櫻井翔、意外な相手にペリコプター遊覧など誕生日サプライズを計画

2013.4.13

4月11日放送の『はなまるマーケット』(TBS系)、「はなまるカフェ」のコーナーに嵐・櫻井翔が出演しました。定番コーナーの「今朝のおめざ」に出されたのは、櫻井が毎朝食べているという「ヨーグルト」。普段は果実系ソースとセットになっているものをコンビニなどで買うそうで、ソースとヨーグルトは混ぜずに食べ、でもハチミツをかける場合は混ぜるという妙なこだわりを明かしていました。

続いて「はなまるアルバム」のコーナーで最初に出されたのが、13年前の慶応大学入学式の写真。当時、二宮和也や松本潤はまだ高校生だったため仕事は夕方から。そのため学業と仕事の両立はそんなに大変ではなかったそうですが、ちょうど20歳の頃に『木更津キャッツアイ』(TBS系)の撮影が試験と重なり、「さすがに寝る時間もなくて大変だった」と語ります。一方で、「“寝られない時間を乗り越えてきた自信”みたいなものが、今糧になってる」とも。今多少大変なことがあっても、「あの頃に比べればそんなでもないかな?」と思えるそうです。

そして「メンバーからの」と題された写真には、今年の誕生日に大野智からもらったというスウェットが写っています。「誕生日プレゼント何がほしい?」とメールで聞かれた櫻井は「こじゃれた部屋着がほしい」とリクエスト。しかし大野がくれたのは特別こじゃれてもいないフツーのスウェット上下。でも袋はオシャレな人たち御用達の某老舗デパートのものだったことから、櫻井は「たぶん(大野は)場所に酔って買ってきた節があって。このモノというよりも、『老舗デパートで買ったオレ』というところでくれたんだと思います」と予想。そう言いながらも櫻井は、このスウェットを着た写真を大野にメール。すると「よく似合ってる」と温かい返信が来たのだとか。また相葉雅紀からはグラス、松本からはスピーカー、二宮からはパーカーをもらったそうで、嵐のプレゼントのやりとりには毎度心が和みますね。

続いてはプライベートで行ったというカンボジアのアンコールワットと、トルコのイスタンブールの写真。休みが出来ると旅行に行くという櫻井は、昨年、友人たちとカンボジアへ。なんと2泊5日の弾丸旅行だったそう。またイスタンブールの写真には、ビデオカメラを回しながら写真を撮るという荒技をこなす姿が写っています。これが旅行の定番スタイルらしいのですが、さながら運動会のお父さんのようです。

旅行に際し、友人のために「サプライズバースデー企画」を考えたという櫻井。出国前に旅行代理店の担当者とメールでやりとりして企画したというその内容は、朝、ホテルの部屋にホテルマンがケーキを運び込み、ハッピーバースデーを歌うというもの。これがカンボジアでは大成功だったのですが、同じようなことをイスタンブールでも企画したら大失敗したのだとか。場所はベリーダンスが見られるというレストラン。しかし企画のことをすっかり忘れていた櫻井は、テーブルにスポットライトが当たって大慌て。各国の60~70人から祝福を受け友人は大喜びしたそうですが、そこには日本人観光客も。素性はバレなかったものの、注目を浴びるつもりはなかった櫻井にとっては冷や汗ものだったようです。

さらにイスタンブールでは、誕生日の友人にヘリコプターの空中遊覧もプレゼント。しかしながらその友人というのがなんと36歳の男性。レストランでのサプライズに加え空中遊覧だなんて、ロマンチックデートの極みのようなプランなわけですが、櫻井自身も「何で(相手が)女性じゃなかったんだろう」と漏らします。けれども男性からは「ちょっと(櫻井のこと)好きになりかけた」と言われるほど。旅行にあたってはガイドブックを4~5冊ほど買い込み下調べ。また多忙にも関わらず旅行会社と直接やりとりするなど、「準備が好き」だという櫻井。「女性とデートする時も下調べする?」との質問には「出来たらロケハン(下見)したいんですよね」と回答。櫻井のことなので、例えロケハン済みでも「初めて来た感」を完ぺきに演じてくれるかも?

この流れから恋愛の話になり、櫻井は好きな女性のタイプについて「気取らない感じの人」「笑顔の印象的な方」と答えます。また「理想の付き合い方」を尋ねられると、「よく『お互いが成長できる関係が』とか『刺激を受けて成長出来る関係が』とか言うじゃないですか。あれいらない!」と断言。「『好きだから一緒にいる』『一緒にいたいから一緒にいる』っていう動機しかなくて。好きな人に“成長”とか求めるかなぁ?」と独自の恋愛観を語り、「(相手に)何かを求めるってことはない」とキッパリ。この潔さに、番組MCの岡江久美子や熊谷真実は「ストレートで素敵でイイね!」と頷いていました。

視聴者からの質問コーナーでは、「女性が美味しく作れたらすごいと思う料理」について「『この料理』っていうより、誰かの家に集まったりした時に、冷蔵庫開けてあるもので作れたりするとすごいなと思いますね」と高レベルを要求。一方で普段料理をしない櫻井にとっては、「豆腐を手の上で切る」というのもすごいことだそう。とりあえず豆腐の切り方だけはマスターしたいものです。

この日、櫻井がMCを務めるバラエティ『今、この顔がスゴい!』(TBS系)が放送開始。また4月17日からは主演ドラマ『家族ゲーム』(フジテレビ系)が始まります。そして先日発表された2013年「恋人にしたい男性有名人」(オリコン集計)では、向井理や福山雅治をおさえ堂々第1位に輝いた櫻井。『今、この顔がスゴイ!』のは、MCを務める櫻井自身かも?

コメントをもっと読む

嵐 櫻井翔 関連記事