ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

人見知りの滝沢秀明、“触れ合い旅”よりもカニへの欲望に一直線?

2014.2.1

人見知りの滝沢秀明、“触れ合い旅”よりもカニへの欲望に一直線?

「カーニ!カーニ!」

1月27日放送の『鶴瓶の家族に乾杯』(NHK)に滝沢秀明が登場しました。今回滝沢と笑福亭鶴瓶が旅したのは佐賀県太良町。カニやカキなど魚介類が豊富に穫れるこの町をリクエストしたのは、滝沢本人とのこと。滝沢は「手羽先を食べたかったら名古屋に行ったりとか、おいしいもの食べるためだったら車でどこへでも行っちゃう」ほどで、特にカニは大好物。「エビとカニは今が一番良いんで、この時期僕は動き出すんですよね(笑)」と、カニのためなら寒さなどお構いなしの様子です。そんな滝沢が唯一食べたことがないのがここ太良町で穫れる「竹崎カニ」。「せっかく旅をするのであれば初めて食べるカニと出会いたい」ということでこの地を選んだのだそう。

撮影は2013年11月27日。滝沢は太良町の浜辺で鶴瓶の登場を待っています。しかし台本がなく、ぶっつけ本番で地元の人と触れ合うこの番組に、滝沢は「僕ね、人見知りなんでね。今日大丈夫かなあ……」と不安を漏らし、「がんばらないと!」と気合を入れたところで鶴瓶が登場。2人が最初に会ったのは、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の収録だったそうで、「まだ12歳とか言うてたわ」「もうほんとに、ジャニーズに入った当時でしたね」と2人は当時を振り返ります。しかし滝沢が「もう今31になりました」と年齢を明かすと、冒頭で「(タッキーは)町歩いたらあかんって!」と言っていた鶴瓶も「30超えたら町歩いてええわ」。小さくてかわいかった滝沢も、もういい大人です。

さてどうしても竹崎カニにありつきたい滝沢ですが、食事処に入るのでは味気ない。地元の人からその家庭での食べ方を教わりたいところです。しかし声の掛け方すらわからない滝沢は「いきなり『カニ食べたいんですけど』っていうのはちょっと違いますよね? どうしたらいいですか? 僕、悩んでるんです今日!」と本気で鶴瓶に訴えます。鶴瓶は「あたりまえや! 頭おかしい(笑)」と言いながらも旅のイロハを伝授。「『食べたい』とか言うたらあかん。『カニを見てみたい』と。『うちに朝穫ってきたやつあるよ』って言われてもまだ『食べたい』言うたらあかん!」。その極意を聞いた滝沢は鶴瓶相手に練習することに。ところが鶴瓶がカニのジェスチャーをするや否や、「これちなみに食べたらどういう味が……」と尋ねてしまい、「まだ早い!」と怒られます。「見ちゃったら食べたいですもん!」とカニへの欲望を抑えきれない滝沢、こんなことで無事にカニにありつけるのでしょうか。

その後、竹崎漁港へ繰り出した2人は、たまたま漁から帰ってきたご夫婦と出くわします。ご主人は鶴瓶を見てすぐに「『家族に乾杯』ですね!」と気付き、滝沢のことも「その方は俳優さんでしょ」とすぐにわかったよう。さすが滝沢、知名度高い! と思いきや「もこみちさんか。(握手)してもらおう」とご主人。なんと速水もこみちと間違われていたのですが、ご主人がちっとも悪びれず「タッキーとかもこみちとかいろいろ似た人おるでしょ」と開き直り、滝沢も大爆笑です。

そのご夫婦が穫ってきたというのが、まさにお目当ての竹崎カニ。鶴瓶のコミュニケーション力であれよあれよという間に自宅でカニをいただけることになりました。まるで昔からの友達のように手を振ったり電話に出たりしながら、地元の人にとけこんでいく鶴瓶の姿に、「すげー」「すごーい!」を繰り返していた滝沢。スタジオでその時のことを振り返り、「練習通りに事が進んでいくんで。みんなグルなんじゃないかってくらいスムーズなんで。さすがだなと思いました」と、鶴瓶の交渉力に感銘を受けていました。

家に上げてもらった2人がコタツに入りカニがゆであがるのを待っていると、近所で有名だという女性・シゲちゃんが登場。さすがの滝沢も、突然聞こえ始めた大きな声に戸惑いを隠せず表情が曇ります。ご主人の友達の奥さんだというシゲちゃんは、家に上がるやいなや「タッキーだ! かわいいね~、いい男ね~」と滝沢をキツくハグ。インパクト大なシゲちゃんの言動に苦笑していた滝沢ですが、シゲちゃんによる竹崎カニの食べ方講座が始まると表情が一変。「おいしー!」「うまい!」と目を輝かせます。カニは好きでもカニみそは苦手だという滝沢ですが、竹崎カニのみそに関しては「これヤバイっすね。すげーおいしい!」と絶賛。さらにそこへ日本酒を注ぎ、甲羅酒にして堪能。「ヤバイですねこれ」と、おいしすぎて思考が停止したのか「ヤバイ」を連発していました。

後半、鶴瓶と滝沢は別行動に。ロケ慣れしていない滝沢はとりあえず多良駅にある「幸せの鐘」を鳴らし「あ~幸せになってきた~!」と軽すぎるコメントを残します。そしてカニを食べに行くというカップルに「おいしいですよ! ホントにビックリしますよ! ヤ~バイですよ!」と絡み、すでに歩き出している2人に向かって「おいしいですからね。あの、みそに日本酒入れるとよりおいしいんでぜひ食べてください」と猛アピール。しかし駅を出ると人通りもなく、どうして良いかわからない滝沢。交差点では「どっち行けばいいだろう。究極の選択だなこれ。どっち……? うわー迷うなこれ! どっちも変わんねーよ!」と不安を露に。スタジオで「心細かったですか?」と尋ねられた滝沢は「だいぶ」と回答。芸能生活も今年で19年の滝沢ですが、今回のロケは初めて尽くしです。

さて次回、2月3日には旅の後編を放送。予告では滝沢に気付かない中学生に「タッキーって知らないの? タッキーよ?」と自ら名乗る場面もありました。滝沢が見知らぬ土地でどんな表情を見せてくれるのか、引き続き楽しみですね。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

タッキー&翼 滝沢秀明 関連記事