『シェアハウスの恋人』の中島裕翔に、「役自体がいらない」の声

2013.1.20

<ジャニタレドラマ・ネットの声>

■『シェアハウスの恋人』(日本テレビ、毎週水曜午後10時~)平均視聴率11.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

Hey!Say!JUMPの中島裕翔が出演するドラマ『シェアハウスの恋人』が16日から放送スタートしました。中島の連続ドラマ出演は、昨年1~3月に放映された『理想の息子』(同)以来、1年ぶりとなります。

主人公は、30歳のOL・津山汐(水川あさみ)。仲のいい友人や彼氏はおらず、孤独を感じながら1人で暮らす汐は「自分を変えたい」と思う日々を過ごしていました。ある日、汐は左遷された勤務先の近くで見つけたシェアハウスに惹かれ、そこに住むことに。そこで一緒に暮らすのは「宇宙人」を名乗る、風変わりな川木辰平(大泉洋)。さらにひょんなことから、汐の行きつけだったコンビニの元店員で、ホームレスの櫻井雪哉(谷原章介)も加わり……。タイトルに「恋人」とあるだけに、今後の男女3人の恋模様が気になるラブコメディーです。

中島が演じるのは、シェアハウスに住むことに反対する汐の弟・凪。「男も住んでるよね?」「こんなところにいたらますます結婚できなくなる」などとおせっかいを言い、汐にも煙たがられるほど姉のことを心配している弟。シスコン気味にも感じられますが、大学生で、綿野カオルというガールフレンド(川口春名)もいます。

中島は、凪というキャラクターについて「すごく真面目な子なんですよね。いつも一番に姉・汐のことを心配しちゃう超イイ弟で(笑)」「細かい性格ではあるんですけど、視聴者のみなさんに“こんな弟がいたらいいなー”って思われるように演じていきたいなって思ってます」「初の大学生役についてはちょっと大人っぽくしていかなきゃって。だから髪の毛を長くしたり、口調も子供っぽくならないように心がけているんですけど……正直、まだ試行錯誤してます(笑)」(「QLAP!」2月号/音楽と人)と、役づくりに励んでいる様子がうかがえます。

姉思い顔も見せる一方、アプローチが激しいカオルに対し、戸惑った表情で「大学の中でベタベタするのやめない?」と言ったり、キスをせがむカオルから顔を遠ざけたりする演技は、前作『理想の息子』で演じたマザコン高校生に比べ、確かに“大人っぽさ”が増しているかもしれません。

初回のハイライトは、汐が以前から気になる存在だった櫻井の、ある事実が発覚するところ。カオルが以前ピアノを教えていた子ども・櫻井空知(君野夢真)が突然現れ、生き別れた父との再会を熱望、その父は櫻井だった、という場面です。そして最後のシーンで、櫻井が寝ている辰平にキス。櫻井は同性愛者なのかといったことも含め、今後の3人の共同生活や恋の行方が気になる物語となっています。

初回の視聴率は11.6%。前回同枠だった武井咲主演の『東京全力少女』初回の9.0%と比べるとまずまずでしょうか。ネットでは、「次週から一桁落ちでしょうな」と、低視聴率を危惧する声もありました。「トレンディードラマみたい」「キャストが地味すぎ」といった意見やシェアハウス自体に難色を示すなど、良い反応はあまりありません。

中島の役どころは、ガールフレンドの元教え子の父が櫻井だった、という展開はあったものの、ストーリーを左右するほどの重要な役どころではない“外野”であったといえます。ネットでは「水川あさみの弟いらないなあ。谷原の子どもとつなげるなら川口春奈が水川の妹役でそちらと知り合いでいいのに」という、役自体が不要であるという声も。中島も“大人っぽい”役づくりをするなど意気込んでいるので、2話以降は中島の役がメインストーリーに食い込み、もっと活躍する場面を望みたいものです。

コメント

  1. みーちゃん より 2013年1月20日 10:30 AM

    最初の曲流れるとこの主要キャスト出で来るとこを見ると、裕翔君の役、ストーリーに絡みそうじゃない?

