視聴率は伸びなかったものの、玉森裕太の成長が感じられた『信長のシェフ』

2014.7.16

視聴率は伸びなかったものの、玉森裕太の成長が感じられた『信長のシェフ』

ミッチーに比べたら、大体の人が存在薄いと言われるんじゃ……

<ジャニタレドラマ・ネットの声>

『信長のシェフ』(テレビ朝日系、毎週木曜19時58分~)初回視聴率9.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

2013年1月~3月に深夜枠で放送されたパート1が好評だった、Kis-My-Ft2の玉森裕太主演の『信長のシェフ』。パート2が、ゴールデンタイムに移り、7月10日にスタートしました。同作は、現代のフレンチシェフが戦国時代へとタイムスリップし、織田信長の専属料理人になるという奇抜なストーリー。玉森は、パート1のラストで現代に戻るチャンスを見送って戦国時代に残り、及川光博演じる織田信長のシェフとして生きていくことを決めた料理人ケンを演じます。

第一話では、戦国時代に残ったケンが浅井長政・朝倉義景軍との戦いに帯同。長きにわたる戦いで両軍がともに疲弊する中、信長は浅井の頭越しに朝倉と和睦することを思いつき、ケンにそのためのアイデアを出すように命じます。まもなく正月を迎えることに気付いたケンは、夏(志田未来)とともに商人として比叡山の朝倉本陣に入り込み、兵士たちの故郷・越前の雑煮をふるまいます。里心のついた朝倉軍は途端に士気が下がり、同盟の浅井長政(河相我聞)に比叡山を降りることを通達。ケンを目の敵にする長政はここでケンを捕らえようとするのですが、間一髪のところを明智光秀(稲垣吾郎)に助けられます。

信長は安土城築城に際して、新しく家臣として迎え入れた松永久秀(笹野高史)をもてなす宴席をもうけるのですが、「久秀をもてなす料理で、久秀の腹の中を見せよ」とケンに命じます。またその頃、久秀と通じる顕如(市川猿之助)と将軍・足利義昭(正名僕蔵)とが密談を交わすのですが、そこには顕如に仕える美しき料理人・香蓮(佐々木希)の姿も。のちの顕如との宴席で、ケンとこの香蓮との料理対決の火蓋が切られることになりますが……。

パート1は最高視聴率11.7%と深夜ドラマでは異例の高視聴率をマークしたのですが、パート2第1話の視聴率はゴールデンタイムの2時間スペシャルにもかかわらず、9.7%にとどまりました。裏番組に『VS嵐』(フジテレビ系)のスペシャルがあったことも影響しているのか、幸先のよくない結果に。しかし、ケンと夏の恋模様が随所に描かれていたり、信長の最大にして最強の敵・武田信玄を演じる高嶋政伸や、信長の正室・濃姫を演じる斉藤由貴ら個性派の新キャラも投入されたりと、なかなか見ごたえのある内容でした。

ネットでは、作品全体については「ストーリー的にはトンデモ時代劇だけど、役者陣が実力派なのであなどれない」「歴史ファンから見ても、実は大河ドラマより歴史認識がしっかりしている」などと、絶賛する声も多く上がっています。しかし主役の玉森については「周りのキャラが濃すぎて、演技が淡白に見える」「信長役の及川光博のほうがアクが強くて主役みたい」などと厳しい評価も……。逆に「武将たちの後ろにひかえるケンは、あまり前に出すぎない演技をしたほうがいいと思うので作品に合っている」という意見もありましたが、否定的な声も含めて全体的に“パート1より演技面で成長している”という印象を持った人が多かったようです。

玉森本人は、パート2でのケンについて「(パート1との)大きな違いは、ケンは自分の意志で戦国時代にいること。訳も分からず戦国時代に来てしまった前回とは違い、自らの選択でこの時代に残っているので、戦国時代で生き残っていくんだという強い気持ちを感じますね」(「TV LIFE Premium Vol.10」、学研パブリッシング)と語っていて、ケンの精神的な成長を表現できるよう意識しているそう。またプライベートでも料理を作るようになったほか、歴史に親しむべく「ちょっとマイナーな武将とか、あまり教科書にも出てこなかったような人物で今回のドラマに出てる方とかは一回調べましたね」(「オリスタ」7月7日号、オリコン・エンタテインメント)と、歴史に詳しいというケンの役作りにもいそしんでいることがわかります。

大河ドラマ並みの気迫みなぎる共演者陣に押されつつ、玉森自身の演技もパート2にしてかなり板についてきた感のあるこの作品。第1話視聴率は期待されたほどではなかったものの、充実したキャストやストーリー展開のおもしろさについては高く評価されているだけに、視聴者層の異なるゴールデンへの進出が今後吉と出るのか凶と出るのか、興味深く見守っていきたいところです。

コメント

  1. あゆ玉 より 2014年7月27日 9:01 PM

    9.7%は残念だけど裏番組がVS嵐だったんならしょうがないと思う、でもめっちゃおもしろかった。

    - -

    -
  2. Flower Daisy☆ より 2014年8月1日 8:07 AM

    私も見れる時間帯だから、
    たまに見てます♪VS嵐かぁ。
    いつもどっちを見ようか迷う……。

    - -

    -
  3. すず より 2014年11月16日 2:37 PM

    あたしも見持って遠く迄に住むんで下さい
    鈴奈と一緒に夢で入ってね
    つき合おういいて彼女居なかったら入ります
    結婚もしょうねよろしくお願いします

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kis-My-Ft2 玉森裕太 関連記事