滝沢秀明と人妻の誘惑合戦で、『家族に乾杯』が『人妻万歳』状態に!?

2014.2.8

滝沢秀明と人妻の誘惑合戦で、『家族に乾杯』が『人妻万歳』状態に!?

タッキーは顔デカいけど、美しいのよ! 顔デカいけど!

行き当たりばったりで、旅先での人々との触れ合いを楽しむ旅番組『鶴瓶の家族に乾杯』(NHK)。1月27日放送回に続き、2月3日放送回に滝沢秀明が佐賀県太良町を訪れる旅の後編が放送されました。カニ好きの滝沢が唯一食べたことのないカニ=竹崎カニを求めて始まったこの旅ですが、それは前編で堪能済み。その後、笑福亭鶴瓶と別れ、単独行動に不安を露わにしていた滝沢ですが、スタジオで後半の見どころを聞かれると「自らいろんな家族と触れ合っていくところ」と回答。初めての一人旅、どんな家族と触れ合ったのでしょうか?

ロケ当日の2013年11月27日、時刻は午後3時。多良駅の近くを歩いていた滝沢は、下校中の男子中学生に出くわします。しかし「(僕のこと)わかる?」と尋ねても、「わかんないです」。「テレビで見たことない?」と聞いても「ない」と即答されて滝沢は苦笑い。が、ついさっきまで不安げにしていた滝沢がここから攻め出します。すぐ隣が少年の家だと知るやいなや「ちょっと見てもいい? 連れてって」と要求し、すんなり自宅に連れていってもらえることに。少年のお母さんとお祖母さんはひと目見て滝沢だとわかったようですが、少年が気付いてくれなかったのがよほどショックだったのか、滝沢は再び少年を「ジャニーズって知ってる?」「ジャニーズで誰か知ってる?」と質問攻めに。すると少年は「KAT-TUN」「Kis-My-Ft2」と回答。それでも納得のいかない滝沢は「あとは?」と続けます。それでも自分の名前が出てきそうにないため、「タッキーって知らないの? タッキーよ? タッキータッキー!」と自ら名乗るはめに。すると少年はようやく「おお」と反応。滝沢は「『おお』って今かよ!」とうれしそうにツッコんでいました。

滝沢は少年の友達家族を紹介してもらうことに。この展開に「うまいことやり出したな。コツつかみよった!」と鶴瓶も感心。そして午後4時過ぎ、滝沢は紹介してもらったみかん農家を訪ねます。すっかりロケに慣れてきた滝沢は、玄関先でみかんジュースを振る舞ってくれようとしたところを、強引に家の中へ。その家の奥さん、しのぶさんは滝沢の登場に口をあんぐり。収穫の時期は夜遅くまで忙しくしているというしのぶさんですが、滝沢に巡り合えたことがよほどうれしかったのか、「今日は雨だったんで良かった」「(雨じゃなかったら、タッキーに)出会ってなかったです。よかった……」と、目を潤ませながらしみじみと語ります。滝沢は「ちょっとラブストーリーみたいになっちゃって! お子さんの前でラブストーリー(笑)」と茶化しますが、しのぶさんは本気。滝沢がこの番組に台本がないことを話すと「今日の夜の予定もなしですか?」と誘惑します。さらに滝沢がその晩東京に帰ると知ると「あ、帰るんだ……」とあからさまに寂しがったため、「期待しました?」と滝沢。お母さんはまるで少女のように笑いながら「期待した」と素直にぶっちゃけていました。

その後もしのぶさんによる誘惑は続き、今度は「スポーツはなにかしてたんですか?」「野球とかは?」「キャッチボールぐらいはできる?」と誘導尋問。そして「キャッチボールはなんとかできる」という滝沢の答えを引き出したしのぶさんは、「してもらいな!」と息子たちにすすめます。が、実はキャッチボールしたかったのはしのぶさん自身。子どもたちに割り込んで滝沢とのキャッチボールを楽しみます。

さらにこのあと滝沢は、太良町で美人と評判の奥さん、ケイ子さんのお宅へ。嵐ファンだというケイ子さんも、しのぶさん同様滝沢の登場で一気に女の顔に。しかしここはアイドル滝沢。女性にチヤホヤされるのは嫌いじゃないようで、ケイ子さんが子どもと滝沢の間に割り込んで座り「嵐の次にタッキーが好き!」とボディタッチすると、滝沢も「ウソくさ~い(笑)」とノリノリ。そこへしのぶさんも現れ、滝沢は人妻2人に挟まれます。

そこからは、しのぶさんとケイ子さんによる誘惑合戦。しのぶさんと同じくケイ子さんまで「今日どこに泊まるの?」と滝沢を自宅に泊まらせようとします。「明日撮影があるんですよね」と滝沢がけん制しても、「マジメだねえ」「明日朝起こしてもいい?」「マネージャーさんは?」「マネージャーさんに聞いてきて!」と諦めない2人。とりあえず夜は無理だとわかると、今度はしのぶさんが「次の休みの時にここに来る」と代案を持ち出します。すると滝沢、「この家に集合ですか? まぁいいですけどね」となんとこれに同意。が、その後すぐに「大人になりなさい!」と笑いながら2人を一喝していました。

また嵐ファンのケイ子さんが滝沢の顔をじっくり見ながら「テレビで見るとタッキーさんは童顔なイメージだけど、近くで見るとかっこいい……大人の男」とほれぼれしていると、「でも嵐の次なんですもんね?」とわざと嫉妬心を見せる場面も。しかしケイ子さんに「嵐の次なんです」と即答され、「おい! そろそろ替われよ!」とケイ子さんをどつくなど、もはやその場はホストクラブ状態。

お世話になった3家族からのメッセージがスタジオで紹介されましたが、そこでも「次の休みは遊びに来てくれるって約束したよね?」「覚えてますよね?」と小首をかしげて滝沢を口説きまくるお母さんたち。これには「おかしな番組になってるやん! 『家族に乾杯』ちゃうやんか! 『人妻万歳!』や!」と鶴瓶。「いかんで絶対、泊まりに行ったら」と滝沢に釘を刺すも、滝沢は「でもせっかく出会ったんでね。やっぱまた会いたいですよね」と期待させるような発言をし、「(そんなこと)言うたらあかんって!」と鶴瓶に怒られていました。

旅のVTRを見た鶴瓶が「(今までに)ないパターンですよ。お母さん方が“女の人”になるっていう感じ」とコメントしたように、初めて出会う女性たちを一瞬にして虜にした滝沢。アイドルの底力を見せつける旅になったようです。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

タッキー&翼 滝沢秀明 関連記事