八乙女光の『ダークシステム』、味わいある棒演技が好評でも初回0.5%!!

2014.1.25

八乙女光の『ダークシステム』、味わいある棒演技が好評でも初回0.5%!!

八乙ちゃん、すっかりボサボサヘアが板について……

<ジャニタレドラマ・ネットの声>

『ダークシステム 恋の王座決定戦』(TBS系、毎週月曜24時28分~)初回視聴率0.5%(ビデオリサーチ調べ/関東地区)

Hey!Say!JUMP八乙女光主演ドラマ『ダークシステム 恋の王座決定戦』が1月20日からスタートしました。物語は、モテない男が愛した女性を手に入れるためにマシーンを作って恋愛バトルを繰り広げるというもの。自主制作ながら話題を呼んだ映画『ダークシステム』『ダークシステム 完全版』を原作に、映画『ジョゼと虎と魚たち』や『のぼうの城』で知られる犬童一心が監督を務めます。

八乙女が演じるのは、自分勝手で小心者の加賀見次郎。白石財閥のご令嬢・ユリ(玉城ティナ)に淡い恋心を抱くも、ある日友人・西園寺轟(弓削智久)から「実はオレもユリちゃんのことが気になってる」と明かされたことで2人は一瞬にしてライバルに。見た目が自分以上にモサい西園寺を見下していた加賀見ですが、なんとその後、西園寺とユリが付き合い始めたことが発覚。憤った加賀見は「この世界は遠慮せんやつが勝つ!」とユリを奪うことを決意。浜辺で見たカップルとヘリコプター、そしてラジオにインスパイアされ、「どんなカップルにも隙はある。2人の間にある隙を探るんだ」と“サイオンジクラッシャー”という名のヘリコプター型盗聴器を作り出します。それをプレゼントと装って西園寺の部屋に設置した加賀見。元は西園寺とユリの会話を盗み聞くための盗聴器でしたが、しだいに西園寺の異常な行動が明らかになっていきます。

第1話放送後のインターネット掲示板では、劇中、随所にちりばめられる笑いの種に「めちゃくちゃ面白かった」「クセになる!」とツボに入った人が多数。脚本や演出の面白さに加え「光くん絶妙にキモい(褒め言葉)」「光くんのシュールなずっこけ感」「八乙女は棒演技なんだが、これはこれで病み付きになりそう」と、痛い男を淡々と演じる八乙女の姿がさらなる笑いを呼びました。けれどもこれ、実は八乙女の役作りのなせる技。

一見超コメディーのこのドラマですが、八乙女は加賀見を演じるにあたり“どちらかというとコメディーではなく、ひとりのモテない男が、好きな女の子をとにかくがむしゃらに手に入れるのがテーマ”という原作・幸修司氏の言葉を大切に、「加賀見を演じている時は笑わせようとは思っていなくて。加賀見になりきって必死でダークに見える方法を考えた」(「TVガイド」1月31日号、東京ニュース通信社)とのこと。第1話の完成披露試写会では犬童監督も「次第に要求することが大きくなったが、それに応えてくれた」と八乙女の演技力を絶賛し、「運動神経がよく体がしなやかで、顔の表情も豊かなので、今度一緒にやるときはアクションものを撮ってみたい」と熱烈オファー。俳優・八乙女光は好発進です。

しかしながら、視聴者の満足度に反し初回視聴率は0.5%と大苦戦。同枠前クールの中丸雄一主演『変身インタビュアーの憂鬱』が初回視聴率1.9%、前々クールKinKi Kids堂本剛主演『天魔さんがゆく』が初回2.3%ですから出だしは最悪とも言えますが、今後口コミでじわじわと伸びることに期待したいところ。

また今作には、ユリのフィアンセで盲目のピアニスト・恩田妖一としてHey!Say!JUMP伊野尾慧も出演。ドラマへのレギュラー出演は初ということもあり、初回オープニングと次回予告にチラっと登場しただけで「最初の30秒だけ見ていのさまの可愛さに崩れ落ちた」「いのーさんやばいって!! あの振り切り具合ツボすぎるよ!」とファン歓喜。八乙女が「1人の女性を奪い合う、普段とは違った2人にも楽しみにしてもらえたら嬉しいです!」(公式HP)とコメントする通り、次回からの2人の絡みにも注目です。

コメント

  1. sin より 2014年1月28日 10:07 AM

    おもしろかったー♡
    これから楽しみ(^O^)

    - -

    -
  2. 伊野尾系 より 2014年2月3日 5:35 PM

    私の住んでる地域は放送されてないので
    みれないんです↓

    - -

    -
    • monano より 2014年2月5日 4:20 PM

      私のとこでも見れませんが、パソコンで見てます!!

      - -

      -
  3. 伊野ちゃんlove♡ より 2014年3月1日 10:14 PM

    伊野ちゃんヤバイ♡

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Hey!Say!JUMP 伊野尾慧 八乙女光 関連記事

Hey!Say!JUMPの関連商品