山下智久、自らMCを務める番組で「どうでもいいわ~」

2013.5.19

山下智久と今田耕司がMCを務める3世代比較バラエティ『ジェネレーション天国』(フジテレビ系)。5月13日放送回は2時間スペシャルで、10~20代の“マンゴー世代”としてKis-My-Ft2の北山宏光と宮田俊哉も出演。テーマは「キッチン用品」と「ミステリー」という異色の2本立てで、それぞれの実家のマル秘エピソードも飛び出しました。

まずは各世代の「ママを助けるキッチン用品ベスト10」を発表。マンゴー世代では「キャラ弁グッズ」がランクインします。するとうつみ宮土理が「山Pはどう? 海苔のいっぱいついたおむすびと、キャラ弁でグッチャグッチャたこが入ってたり。パンダ食べたい? パンダ!」と詰問。これに対し山下は「(キャラ弁は)好きな人からもらうんだったら気持ちがこもっててうれしい」と回答。「楽しませようとしてくれたのかな?」と思うそうです。しかし20代男子はまだまだ目立つのが恥ずかしいお年頃。北山の場合は「すごくうれしいけど、開けた時にキャラ弁だったら隠します。で、ちょっとどっか行って1人で食べたりするかも」だそう。隠れて食べたとしても、喜んでくれるなら作り甲斐がありますね。

続いてキウイ世代(30~40代)の9位に「魚焼きグリル付きコンロ」が登場し、スタジオは魚の焼き方の話で盛り上がります。最新のシステムキッチンには魚を自動で焼いてくれる機能があるため、北山は「具体的に『どのタイミングで(魚を)ひっくり返す?』とか言われたらわからない」そう。その後、宮田の「お母さんがご飯作ってるのとかあんま見た事ない」との発言でスタジオは微妙~な空気に。しかし、お母さんがご飯を作ってくれず寂しい思いをした……という話かと思いきや、実は「お母さんがご飯作ってる間、オレずっとテレビゲームしてた記憶しかない」というただの現代っ子アピールでした。また山下はというと、「僕、魚嫌いっすね」と魚そのものを否定。最近は肉ばかり食べているそうで、この事実に北山と宮田も驚いていました。

その後マンゴー世代の7位に「計量みそマドラー」が登場すると、宮田が「うちの実家にあった」と食いつきます。宮田家では「味噌を一定量出す」という用途だけでなく「ちっちゃい泡立て器」としても活躍。「家でドレッシング作ったりする人はすごい便利」と語ります。またマンゴー世代の5位にランクインした、油を使わずレンジで加熱するだけで魚や肉が焼ける「有田焼 ふしぎなお皿」についても「使ったことある。食べてみたら全然美味しくて」と宮田。さらにマンゴー世代1位の「シリコンスチーマー」も愛用中とあって、宮田家には最新調理グッズが勢揃いしている模様。宮田自身も「なんかうちの母ちゃん、好きっぽいっすね!」と笑っていましたが、料理好きなお母様で先ほどの宮田の失言によるイメージを挽回していました。

また山下家の台所事情も明らかに。ゲストの東尾理子がキッチンペーパーについて「もったいないから絞って乾かして再度使う」と話すと、「僕の母親が、キッチンペーパーをキッチンに干してることがあって……」と実家の節約術を告白。さらにキウイ世代の第1位「電子レンジ」は山下もご飯を温めたりするのに使うそうで、しかし「うちの電子レンジちょっと頭が悪くて。自分のタイミングでココ! って(ボタンを)押さないと、いい具合にふっくらできない」とのこと。そのため山下は「ずっと見てますもん、電子レンジの中」と、アイドルらしからぬ姿を明かしました。

2つ目のテーマは「誰もが夢中になった超常ミステリー」。ミステリー好きの山下は「きたきたきた~!」と大興奮。「都市伝説」については、ハローバイバイ関暁夫の『都市伝説』シリーズ(竹書房)をすべて所持しているほど夢中だそうです。ここで今田から「ジャニーズの都市伝説」を尋ねられた3人。すると北山が口を開き「ステージから落ちるとスターになる」と発言。北山によると、自分から故意に落ちた場合ではなく、アクシデントで落ちた人はみんなスターになるのだそうです。北山は例としてKAT-TUNの亀梨和也やTOKIOを挙げましたが、最後にちゃっかり「オレも落ちたわ」と自分も追加。自ら“スター宣言”したようなものですが、大丈夫でしょうか。また山下は「KinKi Kidsの2人の間で踊るとデビューするとか、売れるっていうのはありました」と話します。振り付けでその位置に選ばれたら勝ちと言われていたそうです。

マンゴー世代の第1位は「小さいおじさん」でした。これは最も盛り上げるべきネタですが、VTRを見た山下は「うわぁ。小さいおじさん、どうでもいいわ~」とMCにあるまじき発言。どうやらまったく信じていないようです。それに反しておじさんについての知識を披露したのが北山。「小さいおじさんって結構ポイント制らしいんですよ」とよどみなく話し出し、周囲をざわつかせます。北山によると小さいおじさんの職業は「人間にバレないように、コツコツ何かをやる仕事」。人間にバレるとクビだそうです。

ミステリーネタに関しては「マジ超楽しかったですね。ヤバイっすね。わくわくしっぱなしですね」と目を輝かせていた山下。「どんどん信じていきたいし、発信していきたいと思いますね。自分で勉強しちゃおうかなみたいな」と、超常現象にはやたら意欲的でした。山下がMCのミステリー番組も見てみたい気がしますが、その前に、どんな話題でも盛り上げられるMC力を身につけた方が良いかもしれませんね。

コメント

  1. まい より 2013年5月19日 11:39 AM

    小さいおじさんについて、誰もウソだろと思わないで話すのが不自然だとおもいます。実際見て見ないと私も信じられません。でも彼のこの言葉により、他の人の見たことのある人が反応して意見を言えたのだから、結果として盛り上がったんではないでしょうか。面白かったですよ。
    山下智久さんはこの頃よく発言して面白くなりました。
    もっと言いたいことを言った方がより面白い番組になると思います。
    頑張って欲しいです。

    - -

    -
  2. mikarin より 2013年5月19日 10:10 PM

    山pも舞台から落ちたんだよね。

    - -

    -
  3. 低視聴率ですね より 2013年5月20日 12:53 AM

    山下って全くMCに向いてないし顔見るだけで不快
    自分が興味無くても盛り上げられるのが本来のMC
    それができないんだからもう辞めればいいのに

    - -

    -
  4. 湊太輔 より 2013年5月26日 1:33 PM

    確かに山下君のリアクションは低いよね!どうせやるなら面白くないと北山君がやる方が面白いと思う。三世代との絡み、突っ込みが上手いし見てて楽しい。

    - -

    -
  5. milk&ars love より 2013年5月26日 5:46 PM

    うーん。。。
    別に素直に感想言っただけじゃ、、、?
    しかもまた北山くんがフォロー(?)してるし、、、

    - -

    -
  6. ワカナッペ より 2013年8月26日 1:18 PM

    山下は、自分自身の感想を言っただけ。
    何を言いたいのか、さっぱりわからない。
    しかも、山下の、発言を読んでみると、ただ格好つけているだけにみえる。
    ファンの前だけ良い人ぶるのもどうかと思う。
    …「Mステ」では、歌詞を忘れちゃうし。

    とにかく、格好つけたり、良い人ぶるのはやめてもらいたい。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

その他ジャニーズ 山下智久 関連記事