関ジャニ∞村上信五、“W杯プレゼンター”決定も歓迎されず!? 「香取慎吾がよかった」の声上がるワケ

2018.5.11

村上信五

ヒナも不敗神話作ってこう!

 テレビ朝日では、サッカー日本代表の国際親善試合『キリンチャレンジカップ 日本対ガーナ戦』(5月30日開催)を皮切りに、6月14日~7月15日に行われる『2018 FIFAワールドカップ(W杯)』も一部試合の中継放送が行われる。5月10日、このテレビ朝日系のサッカー中継プレゼンターに、関ジャニ∞村上信五が就任すると発表された。村上は日本代表選手への取材の他、試合中継の直前番組などに出演する予定とのこと。村上はフットサルを趣味にしており、大会の盛り上がりに一役買ってくれそうだ。

 この発表にジャニーズファンからは祝福の声が上がっているが、一方で「テレ朝のサッカーといえば香取慎吾のイメージがあるので、違和感がすごい。他局で見ようかな」「スポーツ中継にジャニーズはいらない……またゴリ押しですか?」「ここで香取を起用したら最高だったのに。結局ジャニーズか」など、一般層からは村上の就任に冷ややかな声が相次いでいる。

 「テレ朝のサッカーといえば香取慎吾」といわれている香取は、2005年から“テレビ朝日サッカー日本代表応援団長”を務めており、日本代表の選手が出場するW杯の中継などを担当していた。しかし、16年にSMAP解散騒動が巻き起こり、この年は応援団長を辞退。そのまま、10年以上続けてきた役割を終えることとなってしまった。応援団長を務めていた当時は、「香取が会場で試合を観戦すると日本代表は負けない」という“不敗神話”まであり、実際に05年~13年に香取が観戦した試合は10勝5分けという成績。長年の功績だけでなく、日本代表に勝利をもたらす存在でもあった香取だけに、応援団長を辞退すると発表された時には、サッカーファンからも惜しむ声が多数上がっていた。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

その他ジャニーズ 村上信五 関ジャニ∞ 香取慎吾 関連記事