    - -

    -
  2. 匿名 より 2013年1月20日 1:49 PM

    記事、消してもらえませんか。中島裕翔くんは三カ月間の長期にわたる舞台の合間ぬって撮影しています。忙しい中でセリフを覚えて、舞台もこなして。それでも舞台に少しでも出られるように舞台に途中から来たり。とにかく一生懸命頑張っています。自分の与えられたことをきちんとこなそうとしています。一生懸命頑張っている人にそんな風に言うのはどうかと思います。本人が見たらどんな気持ちになりますか。自分の頑張りが認められない、ましてや存在否定なんて悔しくて悔しくて仕方ないと思います。彼は誰よりも傷つきやすい。でも頑張ってるんです。いつも不安と戦いながら頑張ってるんです。やめて下さい。裕翔くんがどれだけ頑張ってるかなんて何にも知らないくせに言わないで下さい。いいから消して下さい。お願いします。絶対に消して下さい。消してくれるならどんなことしても良いってくらいの気持ちです。もう一度言います。お願いします。消して下さい。

    - -

    -
    • 匿名 より 2013年1月22日 3:00 AM

      でたでたジャニオタ
      彼は頑張ってるんです。

      何を知ってるんだお前は(笑)
      ほんとに私は分かってるみたいやつばっかりだよね
      ジャニオタ

      - -

      -
  3. 匿名 より 2013年1月20日 4:22 PM

    こういう意見もあるんだなぁって思うだけでいいんじゃない?消してくれって…
    これだからジャニオタはって言われるんだよ

    でも最後の良い反応はあまりありませんってのは嘘でしょ
    好評価多くないですか?

    - -

    -
  4. 冷静になれよ より 2013年1月22日 6:49 PM

    一生懸命なら誰でもできますよ。 演技には才能も必要です。
    好きな人だったら無能でも良いというのはあまりにも酷で
    レベルの低すぎる話です。 

    >消してくれるならどんなことしても良いってくらいの気持ちです。

    じゃあ、どんなことができるのでしょう?(笑)

    中島くんには冷静に演技の批評を受け入れて、それを糧に自分自身を磨いていただきたいです。ジャニーズにはすばらしい演技をする先輩方がいっぱい居ますし

    - -

    -
  5. 匿名 より 2013年1月24日 1:13 AM

    ドラマを見て思うことは人それぞれ
    ちがいます。みんなが同じ価値観だったら
    つまらない世の中です。でも人として最低限度
    分かっておかなければならないのは、
    自分が完璧じゃないのに人のことをとやかく
    ゆうとか、、
    もしろん、私も完璧な人間じゃないので何も
    言えません。でも私としては批判ばかりゆうの
    ではなく、温かく最期まで見たいです
    中島くんには健康だけはしっかりと
    頑張り続けてほしいです。

    - -

    -
  6. 匿名 より 2013年1月24日 10:34 AM

    中島君自体がいらないって言ってる訳じゃないんだよ。
    あくまでも「役柄」ね。
    個人的には彼のようなかわいい男の子はいてもいいと思うけどね。
    おっさんだらけじゃねぇ。
    それにいつの時代もドラマには売出し中の若いアイドルが出てたし。
    もっと大人な目で見てあげてもいいんじゃないでしょうか。
    それよりおじさん同士のキスの方がいらなかったし、見たくなかった。

    - -

    -
  7. 匿名 より 2013年1月29日 12:45 PM

    まあ元々サイゾーは左メディアなので、自民支持・右巻きのジャニには否定的(韓国大好き)なので、ネットの声と言っても偏ってるよね。

    - -

    -
  8. 匿名 より 2013年3月10日 1:17 AM

    JUMPファンだが、このドラマは全く見てねーや

    - -

    -
  9. 大泉洋子 より 2015年6月6日 5:05 PM

    へーぇ。
    うぶな学生っぽい雰囲気がよかったよ。
    息子をうんとキレイにした感じだったなぁー。

    大泉・戸次の共演もあったし、ひさびさにレンタルでみようかな。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Hey!Say!JUMP 中島裕翔 関連記事

Hey!Say!JUMPの関連商品