「違う話!」キムタクに2度もツッコませた、藤ヶ谷太輔は大物?

2012.10.15

22日から放送となる、SMAP・木村拓哉主演の新ドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』の制作発表が11日、東京駅内の東京ステーションホテルで行われた。木村のほか、共演者の中井貴一、香里奈、藤木直人、Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔も登場した。木村は「まだ1話も撮り終えてない」という厳しいスケジュールを明かし、ドラマのみどころとして、存在感がかつてないほど薄い役を演じる中井貴一の演技に「笑っていただけると思います」と太鼓判を押していた。

自身の「プライスレスなもの」を問われた木村は、「愛情もそうだし、家族もそうだし、人との出会いもそう。ただ、人と違って自分の中で特殊な感覚でこれかな、と思うのはSMAPです」と、約24年苦楽を共にしてきたSMAPのメンバーたちを金では買えない貴重な存在ということを語り、周囲に感動を誘った。さらっと「家族」も入れているところも見逃せないが……。
木村は、務めていた会社「ミラクル魔法瓶」を突然懲戒解雇され、しかも家も携帯も失くしてしまい……という不運な金田一二三男という男を演じる。これまでの作品は、ピアニストやパイロット、社長などを演じる木村がカッコよく映るように演出されてきたものが多かったが、今作は、一文無しになってしまうツイていない金田一をコメディタッチで描いていくので、ある意味、木村の新境地。SMAPとの共演が多いKis-My-Ft2の藤ヶ谷が金田一を慕う、会社の後輩・榎本小太郎を演じるのも見どころ。会社で裏切りに遭う金田一を唯一信じる役だという。

「撮影中のプライスレスなエピソード」を聞かれた藤ヶ谷は、「木村さんと携帯の番号交換をさせていただいたことです。今も、『本当に本人なのかな』と思いながら、一文一文すごく考えています。メールを打つ瞬間もプライスレス」と、興奮気味に話した。さらに、内容について聞かれ、「まず『アドレスを交換させていただいてありがとうございます』というところから。今まで先輩とあんまりメールしたことなかったので、緊張してテンパってしまって」。そして木村から「撮影頑張ろうぜ」とメッセージをもらった藤ヶ谷は、「ありがとうございます」とお礼を言ったうえで「僕も木村さんみたいに自分を強く持っている人になりたいです」と返すと、「もう持ってるだろ」という木村からのアツいメッセージが届いたという。このやりとりを明かしたことで、木村から「全部言うなよ」と、くぎを刺されていた。

また、「自分自身のプライスレスなもの」を問われた藤ヶ谷は、ここでも木村との番号交換を挙げた。撮影以外での話を問われていただけに、木村からも「違う話!」とツッコミが入っていた。よほど、木村との番号交換がうれしかったのだろう。そして、違う話をすべく話した内容は、「この間、『SMAP×SMAP』に出させていただいて……」とこれまた木村がらみのネタ。「違う話!」とツッコまれ、「今、『ロングバケーション』を見ているんですけど」と、さらに木村の話に終始。よほど木村に心酔しているのか、もしくは意外にボケの才能があるのか、焦りすぎたのかはわからないが、とにかく会場の笑いを誘った藤ヶ谷だった。

劇中さながらに木村のことを慕う、後輩の顔を見せた藤ヶ谷。作品もさることながら、舞台裏でも親交を深めている先輩後輩のやりとりと、そこで生み出される新たな「キムタク伝説」にも注目したいところ。藤ヶ谷が明かす木村とのエピソードがまた披露されることを期待したい。

コメント

  1. 玉メイプル より 2012年12月8日 7:55 PM

    太Pらしいですね!
    木村さんと気が合うんですかね・・

    笑い取ってる太P最高!

    - -

    -
    • 藤玉love より 2014年8月30日 6:06 PM

      同じ話をしている太pもかっこいい(≧∇≦)

      - -

      -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kis-My-Ft2 木村拓哉 藤ヶ谷太輔 関連記事