ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

香取慎吾、共演者に携帯番号を“盗まれた”過去が明らかに!

2012.7.7

7月2日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)は、2時間スペシャルでした。「人気俳優が大集合!! 国民が聞きたいドラマのぶっちゃけ質問に全部答えちゃいますSP」と題したコーナーでは、哀川翔、AKIRA、小栗旬、佐藤隆太、陣内孝則、山本耕史、山本裕典という豪華俳優陣とSMAPが一堂に会し、ドラマの撮影秘話やプライベートトークで盛り上がりました。

「共演したことがキッカケで大親友になった人がいる?」という質問に、香取慎吾の名前を挙げた山本耕史。一度自分の口に入れたガムを相手の口に入れるなど、あくまでも親友の“極端な例”として挙げられたVTRを見た山本は、「リアルにあれぐらいの関係は築いてますけどね」と話します。しかしながらその愛はだいぶ一方通行なようで、「(ガムを口に入れるなど)してあげたいんだけど彼が嫌がる」と山本。2人は2004年のNHK大河ドラマ『新撰組!』で共演。撮影中から押しの強かった山本を香取はずっと払いのけていたそうですが、それでも山本は「多分、愛情の裏返しだと思うんですよ。電話も10回に1回ぐらいは出てくれるんで」と、決して見返りを求めぬ「無償の愛」を猛アピール。

しかし実は山本、香取ときちんと連絡先を交換したわけではなく、勝手に香取の携帯から自分にかけて番号を盗んだのだとか。この話に周囲は「それはダメだよ!」「告訴したら?」などと言ってドン引きしていましたが、山本自身は、「訴えられること自体もうれしい」とまったく動じていませんでした。結局は香取も「連絡取り合う人いないんで、ホントに唯一」と山本の存在を認めていましたが、愛情の重さは山本の方が数倍上のようです。

続いて「キスシーンを演じる前と後で相手への気持ちが変わってしまったことがある?」という質問へ。草なぎ剛はキスシーンがあると相手のことを「ちょっと好きになっちゃう」のだとか。「自分自身に“そうではない”と言い聞かすけど、なんかその(キスシーンの)後、引きずってしまって。でもその自分が本当の自分だって認めようと思って」と話します。しかし器用なことに、その恋心は撮影期間限定のものだそうで、「逆にいいことだと思って」ともう開き直っているそうです。中居も「だってさぁ、女優さんだもん。きれいだしさぁ。かわいくていい人だったら好きになっちゃうよな!」と話していました。

また香取は相手の女優に「許される限り触れたりしたい」のだそう。設定上は好き同士なのに、実際には体が触れることなどほとんどないことに違和感を感じている香取は、本番前、マネジャーたちの前で相手の女優と握手をし、ハグまでするそうです。「1回ちょっと体触るだけで、初めてじゃない感じが出るから」と、香取はプロの役者としての理由を語っていましたが、これに対して山本は「それは誰なの?」と嫉妬心をあらわに。スタジオの俳優陣も大ウケしていました。

「他の人の芝居でシビれたことがある?」という最後の質問には、全員がYESと回答。8月に公開される映画『あなたへ』で高倉健と共演した草なぎは、高倉を「山みたいな感じ」と表現。いつもはセリフを言いながら食べたりすることも問題なくできるという草なぎですが、その時だけは「どうやっていいかわからないから、とにかくセリフだけ言ってれば終わるだろうと思って」。山のように偉大な高倉の前では、その場をこなすことしかできなかったことを明かしました。

また山本耕史は、07年のドラマ『華麗なる一族』(TBS系)で兄弟役を演じていた木村拓哉について「人としてシビれた」と話します。が、一方香取については「コレ全然ダメですから」。山本いわく、香取は演技に対する欲がまったくないそうで、「スタッフに『もっとこうやってやるって言う?』って言うと、『いや、いいです』。『もうちょっと早くやれとか言ってあげようか?』って言っても『いいです』」と答えるのみ。しかしそんな香取が一度だけ自己主張してきたことがあったそう。「若い監督が、『香取さん、眠いのわかりますけど、もうちょっとちゃんとしてもらえますか?』みたいなことを言ったんですよ。そしたらさすがの香取慎吾もオレのところにチョコチョコって来て、『山本さん、あの監督僕に、眠いのはわかりますけどって言ってきたんですけど』って言うんですよ。これはもうSOSのサインですよ」。香取のことが大好きな山本は憤って監督のもとへ行き、「お前、『眠いのはわかりますけど』ってどういうことだよ!」と言ったそう。そもそもいけないのは、眠そうにしていた香取なわけですが……。そんな香取は最後まで傍観者。「遠くで『あーっ! 山本さん言ったー!』とか笑ってるんですよ。ひどいんですから」と山本は語っていましたが、もはや恋人同士のノロケ話にしか聞こえませんでした。

また佐藤隆太は、中居との素敵なエピソードを披露。結婚して子どもが生まれたあと、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)で久しぶりに共演したという佐藤。別の仕事のため事前にあいさつができず、本番のCM中に中居にあいさつをしたところ、なんと中居は佐藤のシャツのポケットに「すごい分厚さの現金」を入れたのだそうです。「だってご祝儀じゃん! 結婚してから会ってなかったから」と中居はその時を振り返り、ごく当たり前のことのように話していましたが、佐藤からすれば、「覚えててくださったのもすごいうれしかったですし、すごい優しさなんですよね。『がんばった奥さんと、生まれてきてくれたお子さんに、何かいいもの買ってあげなさい』って言ってくれて」。当の中居は、生放送中の思わぬ出来事にテンパっている佐藤を見ているのが楽しかったそうですが、人柄の良さや面倒見の良さが伺えます。

共演者だけが知るエピソードを聞くと、その人の素の姿が見えてくる気がしますね。特に、ドラマで近藤勇と土方歳三を演じた香取と山本の親密さは、もはや女性の入り込む隙がないのでは? と心配になるほどでした。来週も続編が放送されるようなので、要チェックです。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

香取慎吾 関連記事