香取慎吾・ジャニーズJr.出演の『幽かな彼女』、ネットでは高評価?

2013.4.16

<ジャニタレドラマ・ネットの声>

『幽かな彼女』(関西テレビ・フジテレビ系、毎週火曜よる10時~)初回視聴率11.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

SMAP香取慎吾が主演する学園ドラマ『幽かな彼女』が、4月9日にスタートしました。香取は、生徒との関わりをできるだけ避けようとするドライな中学教師・神山暁役を演じています。神山が引っ越してきたマンションには、杏が演じる元教師の地縛霊アカネが住みついており、霊感が強い神山は彼女のアドバイスを受けながら学校の問題を解決していく……というストーリー。ファンタジックな設定にコメディ要素を盛り込みつつ、現代の教育現場に起こりがちな問題を正面から扱うという点が異色の作品です。


神山の同僚教師で、神山と同じマンションに住む林邦彦役にKis-My-Ft2の北山宏光、神山が担任を務める小原南中学校3年2組の生徒役に、ジャニーズJr.の森本慎太郎、神宮寺勇太、岩橋玄樹が出演。ほかに前田敦子が教師役を、真矢みきが副校長役を演じています。初回は、神宮寺が演じる相田拓途が不登校になり非行に走りかけますが、神山がアカネとその仲間の浮遊霊に助けを借りて立ち直らせます。

神宮寺は、雑誌のインタビューで「僕は、クランクアップまでに、先輩のみなさんといっぱいお話しできるようになりたいです。あと僕は、香取くんの演技も盗んでいけたらいいなって」とコメント。香取に「でも、木村(拓哉)くんが好きなんでしょ?」とツッコまれると、「木村くんを尊敬してます。あっ、でも(香取が出演した)『こち亀』は見てました」とフォローしていました。(『POTATO』4月号/学研パブリッシング)

北山をはじめ後輩たちを引っ張る役目の香取は、実は後輩にはあまり余計なことを言わないようにしているとのこと。なぜなら「自分はもっと小さいときからこの仕事をしているから、彼らの気持ちがすごいわかるんだよね。緊張しているからほぐしてあげようと思って言った先輩の言葉が、さらに緊張につながった覚えがあるし」(『POTATO』5月号)という理由だそうです。11歳から四半世紀にわたってSMAPとして活動してきた彼ならではの言葉ですね。

ネットでは、「意外とおもしろかった」「霊的な物と学園ドラマという一見ミスマッチな両者のさじ加減が絶妙」「香取と杏の掛け合いがおもしろい」とストーリーを評価する声や、「神宮寺かっこいい」「慎太郎がかっこよすぎ」「岩橋くん癒される」「北山くんかわいい」「みつ(北山)は教師役似合う」とジャニーズタレントを評価する声も多数ありました。「相田くんが可愛すぎて名前調べたらまさかの神宮寺ってJr.だったー」と、このドラマをきっかけに神宮寺に注目するようになった視聴者もいるようです。今回は森本や岩橋の出番はほとんどありませんでしたが、次回以降にそれぞれが中心になる回もあるとみられ、「今後が楽しみ」という感想も見られました。

主人公の教師が霊感が強いという点は別として、教師と生徒が次第に心を通わせていく過程を描いている点では、“金八先生”シリーズを彷彿とさせるこの作品。金八出身ジャニーズがその後俳優として羽ばたいていったように、森本、神宮寺、岩橋も本作を通して若手俳優として大きく成長することでしょう。彼らはどんな演技を見せてくれるでしょうか。

コメント

  1. 世論 より 2013年4月16日 1:28 PM

    ほんの一部のヲタが騒いでるだけ。
    中卒の香取が教師で大卒の北山が生徒とかキャスティングからしてふざけてる、
    今だキムタクとか逝ってるが二周り以上も歳も世代も違うのに君付けかよ。
    櫻井に教師役させるべきだったな。

    - -

    -
    • 幽かなフアン より 2013年4月18日 1:47 AM

      世論より・・・さんへ

      コメントするならドラマを見てからにしてね!!

      大卒の北山は、先生役。
      いくら、童顔の北山くんも、中学生役は無理だよ^^

      テンポもいいし、中学生役の女の子もなかなか、注目できます。
      何より、杏ちゃんがかわいい~。
      前田あつちゃんの黒く~つぶやくところは、おもしろい。
      学園もののドラマとして、一度、ドラマを見てみてください。

      モンスターの慎吾君より、いい先生ですよ。

      櫻井クンの教師役は家族ゲームで、お楽しみ下さい。

      - -

      -
  2. 匿名 より 2013年4月20日 3:38 AM

    久しぶりに慎吾くんのドラマで面白いのきた。
    当たりはずれの降り幅が大きすぎるんだよね。
    内容もリアルだし良いさじ加減。
    惜しむらくは、Jr.の数が多い。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

ジャニーズJr. 岩橋玄樹 森本慎太郎 神宮寺勇太 香取慎吾 関連記事