座席が存在しない!? デジタルチケット導入の『ジャニーズJr.祭り』で大混乱、ファンからは怒りの声も

2017.4.11

「デジタルの脆弱性、実際そこなんスよね~」と岸くんも呆れちゃうよ!



 4月8・9日にさいたまスーパーアリーナで行われたコンサート『ジャニーズJr.祭り』にて、“デジタルチケット”が導入された。QRコードをスタッフに提示すると入場できる仕組みとなっているのだが、スクリーンショットでは入場できなかったり、当日にならないと座席がわからなかったりと、チケット送付時には「ジャニーズ事務所が転売対策に“本気”で取り組み始めた」とファンの間で話題になっていた。



 しかし、8日の公演でデジタルチケットに関するトラブルが多発し、会場は大混乱。転売対策への期待は一転、ファンからは不満や不安の声が続出している。

 8日昼公演に参加したファンのレポートによると、午後0時半の開演時間になっても、大勢のファンが会場に入れず外で待機している状態だったとか。なんでも、チケットの発券ミスが発生したため、急きょ入場を中止したよう。さらに、入場できても「指定された座席が存在しない」というファンが続出。座席がなかった300人ほどのファンは、スタッフからロビーにて待機するよう命じられ、ただ指示を待つしかない状態に。その後、新しいチケットが配布され、後方の座席や急遽用意した立見席に案内されたよう。

 しかもこの間、スタッフからは「入場が完了するまで公演は始めません」というアナウンスがありながらも、コンサートはすでに始まっていたという報告も。運営側の不手際だったにもかかわらず、開演に間に合わないファンが大勢いたようだ。

 入場時に大きなトラブルが発生したため、昼公演は約50分押しで開演することに。それに伴い、夜公演も午後5時開演から午後6時開演に変更されることになったのだが、公式アナウンスが行き届いていなかったため、開演時間を把握せず、会場付近にいながらもオープニングを見逃したという人も。

ジャニーズJr. 東京ジャニーズJr. 関連記事

[recommend tag↓] [recommend tag↑]