「脱・怖い先輩」が目標の東山紀之、しかし空港で中丸雄一にボイパを強要?

2013.10.2

「脱・怖い先輩」が目標の東山紀之、しかし空港で中丸雄一にボイパを強要?

「空港でですか? マジすか?」って絶対言ったね

9月27日放送の『はなまるマーケット』(TBS系)。「はなまるカフェ」のコーナーに東山紀之がゲスト出演しました。司会の薬丸裕英とはもう33年の付き合いで、お互いになんでも知っている仲。東山が「おめざ」に選んだ東京都北区の黒松本舗 草月の「黒松」というどら焼きは、実は薬丸もお気に入りの品だそうで、「やっぱり気が合う」とはしゃいでいました。

ゲストが撮った写真を紹介する「はなまるアルバム」のコーナーでは、「同じ悩み!」と題し、近藤真彦とV6坂本昌行との3ショットを公開。坂本と共に近藤出演の舞台『DREAM BOYS JET』を見に行った後、寿司屋に連れて行ってもらった時の写真だそうですが、3人共通の悩みというのが、どうしても後輩に怖がられてしまうということ。東山は「脱・怖い先輩」を目標に、テレビに出た際はなるべく罰ゲームを受けるなどして「後輩への好感度を上げていこうじゃないか!」と目論んでいるとか。「実は怖くない。ただのおじさんだよ!」と言いたいそうですが、こんなかっこいいおじさん、どこ探してもいませんよね。

また“Mr.ストイック”の呼び名が高い東山は、「マッチさんの方がはるかにストイック!」と主張します。49歳にしてモーターレースやトライアスロンをこなす近藤を「ストイックの域を超えてますよ!」「芯が固いですね。やるって決めたら必ずやりますし」と有言実行の男であると証言。トレーニングについても「マッチさんがやるんで、僕もやらなきゃ恥ずかしいなと思って」と刺激を受けているようで、また「唯一おごってくれる先輩」でもあることから、近藤は東山が唯一甘えられる存在のようです。

続いて「ハノイの空港!」という写真には、なぜか口を手で覆って東山の隣に座るKAT-TUN中丸雄一の姿が。実はこの写真、東山のリクエストにより得意のボイスパーカッションを披露しているらしいのです。2人は9月29日に放送されたスペシャルドラマ『The Partner~愛しき百年の友へ~』(TBS系)で共演。東山は「彼の才能が好き。いつも一緒にいる時は聞かせてもらってる」と中丸のボイパがお気に入りの様子で、中丸が現地出発前に寝坊し集合時間に遅刻したため、罰ゲームとして空港でやってもらったのだとか。もはや半強要、そういったところが「怖い先輩」のゆえんだとは微塵も感じていないようです。

番組では中丸からのメッセージが流れ、中丸は撮影中に見られた東山のストイックなエピソードを明かしました。「夜ご飯のお寿司屋さんまで2時間空いたということで、『どうするか』って話になったら、東山さんが『歩こう!』っておっしゃいました」と中丸。そこから2時間、2人はハノイの街をひたすら歩き続けたと言うんですから、巻き込まれた方は大変です! 中丸は「貴重な経験をさせていただきました」とコメントし、「またあのー、次回一緒にお仕事をさせてもらえたらば、うれしいです。……失礼します!」と緊張した面持ちでメッセージを締めくくりました。

VTRを見て「かわいいですよね(笑)」と微笑む東山ですが、やはりこうして後輩に気を遣わせてしまうのが悩みなのだとか。「もっとフレンドリーにしてほしいのに、みんなああいう風になる」「ホントのことを僕に言ってほしい! 『歩きたくないっす!』って言ってくれたら、『じゃあタクシー乗ろうか』って」と訴えます。しかしながら、東山のような大先輩に話しかけると、なるとそれだけで緊張するもの。気を遣ってほしくないならば東山から話題を出せば良いのですが、この時も中丸とは会話もなく黙々と歩いたそう。東山によれば、中丸は「汗びっしょりだった」そうで、それはベトナムの暑さに加え、先輩と無言で2時間も歩き続けた緊張によるものもあったのかもしれませんね。

後半の「はなまる解体新書」のコーナーで、長期ロケの必需品を「目覚まし時計」とした東山。実は芸能界に入ってから一度も寝坊したことがないという徹底ぶりで、「じゃあ遅刻とか許せないですね!」と勝俣州和が問うと、「許せないですね!」と即答。そして「こいつ! こいつ遅刻した!」と中丸の写真を指さしていました。「グループだと、ほかのメンバーが遅刻したりするでしょ?」と薬丸が尋ねても「でもうちはそうでもなかったかな。植草(克秀)も、遅かったですけど時間には来てましたね」とのこと。一方で東山は遅刻しないどころかいつも早めに現場入りしていたそうで、まさに社会人の鏡です。

今年5月には第2子となる女の子が誕生した東山。「男の子より女の子が欲しかった」という東山は、理由を尋ねられると「後輩がいっぱいいるから、これ以上男の子はいらない」と話していました。中丸とは会社の先輩・後輩という役柄で共演しましたが、かつて約2年間にわたり東山の付き人をしていたV6坂本とは、11月から上演の舞台『フランケンシュタイン』でW主演を務めます。これからも後輩とどんどん共演してジャニーズファンを楽しませてほしいですね!

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

KAT-TUN V6 その他ジャニーズ 中丸雄一 坂本昌行 少年隊 東山紀之 近藤真彦 関連記事