V6三宅健・長野博、Hey!Say!JUMPも! ジュリー派がバラエティに本腰!?

2013.11.8

V6三宅健・長野博、Hey!Say!JUMPも! ジュリー派がバラエティに本腰!?

光GENJIの振り付け、盛り上がらなかったね~!

バラエティ番組の出演に関して、昔から“縄張り”が存在しているジャニーズ事務所。しかし、最近になって各派閥について“異変”が起こっていることがファンの間でも騒がれています。かねてからバラエティは、SMAPのチーフマネジャー・飯島三智氏の飯島派が幅を利かせていましたが、嵐・TOKIOらを擁する藤島ジュリー景子副社長のジュリー派が続々とバラエティ出演を行っています。


今年9月、『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)にA.B.C-Zの河合郁人・塚田僚一が出演し、ファンの間に衝撃が走りました。なぜなら同番組にジャニーズが登場するのは初だったからです。現在、A.B.C-Zは飯島派といわれており、ジャニーズの王道である王子様路線ではなく、バラエティを主軸に据えようとする飯島派の手腕に注目が集まっています。そしてこれに対抗してなのか、ジュリー派のタレントたちがこれまでにないバラエティへの進出を見せているのです。

まずはV6の三宅健が、7月・9月と『アウト×デラックス』(フジテレビ系)に出演。「おっぱい大好き!」と叫ぶなど、ジャニーズらしからぬ過激発言を連発して爪あとを残すと、長野博は10月31放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)に「ボーイスカウト芸人」の一員として登場。光GENJIのバックで踊ったという、ボーイスカウトでおなじみの手旗信号を取り入れた振り付けを披露しました。

またHey!Say!JUMPは3月にクイズバラエティ『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』に「イケメンインテリ軍団」の一員として、明治大学理工学部卒(当時は在学中)の伊野尾慧、早稲田大学人間科学部在学中の薮宏太が出演。また11月4日の『お試しかっ!&Qさま!! 合体3時間スペシャル』(同)には、上智大学国際教養学部在学中の岡本圭人がゲスト出演し、それぞれ“インテリアイドル”として活躍。また薮&伊野尾は10月からスタートしたダウンタウンの新番組『100秒博士アカデミー』(TBS系)にも準レギュラーとして出演しています。11月5日放送回に出演した伊野尾は、自身の大学の話から高学歴ジャニーズが増えた理由を聞かれ、「ジャニーズだけじゃ食ってけねえなっていう感じなんですかね」と爆弾発言。これまではあくまでゲスト然としてたジュリー派のアイドルたちですが、ここにきてジャニーズの看板を使ったネタをぶっちゃけるなど、バラエティでの振る舞い方に変化が見られています。

「テレビ各局には飯島派のプロデューサーが必ず存在しており、バラエティにしてもドラマにしても、改編期前には必ず飯島氏に相談するという“鉄則”が存在するほど。彼女はジャニー喜多川社長からも絶対的な信頼を得ており、先日は露出の少ないV6・三宅健を、ジュリー派であるにもかかわらずバラエティへねじ込むため動いたことが週刊誌に報じられたほど。対してジュリー派のバラエティといえば、TOKIOの『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)、『VS嵐』(フジテレビ系)など、冠番組が中心。今後は他番組への単発ゲストを増加させていき、飯島派に対抗していくのかもしれません」(ジャニーズに詳しい記者)

歌からバラエティまで多種多様の活動を行う飯島派に、番宣以外はアイドル売りが中心というジュリー派という方針が続いてきたジャニーズ事務所。しかし、今後はジュリー派もバラエティという新しい縄張りに食い込んでいくことになるのでしょうか? ファンならずとも気になるところです。

コメント

  1. JUMP!! より 2013年11月8日 8:50 PM

    JUMPの新番組ほしーな!

    - -

    -
  2. Jump大すき より 2013年11月10日 11:18 PM

    全国で見れるjumpの番組がほーし(>.<)y-~

    - -

    -
  3. a より 2014年2月26日 12:03 AM

    ジュリー派も多少フランクになって世渡り上手くやっていくのは大切だと思う
    だが、あまりにも下ネタとかぶっちゃけトークとかが酷いと嫌になる
    舞祭組みたいに完全な芸人になるくらいならもうジャニーズ事務所辞めろ
    アイドルとしての芯の部分に、ちゃんと「王子様」は残すべき

    - -

    -
  4. にゃんぱらり より 2014年3月31日 8:42 PM

    バラエティーに出ていても、
     ステージ(舞台)に立っているときはイケメン顔の王子様です!

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Hey!Say!JUMP V6 三宅健 伊野尾慧 長野博 関連記事