ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

堂本版との比較も減り、好評!? 山田涼介版『金田一』は下ネタ演出がカギ

2014.7.23

堂本版との比較も減り、好評!? 山田涼介版『金田一』は下ネタ演出がカギ

下ネタとかいいたいお年頃なんだよね~

<ジャニタレドラマ・ネットの声>

『金田一少年の事件簿N』(日本テレビ系、毎週土曜21時~)初回視聴率12.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

初代であるKinKi Kids堂本剛を筆頭に、2代目・松本潤(嵐)、3代目・亀梨和也(KAT-TUN)と“ジャニーズの指定席”と言われてきた、ドラマ『金田一少年の事件簿』シリーズの主人公・金田一一(はじめ)役。Hey!Say!JUMP山田涼介が演じる4代目としては、2013年・14年の2回にわたり正月スペシャルドラマとして放送されてきましたが、7月19日に13年ぶりに連続ドラマ『金田一少年の事件簿N』として復活しました。


初回2時間スペシャルとして選ばれたのは、“銀幕の殺人鬼”シリーズ。名探偵を祖父に持つ高校生・金田一・一(はじめ)は、幼なじみの美雪(川口春奈)が映画研究部の部長・蔵沢光(神木隆之介)からヒロインにスカウトされたことを知り、撮影を見に行くことに。カメラが回り始めると、舞台の緞帳が上がり、大量の16ミリフィルムで天井から吊るされた映研部員の泉谷シゲキ(岡山天音)の死体が現れます。実は、有名な映画監督を祖父に持つ蔵沢が監督した映画『殺人鬼スコーピオン』には隠された秘密があり、制作にかかわった生徒に次々と魔の手が忍び寄るのです。一は映画制作に隠された悲劇や密室トリックを解き明かし、犯人逮捕へと導くのでした。

実写版『金田一少年~』が放送される度にネット上にあふれるのは、「堂本版が一番いい」「初代を超えられない」といった、“堂本版金田一”を賛美する声です。今回も同様の声が上がりましたが、視聴者自身がそれを理解しているのか、「初代がいいと思っているけど、それは思い出補正がかかっているから」「山田は滑舌が悪いけど、堂本も案外棒読みだった」「原作の金田一のエッチで抜けた感じに一番近いのは山田かも」とおおむね好評を得ていました。

一方で、一が年頃の男の子らしく女性の胸に並々ならぬ興味を示すシーンなど、コメディ色を強めた演出には、「オッパイネタやりすぎて、スケベというより重度の乳フェチに見える」「原作では美雪は巨乳のはずだったのに、貧乳設定」「今後も(美雪の)乳のことでいじりそうだし」と男性陣からも不評な上、山田の主なファン層である女性陣からは「おっぱいおっぱい言われたらテンション下がる……」としつこい下ネタにうんざりしているという声も。ちなみに、同作のオープニングでは不規則な数字が羅列されたシーンがあったのですが、ツイッター上ではこの“暗号”を解読した人が表れ、数字をアルファベットの並び順に置き換えて「おっぱいを笑う者はおっぱいに泣く」と見事に読み解いていました。こういった、スタイリッシュな下ネタであれば女性も抵抗なく受け入れられそうですが……。放送に先駆け、7月11日に行われた試写会では、「今までの『金田一』シリーズにはないポップさがありますので、子どもから大人まで楽しんでもらえると思います」「(ドラマのこだわりは)随所随所に下ネタを盛り込んであるところ」と語っていた山田、下ネタのさじ加減こそ難しい部分ですので、“一線”を超えないように気を付けてほしいですね。

初回平均視聴率は、12.4%。木村拓哉主演の『HERO』(フジテレビ系)を除いては低調と言われている2014年7月期のドラマの中ではまずまずの出だしといったところでしょう。今回のゲストは、山田も出演していたドラマ『探偵学園Q』(日本テレビ系)で主演を務めた神木隆之介ということもあり、「探偵学園Qコンビ最高」「(同作に出演していた)志田未来ちゃんも出ればいいのに」と、“探偵学園Q世代”の後押しがあったのかもしれません。

一方で、原作ファンの多くは「せっかく初回SPするんだったら事件の選択ミスだったわな。1時間で詰め切れる話だし、2時間でやると冗長になって退屈だわ」「1時間半に縮められた」と全体的な間延び感も指摘されました。しかし、今後は「決死行」や「鬼火島殺人事件」「薔薇十字館殺人事件」といった人気シリーズが放送されるのではとウワサされており、山田自身も「5話、6話で、ものすごいアクションシーンに挑戦してるとこ!」(「Wink up」8月号、ワニブックス)と語っていますので、4代目金田一の奮闘も気になるところ。

来週の裏番組にはSMAP5人が司会を務める『27時間テレビ』(フジテレビ系)があり、さらには『金田一少年~』と同時間帯にはSMAP全員が出演するドラマが放送されるよう。ジャニーズの大先輩という強敵がいますが、視聴率の女神はどちらに微笑むのか、併せて注目しましょう!

コメント

  1. よるすけ より 2014年7月23日 3:00 PM

    どつよか山田でしょ?中二人はやっつけ仕事。J,亀金田一を見てもどつよ金田一と比べようとも思わなかったからな。初代の壁は厳しいけど、頑張れ平成金田一!

    - -

    -
  2. 山田涼介LOVE より 2014年7月31日 11:53 PM

    山ちゃんの金田一、めっちゃいい!あのおバカさもいいょねー!♥︎

    - -

    -
  3. わんこ より 2014年8月6日 10:14 AM

    山田君の一ちゃんは原作らしさがでていていいと思う!
    オーバーな演技をしても違和感のない山田君はすごいと思う!
    金田一大好き♥

    - -

    -
  4. 匿名 より 2014年8月7日 7:55 AM

    別に本人は悪くないんだけど、視聴率悪いのにジャニは下げ記事書かれないのがムカつく
    だからジャニは他の俳優から嫌われる

    - -

    -
  5. 匿名 より 2014年8月9日 9:53 PM

    山田涼介の金田一いいよ
    原作にかなり近い
    もっとドロドロした雰囲気が出ればさらにいい

    - -

    -
  6. 名無しだJ より 2016年7月18日 8:16 PM

    山田版から原作にどハマりしてる私としては、ドラマが原作に近くてスムーズにハマれた。欲を言えばフミちゃんを!銀幕の殺人鬼のフミちゃんが可愛かったから…探偵学園Qは大好きだったし、第1話はテンション上がった記憶がある。未来ちゃんが美雪ってのは背丈的にないからね。私ははじめちゃんと美雪のキャストは良かったと思う。だが!佐木くんイケメンすぎじゃないですか??イケメンポジは村上草太くんにしとけば良かったんじゃ…

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Hey!Say!JUMP 山田涼介 関連記事

Hey!Say!JUMPの関連商品