブの話をしていたそうです。本人たちはあくまで普通に生活しているのかもしれませんが、仕事現場では「アイドル」というだけで、周囲の人々に気を遣われてしまう場合もあるようで、

「今もドラマとかやらせてもらってますけど、『裁判長』のときとかも『やっぱり最初はアイドルの方と話すの緊張したよ~』って言うけど、そんなにキラキラ見えてんのかなーと。『話したら意外に普通だね!』って言われるのがやっぱ多いんですけど。まぁ、その“普通”ってなんだよ? って思うんだけどな~」

と、周りの人の反応に疑問を感じている様子の北山。自分としては“アイドルだね”と構えられるよりも、田舎に行ったときなどにオバちゃんに「ウチの大根持ってきなよ!」と言われるくらい「親しみのある人になりたい」と思っているそうで……。

「やっぱりそれを目指すというか、いいな~と思ったのは、キャイ~ンさんと一緒に地方のロケ行ったときに、『あらウド(鈴木)ちゃ~ん、元気~?』みたいな。友だちみたいな、近所の人気者みたいな感じの『天野(ひろゆき)く~ん』みたいな。本当に友だちみたいに気さくに話しかけられてたときに、『あれ? アイドルの形ってここに落とし込めたらすごいいいな~』と思った瞬間が、デビューしてすぐにあったんですよね。そのときになんか“気さくに話しかけてもらえるようなアイドルになろう”と思って。そこから、あんまりアクセサリーとかジャラジャラするのをやめました」

と、北山はレギュラー番組『もしもツアーズ』(フジテレビ系)で共演しているキャイ~ンのような、街の人からも好かれる人気者になりたいと考えているようです。キャイ~ンの愛されぶりを目の当たりにしてからは「オバちゃんに話しかけられやすいように」と、派手なアクセサリーを着けたり、ドクロの服やファーがついた服は着ないように気を付けているのだとか。キスマイのファンは若い世代が中心ですが、国民的な人気アイドルになるためには、年配の人たちにも顔を覚えてもらうことが大事でしょう。そのために服装にも気を配っているというのは、みんなをまとめるリーダー的存在の北山らしい決意ですね。

とはいえ、北山が目標にしているのは、キャイ~ンだけではありません。同ラジオの初回放送(10月4日)のテーマはズバリ「トーク」でしたが、尊敬する司会者についてSMAP・中居正広の名を挙げていました。

「中居さんのMCされている番組は、まぁほぼ見ているといっても過言ではないでしょう。徐々に『中居さんに似てきたね』と、事務所のちょっと偉い方から言われるようになりまして。それは良いのか良くないのか。すごい悩んでいるところなんですが、やっぱ自分の個性を伸ばすには“真似しちゃいけないなぁ”っていうのがあるんで、そこをどう変えていこうかなと思うんですけど。『中居さんのモノマネをしろ』と言われることもたまに増えてきたり。中居さんの指差しとかもなんか似てきちゃったり。いろいろ悩んでおります」

と、北山は尊敬のあまり中居に似てきてしまったことで、苦悩していると明かします。スタッフからのムチャぶりで中居のモノマネを要求され、「地元の高校の友だちの前だけしかやったことない」と前置きしながら、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の「ビストロSMAP」での「オーダー! ○○料 理~」という一コマを披露しますが、「なんて言ったか、聞こえないのが中居さんです」と、ちょっと失礼なフォローでお茶を濁していました。

ファンの間では、まとめ役であることや、背格好などが似ていることで当初から“中居君に似てる”と言われている北山ですが、中居自身も、昨年2月28日放送の『中居正広の怪しい噂の集まる図書館』(テレビ朝日系)で、北山のことを「中居ライン」と、自分に似たポジションのキャラクターであると認めていました。

このように、キャイ~ンのような“身近な芸能人”を目指すべく服装まで意識し、MCでは中居の元でトーク力を学んでいる北山。先輩の良い面を吸収しつつ、北山が理想とする「親しみやすいアイドル」として、オリジナリティーあるMCになっていってくれることを願うばかりです。

コメント

  1. みー より 2014年1月12日 2:11 PM

    翔くんとみっくんの方が似てる気がするな

    - -

    -
  2. wakaponn より 2015年3月19日 8:53 PM

    たしかに!
    ってか中居さんそんな好きじゃない・・・。

    - -

    -
  3. 名無しだJ より 2016年7月23日 1:30 AM

    二階堂が真似してきてる気がします。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kis-My-Ft2 中居正広 北山宏光 関連記事