重傷者の前で呆然……関ジャニ∞・大倉忠義の『Dr.DMAT』に「イライラする」の声

2014.1.14

重傷者の前で呆然……関ジャニ∞・大倉忠義の『Dr.DMAT』に「イライラする」の声

たっちょんの「呆然」演技がうまかったってこと?

<ジャニタレドラマ・ネットの声>

『Dr.DMAT(ドクターディーマット)』(TBS系、木曜夜9時~) 初回視聴率7.9%(ビデオリサーチ調べ/関東地区)

関ジャニ∞の大倉忠義が主演するドラマ『Dr.DMAT』(TBS系)が9日スタートしました。大倉が演じているのは、大規模災害や事故の現場に急行する「災害派遣医療チーム(Disaster Medical Assistance Team)」のメンバーとなった医師・八雲響。原作・高野洋、作画・菊地昭夫の人気マンガ『Dr.DMAT~瓦礫の下のヒポクラテス』を原作に、過酷な状況下で命と向き合い、響が成長していく姿が描かれます。ほかに、看護師役に加藤あい、ハイパーレスキュー隊員役にHey!Say!JUMPの高木雄也らが出演しています。

ドラマのキャッチコピーは、「10秒迷えば1つの命が消えてゆく」。一刻を争う事故や災害現場では、救命の優先順位をつけなければなりません。第1話では、トンネル内で高速バスを含む多重追突事故が発生。多くの負傷者が助けを求めて現場は混乱し、救急車が間に合わないほど緊迫した状況です。DMATとして初めて出動した響(大倉)は、その惨状に呆然とし、自分の判断が負傷者の生死を分けることの責任の重さに動けなくなってしまいます。この様子に疑問を感じた人も多かったようで、ネットでは、

「10秒迷えば一人死ぬ現場で、思い入れたっぷりに棒立ちしまくり 阿呆ちゃうか演出」
「八雲先生、全体的にのんびり時間かかり過ぎ」
「すごい緊急なはずなのにすごいまったり」
「仕事してない医者の話はむかつく」
「イライラするドラマ」
「本当にのんびりしてたな。緊迫感皆無でびっくりした」

と批判の声が多く見受けられました。大倉自身は、役作りに関して「縫合の練習や実際にDMATの講習を見学させていただいたりと、かなり本格的ですし、それに加えて極限の状況下での緊迫感も表現しなければと思っているので、全力でやらなければと思っています」(「TVガイド」2014年1月17日号、東京ニュース通信社)と語っていたのですが、緊迫感はうまく伝えられなかったようです。

DMATの講習を見学した際、「はじめて現場に行く時はどういう感じなんですか?」と隊員に質問したところ、「やっぱり緊張する」という方がいて、「それは僕が同じ立場でもそうだろうし、だったらそう僕が思った通りに演じればいいのかな、というところでピンときました」(前同)ともコメントしているので、のんびりして見える演技の中に極度の緊張を表現しようとしていたのかもしれません。もっともネットでは、

「息をするのを忘れるほど引き込まれました!」
「内容もすごく深いものだし、ほんと撮影も大変だと思う」
「泣きすぎて目が痛い。こんな感動したドラマ久々」

と、心を動かされた人も多数います。今後、響が経験を積み、テキパキ応急処置に当たることができるようになれば、物語としてより深みが出てくるのかもしれませんね。大倉は、これが民放の連続ドラマ初主演となります。制作発表会見で「命懸けで救ってくれるDMATのことを、僕も命懸けで伝えたい」と意気込みを語っていましたが、もしかしたらこの作品が役者・大倉忠義としての“命”を分ける作品になるかも……。全力でがんばってぜひ成功してほしいものです。

コメント

  1. より 2014年1月14日 10:12 PM

    いいと思います

    - -

    -
  2. より 2014年1月14日 10:17 PM

    私はDMATすごくいいと思います。
    今まで大倉くんが演じてきた中で一番演技が上手いと思いますし、(もちろん他のドラマも上手かったです)真剣に役になりきっているのが伝わってきて医療というのは大変な仕事なんだということも伝わってきて「八雲響」の心がすごくわかるような気がします。今後の進展がすごく楽しみです。

    - -

    -
  3. 匿名 より 2014年1月15日 11:17 PM

    - -

    -
  4. より 2014年1月16日 7:56 AM

    (´-`)oO{一話からテキパキやっててもつまらないと思うけど。どれだけ完璧な人間、、、。

    - -

    -
  5. mahi倉 より 2014年1月17日 5:29 PM

    大倉さんの演技はうますぎるー
    あの緊張感がたまらない

    - -

    -
  6. 匿名 より 2014年1月18日 12:32 AM

    大倉忠義のファンでもなく、また彼に悪意も抱いていないが
    DMATのドラマを見ていてイライラするという意見に賛同です。
    (敢えてその様な演出だとすれば、まんまと乗せられている訳ですが)

    - -

    -
  7. すっちょん より 2014年1月18日 2:56 PM

    Dr.DMAT本当に感動するドラマT^T
    大切なことをたくさん学べるし、改めて命について考えるドラマやと思う。
    本当にいいドラマ(*^^*)

    - -

    -
  8. eighterです。← より 2014年1月18日 9:16 PM

    八雲 響はそうゆうキャラなんで。それでイライラするとか意味わからんよなぁ。 悪コメする人、悪くゆうなら見ん方がいいよ。それ見て悲しむ人がいるってことわかってくださいね。 大倉くんは演技うまいですし、最初はそうだけど………ってゆうドラマじゃないんですか?最終回終わっていうならまだしも、まだ2話なのにそんなんわかるんですかね。
    私はドラマ応援してます。すごい感動できるドラマです。
    …悪コメは最低だな。うん。

    - -

    -
  9. ぴーちゃん より 2014年1月19日 11:43 PM

    確かに、ゆっくり過ぎるとは思うなぁ…

    たっぷり間を使っているというかww

    たちょ、頑張れ!!

    - -

    -
  10. 匿名 より 2014年2月3日 3:30 PM

    演出がたるいんであって演技は問題ない。
    呆然としてるシーンを長く使いすぎてるから、見ててイライラするんだよ。脚本も演出も主演俳優のせいみたいにされちゃうから、役者さんは大変だよね。

    - -

    -
  11. あほか より 2014年2月3日 10:24 PM

    まぁレベルの低いドラマで感動出来る奴等はめでたいなw
    せめて普通くらいの造らなきゃ。
    終わってんなwお前等もw

    - -

    -
  12. まお より 2014年2月14日 7:17 AM

    大倉くんかっこいいけど‥つまらない‥。
    演出側の問題なんでしょうか?脚本自体つまらない気がするんですが、原作もつまらないのかしら

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

大倉忠義 関ジャニ∞ 関連記事