「仲いいの?」「解散時期は?」マッチがKinki Kidsに禁断の質問

2012.11.23

11月18日放送の『新堂本兄弟』(フジテレビ系)は、近藤真彦をゲストに迎えました。新曲のプロモーションで最近テレビに出ずっぱりの近藤ですが、同番組への出演は2年半ぶり。近藤が、打ち合わせ時に番組スタッフから「2年半、何やってたんですか?」と失礼なことを聞かれたと明かすと、堂本光一も「そうなんですよ! 何やってたんですか?」と恐れ知らず。スタジオの笑いを誘いました。

CMを挟み、近藤の生き方や信条を分析するコーナーへ。「ブルージーンズメモリー」(1981年発売)の頃の写真と共に「できないことは、なんとなくやり過ごす」というテロップが出ます。近藤は一体何ができないのかと言うと、「踊り」。周りの10分の1もレッスンを受けなかったという近藤は、教わった振り付けを完ぺきにやり遂げたこともなかったそう。それでもトップアイドルに上り詰めた近藤の話を聞き、何かを悟ったかのように「そうか、踊らなきゃいいんだな~」と剛。この発言を否定するかと思いきや、近藤は「剛は~、踊り似合わないよ!」。観客が「似合うー!」とフォローすると、近藤はふんぞり返って「あーじゃあアンタら本物のファンじゃないよ。帰っていい!」と言いたい放題。あまりの無鉄砲さに共演者陣も「スゲー!」と一同声を上げます。

そんな中、剛はその「なんとなくやり過ごす」方法をもっと早く知りたかった、と話し始めます。光一とは違ってバック転ができない剛。あるステージでは「何もしてないのはダメだ。何かしろ」と言われたそうで、剛は「こうやったんです」と大の字になって飛び上がってみせます。光一によると、左に光一、右にジュニアの後輩、中心に剛というポジションで、左右2人がバック転する見せ場で、剛は1人上に飛び上がっていたらしいのです。光一はこれについて「カメラ的にはセンターだからオイシイんだよ!」と言っていましたが、やっぱりちょっと恥ずかしいような?

続いての近藤の信条は「何事も疑わない」。例えば衣装に関しても、提案があれば「OK! それやってみよう!」とスタッフの意見を受け入れるのだそう。近藤は「ズルイと言えばズルイですよね。自分であんまり物事を考えないで」と話していましたが、これを聞いた光一はカラーの強すぎる高見沢俊彦に向かって、「高見沢さんもそうしてみたらどうですか?」と一言。が、高見沢は「アンタに言われたくない!」と逆襲します。高見沢は先日、本屋で光一が写っている雑誌を見たそうなのですが、「1つも笑顔ないの! こっち(右)見て、こっち(左)見て、こっち(右)見て、一個違うのは目つぶってんの!」。光一はそれを自分で「光一スタイル」と言っていましたが、たまには誌面でも笑顔を見せてほしいです。

その後、近藤は5歳の息子の子育てについて語ります。自転車の特訓や運動会について話した後で、「一発やらかしてくれるような、大きい男になってもらいたい」と近藤。そんな親の期待に反し、息子は七夕の短冊に「しょうらいのゆめ パンやさん」と子どもらしい夢を書いていたそう。この息子の夢に近藤は「え?」と激しく落胆。その後「パン屋さんだって、1等賞のパン屋さんになればいいんですよ!」と自分の発言をフォローしていましたが、まるで「パン屋なんて小さな夢」というような露骨な態度に、見ているこっちがヒヤヒヤしました。

また「息子が芸能界入りを希望したら?」という質問には、「反対はしないけど、そういう方向に育てないんじゃないかな」と近藤。すると剛が光一に「オマエが奇跡的に結婚して、(子どもが)芸能界に入りたいって言い出したらどうする?」と話をフリます。光一の答えは「やるだけやってみろ」。ですが、近藤からは「でも1カ月も2カ月もずーっと吊られてるんだよ?」、剛からは「(生後)6カ月で(階段から)転がすんやろ?」と『Endless SHOCK』にちなんでイジられていました。

そして番組後半では、「熱血! ガチ質問!!」と題し、近藤からKinKi Kids2人にぶっ込み質問。近藤が用意したカードから1枚を引き、その質問に答えるという形式のはずでしたが、ここは大先輩。KinKiに選択権を与えず、扇状に開かれたカードから、引いて欲しいカードを1枚だけ取り出しています。その一枚とは、「本当は仲良くないの?」。これはよく聞く質問ですよね。2人は「仲悪くはない」と答えますが、「解散予定時期」を尋ねるなど、近藤としてはどうしても仲が悪い設定にしたいらしく、「じゃあもう、ケンカしてて超えちゃったの?」。KinKiは近藤の期待に反して「ケンカしたことない」と回答。のはずが、剛は「意思表示はありますよ!」。一方、光一は剛の気持ちにまったく気付いていなかったようで、「ごめん、その意思表示届いてないわ!」と笑っていました。

ここで、長年ソロでやってきた近藤が、仲が良くなくてもグループであり続けることに喝を入れます。「割とうちの会社のグループって解散しないよね? てことは、『グループにいなければヤバイ』っていう気持ちが多少どこかにあるんだよ。個人的に好きな人(仲良い人)はいるじゃない? だから『わざわざグループ解散することないなぁ』みたいな? 賢い! ズルイよな!」と話します。が、光一は近藤に向かって「どんな仕事でも言えることだと思うんですけど、なんでも仲良しこよしがすべてじゃないと思うんですよね」と意見。すると近藤は「でもさぁ、オマエら何年もやってて電話番号も知らないってねぇ……。じゃあわかった! 今日終わったらメアドだけでも交換しといて!」。周囲は「ブラボー!」と拍手喝采。しかし近藤の要求はそれに留まらず、「で、寝る時に『おやすみ』って」。まるでカップルのような提案に「気持ち悪いですよ!」と2人はもちろん気乗りしていませんでしたが、これが仲のいい2人への第一歩になればいいのですが……。

続いての質問も近藤がチョイス。「ほかのグループでは誰と仲良い?」という質問でした。まず剛はV6三宅健の名前を挙げ、SMAP木村拓哉の連絡先も知っていると話します。光一はというと、近藤真彦と少年隊、TOKIOの長瀬智也、国分太一、嵐の相葉雅紀の名前を挙げ、「昔から仲良いのは長瀬ですけど」。長瀬とは電話で話したり食事をしたりもしているそうです。

普段から付き合いがあるからか、番組中、剛よりも光一のほうが、近藤に意見したりツッコんだりと気楽そうでした。もちろん先輩として尊敬する部分は多々あるでしょうが、どうかKinKi Kidsの2人には、近藤の自由すぎる背中だけは見ずに走ってもらいたいです。

コメント

  1. Gustavo Morfin より 2013年3月26日 11:58 PM

    Hi, Neat post. There’s a problem with your website in internet explorer, would check this… IE still is the market leader and a huge portion of people will miss your great writing due to this problem.

    - -

    -
  2. pay-per-click special より 2013年3月30日 12:32 AM

    This blog is obviously interesting and besides amusing. I have discovered a lot of helpful things out of this amazing blog. I’d love to visit it again and again. Thanks a bunch!

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

KinKi Kids その他ジャニーズ 近藤真彦 関連記事