山下智久、「女性にスケベなことも言おうと思っています」と爆弾宣言

2012.3.1

 2月29日放送の『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の「テレフォンショッキング」に山下智久が出演しました。中山秀征の紹介で、この日発売の山下の新曲「愛、テキサス」のポスターを持参して登場。

山下がタモリと初めて会ったのは11歳の時で、歌番組の収録の時だったそうです。おそらく『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)でしょう。そんな山下と長く面識のあるタモリが、山下に「いつか言おうと思ってたんだけどさ」と切り出しました。「はい」とかしこまる山下。何を言い出すのかと思えば、「テンション低いよね」。これには会場は爆笑。山下も「そうですかね」と苦笑。山下とタモリは福山雅治らも交えて飲む仲だそうで、その時に山下は「すごく先輩の方がたくさんいる中でいちばん年下の僕がテンション上げるのもどうかなと思い、なるべく酔わないように精神統一してたんですよ」とテンションが低い理由を語っていました。タモリは山下を「礼儀正しい」と評価。飲み会の場に山下が先に着いていてもタモリら先輩が来るまでは水一杯にも口を付けていなかったそう。

そんなまじめな山下ですが、「酔っぱらうとどうなるか」の問いには、「僕酔っぱらうと『カラオケ行きましょうよ』とかなっちゃうかもしれない」。最近は生田斗真とカラオケに行ったそうです。生田とカラオケに行くと、まず生田が山下の新曲を入れて「俺覚えてやった」といった風に生田が歌い、その後にふたりでKinKi Kidsの歌を踊りながら歌うのが恒例というから、なんともぜいたくなカラオケです。タモリが「女性入ってくることないの? 女優とかタレント」と問うと、山下は「そういう時もありますね」ときっぱりと肯定。「そういうのは構わずふたりでキンキは歌う」そうです。

この流れでタモリは女性関係の質問をぶつけます。「女性来たら冗談言ったりするの?」と聞くと、山下は「その時は『楽しませてあげなきゃな』っていう気持ちがあるのでがんばってしゃべる」。そしてタモリに「スケベなことも言うの?」と聞かれると、「スケベなこともそろそろ言おうと思っています」と爆弾発言。これに会場は爆笑。まだまだそういったネタを知らないために、親交のあるリリー・フランキーに仕込まれているとのことです。

そして「女性に魅力を感じるところ」を聞かれると、「まずは怒らない人が好きです」。これに対しタモリは「怒らない人? 沢尻(エリカ)はダメなの?」となぜか名指しで聞くと「まあ、怒らないのであればいいんですけど」とちょっと困った様子。女優が裏で怒っている姿を目の当たりにした経験があるそうです。そして、次は「電話とメールの折り返しが早い人」。最後に「年寄りにやさしい人」だそうで、「電車とかで席を譲ってたりするのを見るとキュンとしちゃう」というから、ちょっと変わったところに胸キュンポイントがあるのですね。好きな体の部分は「もちろん顔もそうなんですけど、脚が好きです。痩せすぎはあんまり好きじゃない」そうで、健康的でムチっとした脚が好きとのこと。

終盤は、「休日にテンションを上げるベスト3」を発表。3位は「腕立て伏せをする」、2位は「太陽を浴びる」、1位は「ロックミュージックを聴く」でした。最近はレッド・ホット・チリ・ペッパーズがお気に入りだそう。 

自分でお題を考えてそれに当てはまる会場の人数を当てる「X/100」では、「テキサスに行ってステーキを食べたことがある人」というお題を出し、Xを「3人」としました。「そんなにいないだろう」という会場の「エー」という反応を気にしつつ、「3人行きます」と決意。しかし、結果は1人という残念な結果に。最後の「お友だち紹介」では内田有紀を紹介していました。

タモリにテンションが低いことを突っ込まれ、「休日にテンションを上げる方法」を発表するなど、やっぱり“テンション低いキャラ”が定着していた山下。女性の前で生田とカラオケでハッスルしたり、下ネタをリリー・フランキーに仕込まれているような一面もあるようですが、夜のテンションも低めにね!

コメントをもっと読む

その他ジャニーズ 山下智久 関連記事