「河合はタッキーの腰巾着」「裏方の五関」、アルピーのラジオでA.B.C-Zがイジられまくり!

2017.3.5

「どうも腰巾着です」って言えるようになったら強いぞ!



 お笑いコンビ・アルコ&ピースがパーソナリティーを務めるラジオ『アルコ&ピース D.C.GARAGE』(2月28日深夜放送、TBSラジオ)に、A.B.C-Z河合郁人、五関晃一がゲストとして出演した。一見意外な組み合わせだが、実はアルコ&ピースとA.B.C-Zはラジオで複数回共演しており、リスナーにとってはおなじみの組み合わせ。また、アルコ&ピースがA.B.C-Zのことを容赦なくイジり倒すことでも知られており、ラジオリスナーだけでなく、2組の共演を心待ちにしているA.B.C-Zファンは多い。



 『D.C.GARAGE』にゲストが登場するのは、今回が初めて。2組とも2016年9月にTBSラジオで新しく冠番組を持った“ラジオ同期”という縁もあり、A.B.C-Zがゲストに呼ばれたようだ。2人は登場から早速「タッキー(滝沢秀明)の腰巾着でただのおしゃべり河合くん」「振付師として裏方で活動する五関さん」と紹介された上に、平子祐希から「グループの2軍の方々がお越しいただいている」と徹底的にイジられる。ジャニーズアイドルの扱いとは思えないが、これがA.B.C-Zとアルコ&ピースの“通常営業”。

 今回の放送では、TBSラジオ初心者な2組のために、リスナーから「TBSラジオの流儀」を教えてもらうという企画を実施。まじめな企画になるのかと思いきや、「スタジオを去るときは、ブースにあるマイクに1万円を巻いて立ち去ること」「TBSラジオでは、自動販売機内に上半身裸のおじさんが手動で飲み物を出し、お釣りを計算しています。『お疲れ様!』とひと声かけましょう」といった、意味不明な流儀ばかりが紹介される。そんなリスナーのボケに、河合と五関はタジタジになってしまうかと思われたが、2人はアルコ&ピースに鍛えられたお笑いセンスを発揮していた。

 「部長が前を通ったら、親指を隠す。肝臓を抜き取られるから」という流儀が紹介されると、アルコ&ピースは2人とも「オレらもう(肝臓)ない」と、ありえない流儀に乗っかるボケを披露。これに五関は「なにで取られるんですか!?」とマジメにツッコミを入れるのだが、河合は「ボク、2カ月目で……」と控えめながらもアルコ&ピースのボケにさらに乗っかっていったのだ。河合渾身のボケに酒井健太が「おまえこっち来るなって!!」とツッコミを入れ、スタジオは大爆笑。4人のチームワークの良さを感じさせた。

A.B.C-Z 五関晃一 河合郁人 関連記事

[recommend tag↓] [recommend tag↑]