逆ギレ、後輩イジリ、『ザ少年倶楽部』の八乙女光のトーク力がすごい!

2013.1.19

1月16日に放送された『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)。テーマは「平和」ということで、A.B.C-Zが歌う「ボクラ~LOVE&PEACE~」からスタートしました。

トークコーナーにはSexy Zoneが登場。MCのHey!Say!JUMP有岡大貴からケンカをするか尋ねられると、「基本的にはしないですよ。でもたまに松島(聡)とマリウス(葉)が踊りの位置とかの言い争いしてるのがかわいい」と中島健人。ケンカした時のルールについては「パッと謝ることですね。男は潔く、パッと。人は吐き出してスッキリして、あとは謝るだけです!」と菊池風磨。これが本当ならかっこいい話ですが、全員が目をつむって「なかなか謝らない人」を指すと、松島はマリウス、菊池は中島、中島と佐藤勝利は菊池を指差し、最も謝らないのは菊池という結果に。本人の話とは違いますね。


しかし中島いわくセクゾンでは「どんなに言い争いがあっても、最終的にはなぜか関係のないマリウスが謝ってすべてが落ち着く」そうで、有岡やHey!Say!JUMP八乙女光も「マリウスって謝ってるイメージあるよね」と同意。さらに有岡はマリウスについて「Sexy Zoneの平和のシンボルって感じがする」とコメント。マリウスは顔のみならず存在までが天使なんですね。しかし天使マリウスにとって菊池は脅威なのか、目が合った瞬間に謝ってしまうこともあるそう。クールな菊池を思うと、謝りたくなる気持ちはわからなくもないですが……。

続いて「月刊! 気になるJ」には佐藤勝利が登場。誕生日や血液型など簡単なプロフィールが紹介される中、意外だったのが家族構成。佐藤は4人きょうだいの末っ子で、姉と2人の兄がいるそう。そしてなんと、姉とA.B.C-Zの河合郁人は生年月日が一緒なのだそうで、河合は「会いたい!」と大興奮していました。また末っ子だと知ったA.B.C-Z戸塚祥太は「めっちゃしっかりしてるよなぁ! 長男かと思うくらいしっかりしてるよ」とベタ褒め。そんな佐藤の好物は「寿司」。中でも中トロとエンガワが好きだそうで、嫌いな食べ物は、あえて出すなら「そら豆」。「香りが苦手ですね」と話します。すると戸塚は「もう今のコメントの時に、香りっていう言葉をチョイスしたでしょ? 16歳の子が! 僕だったらニオイって言ってますよ」と感動しきり。佐藤は嫌いなものをなくすように小さい頃からしつけられてきたそうで、その甲斐あってか好き嫌いはないそう。食べ物の好みといい、本当に大人びた16歳です。

そしてこの日一番盛り上がったのが「少クラYOU便」のコーナー。「突然外国人に話しかけられたらどうする?」という質問に対し、Hey!Say!JUMP岡本圭人が外国人役を演じ、八乙女とA.B.C-Z橋本良亮が即興で答えます。まずは橋本。岡本から英語で話しかけられるとなぜか第一声が「ホワイ(Why)?」。ナゾの前傾姿勢で「ホワイ?」と「ドンウォーリー(Don’t worry)」を繰り返し、「レンタルビデオ? レンタルビデオサガシ? エクスプレス?」と、とりあえず知っている英語っぽい単語を羅列。あまりのテンパり様で、最後は岡本が「Oh my God!!」とあきれて去りました。橋本と海外旅行をすることになったら……考えるだけで本当に大変そうです。

逆にある意味頼もしかったのが八乙女。岡本から英語で話しかけられると、「ストップストップ。まずここ日本だしぃ、僕日本人だしぃ、見てわかる通り日本顔じゃん? だから英語でベラベラ話しかけるのおかしいと思う」と日本語で返します。「ボク、中学校とかでちょっと英語習ったぐらいだから22歳ぐらいになってくると覚えてないわけよ。ハローとかグッバイとかそれぐらいしかわからないから」と開き直り。さらに、「まず(体の距離が)近いし、初対面でこんな近い距離とかまずあり得ないんだよね。だからそういうのは良くない」と指摘。全然日本顔じゃない八乙女の不親切すぎる返しに、客席も手を叩いて大爆笑。しかし八乙女に圧倒された岡本は、演技なのに泣きそうでした。

