【ぶっちゃけ発言】城島茂「DASHの作業は、ジャニーズを強くする」

2014.9.11

【ぶっちゃけ発言】城島茂「DASHの作業は、ジャニーズを強くする」

「ジャニーズを強くする」ではなく「TOKIOを強くする」ね

<ジャニーズ ぶっちゃけ発言>

――ジャニーズアイドルといえども、やっぱり一人の男。思わずポロリと漏らした発言から、彼らの素の顔が見えるかも!?

今回の発言者
城島茂(TOKIO)

「DASHの作業は、ジャニーズを強くする」

今年の『24時間テレビ37 愛は地球を救う』(8月30日~31日放送、日本テレビ)でチャリティーマラソンランナーという重責を見事果たし、全国を感動の渦に巻き込んだTOKIOのリーダー・城島茂。7日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(同)では、ゴール近くで城島を見守るTOKIOメンバー4人の舞台裏が流された。番組はいきなり、「いい顔しとるのぉ、43歳」と城島の走りをモニターで見ながら神妙な顔つきの長瀬智也の発言でスタート。山口達也も「こんな顔見たことないよ」と感慨深げ。

ゴール前270m地点で、メンバーが城島に合流するため、日本武道館の近くのテントに移り待機しているときには、「うわっ! みんなのリーダーになってる~」(国分太一)、「スゲエな」(松岡昌宏)、「かっこいいな」(長瀬)と口々に城島への賞賛をつぶやく中、山口は「緊張する、緊張する」とそわそわ。この頃から山口は他の3人とは全く違う表情と態度になっていくのだが……。

そしてTOKIOが城島に合流し、ラストスパートを伴走しながら日本武道館の建物に入った途端、松岡はスタッフよりも早く最終階段につながる扉を開けに走る。メインパーソナリティーを務める後輩・関ジャニ∞を思ってTOKIOは舞台には上がらず、城島はひとりでゴールテープを切り、101kmを見事完走した。その瞬間、ハイタッチする長瀬、松岡、国分の横で、山口はひときわ涙を潤ませながら深呼吸する場面も。メンバーそれぞれに、いろんな思いが去来している様子が見て取れる。

番組終了後に城島を控室に迎え入れると、長瀬の「お疲れ~」の音頭とともに、城島は全員とハイタッチ。国分や長瀬が「すごいね」と思いを口に出すが、山口は「お疲れさんでした」と言うのが精いっぱい。「最後攻めたね、最後ね。っていうか、こんなにスゲエと思わなかった」という松岡の問いかけに、「間に合わへんってなって、スパート6分半で走れば間に合うかもしれないってなって、最後の集大成にそれを……」と元気そうに答える城島。国分が「でもさ、それまで90km以上走ってるわけじゃない?」とさらに尋ねると、城島は「だから、もう意地」。松岡は「でも、見ててスタッフもみんなびっくりしたんだよ」と言うと、「ゴールせんかったら、メンバーに申し訳が立たんと思って」と答える。

掛け合いトークの末、ここぞのタイミングを見計らったか、国分が「オレらみんなで言ってたんだけど、こんなにできるんだったらさぁ、普段からちゃんとやってほしい」、長瀬も乗っかり「まだできるっていうことがわかっちゃったからさあ」とみんなで笑い合う。感動のあとにも軽口をたたき合える、TOKIOのグループとしての奥行きを見せられた瞬間だった。

そんな感動的なシーンもつかの間、城島は「このあとDASH島に行く」ことを告げられ、画面はDASH島に切り替わる。マラソンから86時間後、島で木材を運ぶ城島。「しかし、マラソン直後だよ。よくやるね~。あり得ないよ。ホントに……」と山口。城島は「いやいや、大丈夫。やっぱね~、DASHの作業は、強くすんねん。ジャニーズを強くする」と意気揚々と体を動かす。山口は「信じらんない。大した男だよ」と直接言葉で城島を称えた。そして、TOKIOはいま全国ツアーの真っ最中。マラソンに、DASH島に、コンサートに大忙しの城島だが、「鉄腕DASHの作業」で鍛えられた体力でぜひとも乗り切ってほしい。

コメント

  1. リーダー最高! より 2014年9月11日 11:17 PM

    東山さんじゃないけど、
    リーダーと呼ばれる人はたくさんいても、
    彼ほど愛されるリーダー、
    幸せを運ぶリーダーはいない!!

    - -

    -
  2. 榊愛純 より 2014年9月14日 2:14 PM

    頑張ったね

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

TOKIO 城島茂 山口達也 関連記事