ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

【ぶっちゃけ発言】草なぎ剛「僕は禁酒中なんで……」

2014.3.28

【ぶっちゃけ発言】草なぎ剛「僕は禁酒中なんで……」

今改めて考えたい、「シンゴー!」の意味

<ジャニーズ ぶっちゃけ発言>

――ジャニーズアイドルといえども、やっぱり一人の男。思わずポロリと漏らした発言から、彼らの素の顔が見えるかも!?

今回の発言者
草なぎ剛(SMAP)

「僕は禁酒中なんで……」

32年の長きにわたり放送されてきた『笑っていいとも!』(フジテレビ系)が3月31日で終了することを受けて、タモリが24日放送の『SMAP×SMAP』(同)の「BISTRO SMAP」コーナーにゲスト出演した。SMAPと親しいタモリの“来店”とあって、記念すべき共演になったのは言うまでもないが、この日、タモリがゲストだからこそ生まれたもうひとつの記念日がある。それは、草なぎ剛が“5年ぶりにアルコールを口にする瞬間”だ。

2009年4月、酒に酔って都内の公園で全裸で騒いだとして、公然わいせつの現行犯として逮捕された。処分保留で釈放されたあと、会見に臨んだ草なぎは「今はまったく飲む気はない。もっと成長して大人になったら、おいしい酒が飲めるのでは」と話し、将来的な禁酒解禁を夢見つつ、約1カ月間の芸能活動自粛と長期にわたる禁酒生活に入ったのだった。

11年の9月、SMAP北京公演の際に催された中国要人との食事会の様子が報道されたが、飲まない草なぎがそこにいた。さらに、12年の大晦日(不祥事から3年8カ月)、生放送された『CDTV SP!年越しプレミアライブ』(TBS系)で、草なぎが乾杯の音頭をとろうとするも、彼の手にはなにもない。「2013年も皆々様に素敵な幸せが訪れますように!」と威勢よく音頭をとった あと、「酒は飲んでも飲まれるな! 皆さん、飲みすぎには注意しましょうね」と自虐ネタまで披露。

こんな風に禁酒を続けてきた草なぎに、急に訪れた飲酒解禁の瞬間。一通り試食を終え判定を出すところで、タモリが「宴会やろう」と切り出した。頭の回転が速い中居は、タモリ主導なら許されると読んだか、「乾杯してもらえませんか?」とタモリを焚き付ける。ビールが用意されるが、せっかくの乾杯なのに、草なぎの手にはまだ烏龍茶。「僕は禁酒中なんで……」と当たり前のように拒むが、タモリが「もういいだろっ! さんざんやったんだからもういいよ! 今日から禁酒もういいよ。解禁だよ」と強い口調で促し、タモリとSMAP5人の乾杯が実現した。

5年ぶりにアルコールを口にした草なぎの第一声は、なんともいえない表情で「うま~い!」。空っぽになったグラスを再びタモリと合わせると、いつまでもグラスを握りしめていた草なぎ。「いろんな意味が入ってるビールだな」という中居の言葉が、6人の気持ちの代弁と思えるほどしっくりくる。この日は、『いいとも!』を卒業するタモリが、草なぎを「禁酒」から卒業させてくれたのだった。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

草なぎ剛 関連記事