そして「ジュニアにQ」のコーナーではジュニアたちが「○○なら僕が1番!」を発表。京本大我は「絵」と言いますが、京本と八乙女が共に「カエル」を描いてみたところ八乙女の方がうわ手。京本の「カエル」は妙にリアルでものすごく上手って感じではないのですが、京本はへこむでもなく「わかんないかなー!」と、誰にもわかってもらえない自分の感性にうっとりしている様子でした。そんな京本に山田涼介は「ある意味1番」とコメント。その通りです。

続いてジェシーは「モノマネ」を披露。ドナルドダックや徳永英明、マシンガンの音はなかなか好評。が、最後に首を前に突き出しながら歌った福山雅治の「桜坂」はいまいちで、山田からは「まぁまぁの割に首すっげー前に出てる」と言われ、八乙女からも「(モノマネは)1番ではないよ!」。どうやらA.B.C-Zの河合もツワモノらしいのです。せっかく披露しても、「アレンジ加えてったら?」「打倒河合くんだよ」と満足しない先輩たち。まるで会社の宴会芸のようですね。

また羽生田挙武は「ガンマニア」と答えます。「元々映画が好きで、親にハリウッドとかカリフォルニアに連れてってもらって」とセレブ発言。「特にシュワルツェネッガー、シュワちゃんが好きで憧れてて、昔から銃とか集めてます」と話す羽生田は、部屋の壁にたくさんの銃を飾っているそうで、同じくモデルガン好きな山田は「今度コーヒーでも」と話したがっていました。ここで無事に終わるかと思いきや、八乙女は羽生田の背後から「ダンッ!」と銃を撃つふり。が、羽生田はほぼノーリアクション。「関西人じゃないんだから!」と山田がフォローしていましたが、これでは命も芸能人生も落としちゃいますよ!

そして田中樹はというと、「ツタンカーメン」。ツタンカーメンとは田中家の大盛り焼きそばのことで、すでにファンの間では浸透しているネタ。田中は「(ツタンカーメンは)笑い的に言ったらそんなおもしろくないですよね? それを押し続けるっていうアレが一番」と自分の度胸を讃えたかと思えば「『ジュニアにQ』に出たいっていう愛が一番」と言ってみたり、特別「これが一番」というものがない状態で出てしまったようでコロコロ変わっていました。最後には「もっとひねってきて!」と山田に言われる始末。ツタンカーメン以外の新ネタに期待したいものです。

この日はHey! Say! JUMPが「Where My Heart Belongs」を歌い、Sexy Zoneの中島がピアノを、知念侑李はソロダンスを披露。これは舞台『ジャニーズ・ワールド』にもある一幕ですが、まさかテレビで見られるとは、何とも贅沢な時間でした。そして特筆すべきは八乙女のトーク力。『少クラ』のトークはこの人で持っていると言っても過言ではないかもしれません。長めのトークもツッコミもイケる八乙女が、今年はバラエティでも一層活躍してくれるでしょう。

コメント

  1. ぽんさんわんわん より 2013年1月21日 12:01 PM

    この時の大我くんかわいかったです^^
    この記事の大我くんの表現って的確すぎて笑っちゃいました^^
    私も大我くんの絵はジュニアで1番だと思います^^

    - -

    -
  2. JUMP☆NO.1 より 2013年3月14日 10:16 AM

    本当に光くんの面白さは昔からスゴイ!!!司会にが光くんがいる回は特に面白くて大笑いしてます。その光くんに1番にうまくツッコんだり相手が出来るのは山田くん。光くんもそれが分かってるみたいで山田くんとの回の方がハイテンションでボケまくりですね♥

    - -

    -
  3. 瑞恵 より 2013年5月5日 4:14 PM

    光君は、本当に面白いです\(^o^)/

    周りのメンバーの方や、ファンの方を盛り上げていてすごいなあ~と思います♪

    - -

    -
  4. 聖瑠 より 2013年7月1日 4:51 PM

    光君はやっぱ面白いしノリが良いし格好良いし性格が良いしもうすごいです!
    JUMPは凄いファン思いでジャニーズで大好きなグループの1つです!
    これから応援する!

    - -

    -
  5. 伊野尾系 より 2014年2月7日 8:13 PM

    光君は、JUMPのコンサートでも「つっこみ」してますもんねー!
    それに・MCも司会みたいになってますもん!!

    - -

    -
  6. ゆゆゆ より 2015年1月7日 3:39 PM

    光君のボケ&ツッコミは最高。
    バラエティでも人一倍面白い!貪欲で!
    ノリが良いのはやっぱり大事だな~。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Hey!Say!JUMP ジャニーズJr. 八乙女光 東京ジャニーズJr. 田中樹 関連記事