SMAP香取慎吾がA.B.C-Z塚田僚一を絶賛!? 出演者が明かす『YOUコントしちゃいなよ』の裏話

2014.2.23

SMAP香取慎吾がA.B.C-Z塚田僚一を絶賛!? 出演者が明かす『YOUコントしちゃいなよ』の裏話

A.B.C-Zは塚ちゃんととっつーという2大ツワモノがいるからね……

若手ジャニーズタレントがボーイズラブやテレビ業界の“バーター”といった禁断のテーマにしたコントに挑んだ『YOUコントしちゃいなよ』(フジテレビ系)が、昨年12月31日深夜に放送されました。オンエアーから約2カ月が経ちましたが、「Wink up」(ワニブックス)2014年3月号では、出演者らが番組の感想や、撮影の裏側を明かしています。


まずは、昨年から一気にテレビ露出が増えたA.B.C-Z。河合郁人&塚田僚一は「教えるコント」で、塚田が大先輩であるSMAP・香取慎吾の頭をスリッパで力強く叩く場面がありました。河合いわく、塚田はリハーサルから「本気モード」だったそうで、その時の状況について塚田本人は「オレ、ああいう番組初めてだったから、リハは軽くていい…ってわからなかったんだよ。今までオレら、コンサートでも舞台でも、リハから全力でやってたじゃない?」と、マジメに弁解。リハーサルから思い切り来た塚田に、香取もビックリしていたとか。

「でもコント内では香取さん、塚ちゃんのことホメてくれてたじゃん」(五関晃一)
「あれ、ホントなんだよ。スタジオの前室で香取さんとお話させてもらったんだけど“河合、あの子は大事にしな”って本気モードで言ってくれたんだよ」(河合)
「えっ、ホントに!?」(橋本良亮)
「(恐縮しながら)ホントにありがたいお言葉いただいちゃって…」(塚田)
「うん。そのあと“あのバカなところがすごくいい”って(笑)」(河合)
「それでもうれしい!」(塚田)

と、現場では香取が塚田の天然ぶりを気に入っていたことが明らかに。いつもは傍若無人な行動でメンバーを困らせている塚田ですが、コントやバラエティこそ塚田の魅力が発揮される場所なのかもしれませんね。

また、Kis-My-Ft2のページでは、同番組に出演した宮田俊哉、千賀健永、二階堂高嗣に玉森裕太が加わったクロストーク内で、宮田が『半沢直樹』(TBS系)の堺雅人に扮したコント「反省沢直樹」の話題に。

「オレさ、あのコントやってビックリしたのが中和田常務役の健人ね。健人ってあんなヤツだったっけ(笑)?」(宮田)
「どうだったの?」(玉森)
「リアクションの振りきり方がハンパない。“え、おまえってそういうことやっちゃうヤツなんだ”ってビックリした(笑)」(千賀)

と、普段の「王子様キャラ」からは想像できないリアクション芸をコントで披露したSexy Zone・中島健人に言及。宮田によると、実際のオンエアーではカットされたものの、中島はアドリブで室内の観葉植物を「ガシガシかじってた」そう。これを聞いた二階堂は思わず「マジで! …あいつ、やるな。まさか“お笑い”っていうジャンルで、あいつとライバルになる日が来るとは(笑)」とこぼします。中島については、藤ヶ谷太輔も別ページで「(中島)健人もいい味出してたね。あの姿を見て、中島健人のキャスティング理由がわかった気がした(笑)。あいつは何をやっても“やりきる”んだな」と、評価。出演者や視聴したメンバーの間でも、塚田&中島の活躍が目に留まったようです。

そして同誌には、番組を引っ張った香取のインタビューも掲載されています。番組のオープニングでは、ドラマ『幽かな彼女』(同、13年4~6月放送)で共演した香取&Kis-My-Ft2北山宏光が食事に出掛けた際のやり取りから誕生した企画だと明かされましたが、香取は「ビックリしたのは、みんな上手だったこと」と、収録を振り返ります。

「印象的だったのは“教えるコント”の塚田。リハーサルから本気でスリッパで殴るんですよ(笑)。(中略)伝言板(編注:ジャニーズアイドルがメッセージをやり取りする「Wink up」の名物企画)にメッセージをくれた中島(健人)くんも素晴らしかった。『おじゃマップ』のときから対応力がすごかったので『YOU~』にも出てもらったんですけど、あの若さであそこまでできる人は、なかなかいないと思います。期待できますね」

と、若手の頑張りを称賛していました。香取は最後に「でも、みんながんばってくれたし、僕も楽しかったので、また機会があったらやりたいですね」と語っていましたが、果たして続編はあり得るのでしょうか? ジャニーズファンの間でも大きな反響があった番組だけに、続編を楽しみに待ちたいですね。

コメント

  1. あ? より 2014年2月23日 3:39 PM

    バーターはもういいよ
    老害は引退しな

    - -

    -
  2. 楽久 より 2014年2月24日 10:28 AM

    あれは・・・ものすご~く楽しめました!

    意外性に富んでいて、芸達者揃いで、本当にびっくり。
    さ・す・が!

    是非是非是非続編が見たい!
    よろしくお願いします。

    - -

    -
  3. 匿名 より 2014年3月1日 12:42 PM

    老害って…。香取君が37歳。長瀬君が36歳。嵐の大野君と岡田くんが33歳。
    同じ30代だから、香取君が老害だったら嵐より下のG以外は全て引退じゃん。

    - -

    -
  4. あおとっと より 2014年4月1日 4:14 PM

    あれは、本当に面白かったから、
    続編がほんっとーに見たいッ❤︎

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

A.B.C-Z 塚田僚一 香取慎吾 関連記事