スタッフもザワつき……稲垣吾郎の恥ずかしい日本語誤用

2012.6.2

『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の定番コーナー『ビストロSMAP』。5月21日放送回に登場したのは、SMAPメンバーの相棒である山崎弘也(アンタッチャブル)と小島慶子でした。

山崎は香取慎吾と『おじゃマップ』(フジテレビ系)で共演、小島は稲垣吾郎と『ゴロウ・デラックス』(TBS系)で共演とあって、2人をとても良く知る人物です。稲垣はどんなタイプかを聞かれた小島は、「あんまり性別を感じさせない」と答えました。「それは異性として見てないということ?」と中居正広が突っ込むと、「吾郎さんが私を異性として見てないんじゃないかと思いますけど」と小島。中居が「稲垣さん、ストライクゾーン広いから大丈夫です。縦から横から斜めから、いろんなストライクゾーンが」とフォローしますが、逆に、ストライクゾーンが広い=小島はボール気味? という疑問を抱かせる羽目になり、中居は大慌てで稲垣に、「大丈夫ですよね!?」と話を振ります。稲垣は「もちろん! 僕はそういう目で見てますよ」と大胆に返します。

また香取について尋ねられた山崎は、「いやぁ、わんぱくな方だなっていう。そのまんまです!」。台本がほとんどない『おじゃマップ』でアポなしで一般家庭に突撃する香取について、「結構平気でやるし、すぐ打ち解けますよね。すぐ『慎吾ちゃん、寄ってって寄ってって』という、その好かれ方の能力? 『国民の息子』みたいな」と、さすがの例えで爆笑をさらっていました。

続いて「相棒クイズ」と題し、小島と山崎だけが知る稲垣と香取のエピソードを語るコーナーへ。まずは稲垣の「忘れられない一言」をメンバーが予想します。小島は「吾郎さんがご自分のことをどう思ってるのか、その一言でわかった」と説明。これをヒントに考えた木村拓哉の答えは、「踊りに行かない?」「ごめんまだ髪ブローしてないから」という、いかにも稲垣らしいナルシスト発言。また草なぎ剛は、「1円足りなければ野菜も買えないんだぞ!」と予想し、稲垣のお金にシビアな面を強調。続いて稲垣本人の予想は、「名前を間違いた」。その詳しい話を聞く前にスタジオがザワつき、木村がフリップを指して日本語の誤りを指摘。「間違う」という言葉の活用を間違えた稲垣いわく、なんと番組開始から1カ月ほど経過した頃、約2時間の収録中ずっと小島のことを「坂本さん」と呼んでいたそう。「僕の友だちで、坂本慶子さんという人がいて」と稲垣は苦しい言い訳をしていましたが、ひどい話です。そして最後に香取の予想は、「みんな“カンペキ”じゃつまらないじゃないですか」。「踊りの話になったりして、“みんながみんな完ぺきじゃつまらなくないですか? 完ぺきじゃないもののために自分はちょっと(踊りを)ズラしてるんです”みたいな」と説明して笑いを誘いました。さて実際に小島の記憶に残った一言は、「僕は、中間管理職!」。稲垣は年齢的にもSMAPの中で真ん中ということもあり、「メンバーといるときには我を出さず、調和を大切にしている」と語ったそう。この答えに稲垣はとても恥ずかしがっていました。

そして次の質問は「稲垣に治して欲しいこと」。答えは「10代の頃からトップスターなのに、どうしてそんなことが気になっちゃうの?」というようなことだそうで、このヒントから木村は「“意味わかる?”」とフリップに書きます。この一言は稲垣の口癖だそうで、「たまに言ってる」と小島が笑いながら言うと、自覚のない稲垣は「えっ、これホントに言ってるんだ!」と驚きの表情。マネジャーにまで“ちょっと携帯取って! 意味分かる?”と言うのだと中居が話すと、「マネジャーさんのこと何だと思ってんですか(笑)?」と山崎がごもっともなツッコミ。

続いて草なぎが書いた答えは「忘れ物」。「収録終わってすぐ帰っちゃうんですけど、カバンとかも忘れてったり」というほどとにかく多いそうで、「携帯大事だっていうのに忘れちゃうよね」(中居)、「たまに、着てきたコートとかね」(草なぎ)と、忘れ物エピソードは次々と出てきます。挙句の果てにスタジオのスリッパのまま帰ってしまうこともあるそうで、「バッグ持って、すっごいかっこいいジャケット着て、サングラスかけて、僕がスタッフといるほうに颯爽と“じゃっ、お疲れ”って言ってる足元スリッパなんですよ」と香取。「“スリッパだよ”って言ったらサングラスしたまま“(大きく息を吸い込んで)ハァッ(怒)!!”」。香取は、稲垣がスタスタと靴を履きに戻る姿を再現し、メンバーを笑わせていました。

また稲垣本人はというと、小島が思う自分の治してほしい部分について「モニター見てる」と回答。「自分の顔をこうやって見てるんですよ。鼻が光ってないかな? とか」と稲垣が言うと、「たまに吾郎さんが鏡っぽい(セット)に向かってこうやってやる」と前髪を直す小島。すると香取も「こないだ僕も、2人でいたらありました! ホワイトボードに向かってこうやって(髪を直す)。“え!?”って言ったら、“すごくない? ホワイトボードを鏡代わりにしてんの”って」となんともコメントしづらいエピソードを話します。稲垣は「まぁすごく磨きのいいホワイトボードだったんで」と謎の言い訳をしますが、その後さらに、ライブで髪が乱れたときに、“横に移動しながらものすごく細い柱状の鏡で髪型をチェックする”というスゴ技を持っていることが中居によって明かされます。これについて稲垣は「プロっ、プロですから!」と噛みながら弁解していました。そして香取の書いた「治して欲しいこと」は、「打ち合わせとか人と話してるときに、“んーんーんー、でっ? でっ? うん。うんいいよ、わかった”と言って全然わかってない」。またもや稲垣のどうしようもないエピソードが暴露され、稲垣は「ヤだこの人ホントに~!」と香取を指して、子どものようにスネていました。

こうして明かされた正解はなんと、「写真撮影で、すねたりゴネたりする癖」。稲垣は雑誌などの撮影中、「どうせ僕なんていい男に写んないしさぁ、オレ、写真撮影苦手なんだよねぇ」などと言うそうです。稲垣本人はいまだに撮影が恥ずかしいそうですが、「何なの? あんなに鏡見といて」と中居が突っ込んでいました。

続いては、香取の「名言」を予想します。山崎が出したヒントは「香取さんを象徴された一言。ロケ中に、しみじみおっしゃったんですよね」。まず草なぎは、香取のわんぱくさを考えて「とりあえず、アロエぬれば治るよ」と予想。これに反して木村は「“元気”だと思われてるんだよねぇ……」、稲垣は「おじゃマップは仕事じゃないから」、香取は「先帰るわ」とそれぞれ予想。しかし実際に香取が放った名言とは、「仕事中にビール飲めるって最高だな~!」でした。「この人ほんとに(ビールが)好きなんだなって。『おじゃマップ』は居酒屋だと思ってる」と山崎は話しました。

この日のオーダーは“素材を活かした天ぷら”で、木村・香取ペアが勝利。最後の最後までいいとこナシの稲垣が、この収録後すねたりゴネたりしていなければ良いのですが。ちょっと心配です。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

中居正広 木村拓哉 稲垣吾郎 草なぎ剛 香取慎吾 関連記事