ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

NEWS錦戸亮のTシャツの行方は……!? A.B.C-Zが語る「ジャニーズお下がり文化」

2014.12.1

NEWS錦戸亮のTシャツの行方は……!? A.B.C-Zが語る「ジャニーズお下がり文化」

自分のTシャツがまさか後輩の母に渡ってるとも思わない錦戸さん

<アイドル誌チェック!!>

「Wink up」2014年12月号(ワニブックス)、まずはA.B.C-Zのページを見てみましょう。今号では、いつもA.B.C-Zを担当しているスタイリストが、メンバーそれぞれに新しいイメージのコーディネートを用意するという異色の企画。橋本良亮はジャケットやニットベストを使ってプレッピー(学生っぽいキレイめコーディネート)に挑戦してみたり、河合郁人は深い紫や緑が入ったストライプスーツという個性的なアイテムを着こなしたり。戸塚祥太は、ゆったりめの白いトップスに黒のタイトパンツ、ハットや靴も黒でまとめて、パンクロック・ミュージシャンのようなカッコよさ。メンバーの新たな魅力が引き出されていて、とても新鮮です。

インタビューでは、ジャニーズの伝統“先輩からのお下がり”が話題に上ります。五関晃一は「先輩じゃなく、後輩の話なんだけど」と前置きしたうえで、Kis-My-Ft2横尾渉と河合と3人でKAT-TUN亀梨和也の自宅に泊まりにいき、ペイントしてあるジーンズをもらったエピソードを披露。後日、そのジーンズをはいてKAT-TUNのコンサートにいったところ、亀梨に「それ、やっぱかわいいな。あげなきゃよかった」と冗談まじりに言われて、「お得感があった」とにんまり。公私ともに「カッコつけるのが仕事」であるジャニーズのアイドルたち。薄給といわれるJr.時代でもオシャレに気をつけなければいけないため、お下がり文化が誕生したと思われますが、やはりあげる側も後ろ髪を引かれるアイテムがあるのでしょうか。

そのお下がり文化の広がりを教えてくれたのは、河合。亀梨から「真っ赤なナポレオンジャケット」、KAT-TUN田口淳之介から「ノースリーブのラインストーンつきの洋服」をもらい、コンサートなどで衣装として着ていたそう。しかしそれらは、「今でも後輩の子が着ているのを見ることがある」「最近、萩谷(慧悟)らへんが着ているのを目撃したよ」と、河合よりも下の世代に受け継がれているそう。今後コンサートなどでJr.を見る時は、衣装をチェックしてみると、亀梨・田口のお下がりが見つかるかもしれませんよ。

お下がり文化の末路を教えてくれたのは、戸塚。あまり先輩に洋服をもらったことがないという戸塚ですが、関ジャニ∞錦戸亮にTシャツをもらったことが印象に残っているよう。「めちゃめちゃうれしくて、ずーっと着てたなぁ」という言葉からも戸塚の喜びがうかがえるのですが、気になるのは「着てた」とすでに過去形で話していること。そのTシャツは今どうしているのかというと……「今はうちの母親が部屋着にしているよ」!! まさかの母親へのお下がり!! エコというか物持ちがいいというか……。改めて考えてみると、戸塚母は、息子はジャニーズで、部屋着は錦戸からのお下がりという、ファンにとっては憧れのポジションですね。

Hey!Say!JUMPは、Hey!Say!7とHey!Say!BESTにわかれて、「絆」をテーマにグループ内座談会をしています。特筆すべきは、Hey!Say!7で話題に上った、7メンバーによる箱根小旅行。10月まで行われていたツアーのMCで少し話したものの、「この話、4人でするのって、ほぼ初めてじゃない」(山田涼介)というレアなトークを見てみましょう。

当日は、箱根の手前あたりで仕事だったという山田。朝5時にマネジャーが車で迎えに来ると、なんとそこにいたのは知念侑李の姿! 仕事を終え、2人でロマンスカーに乗って箱根入りし、岡本圭人、中島裕翔が次々合流して、美術館や温泉を楽しんだそう。ところが、このメンバーが集まれば、どうしてもファンに見つかってしまうもの。

岡本「裕翔は目立つ! ただでさえ、身長と髪の色で目立つのに、さらに真っ青なハットまでかぶってて(笑)」
知念「隣にいる人(=山田)は全身真っ黒でサングラス…芸能人オーラ出しちゃってるし(笑)。ボクはふだん通り、キャップにTシャツにジーパンってカッコなのに」
山田「いや、黒の方が目立たないかなと思って」

と言っていましたが、実はこの当日、ネットではファンの隠し撮りと思われる写真が出回り、「逆に山田は目立ちたいのか?」「知念さん、また白Tシャツですか」と猛ツッコミが入っていましたが、一応山田なりに目立たない服を選んだつもりのようです。

中島が合流する前には、3人で箱根・彫刻の森の美術館と思われる「美術館」に行き、「誓いの鐘」を鳴らそうと意気込んでいたようですが、ファンに囲まれあえなく退散。人気者の悲しきさだめですが、知念は「わざわざタクシーに乗って行ったのにね。しかも入館料も、ひとり1500円くらい払ったんだよ」と別のところに憤慨していました。金銭感覚がしっかりしている庶民派らしい一言です。山田も「温泉では気づかれはしたけど、全然囲まれはしなかったから、あれはビックリした」と少し残念そう。

現在、隔週出演している『リトルトーキョーライブ』(テレビ東京系)では、山田が一般女性の自宅を訪問し、壁ドンやスイーツを“あ~ん”させて、女性を癒やすという企画がファンの間で賛否両論を呼んでいます。が、一番癒やされたいと願っているのは、旅行すら思うところにいけない山田自身なのかもしれませんね。

コメント

  1. asu より 2014年12月4日 10:25 AM

    かっこいい

    - -

    -
  2. 劇場版アンパンマンの声優になってほしいです。 より 2015年3月7日 12:03 PM

    ヌレセンベイマン役です。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

A.B.C-Z Hey!Say!JUMP 中島裕翔 五関晃一 山田涼介 岡本圭人 戸塚祥太 河合郁人 知念侑李 錦戸亮 関ジャニ∞ 関連記事